 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2016年、賀正! 

 

すっかり松の内も過ぎてしまったな。
七草粥、美味しかった♡

新年、あけましておめでとうございます。

DSCF6779.jpg  

ここ数年、うま煮となます以外のおせち料理は注文しています。

うーん、思えば、ばーちゃんが作れなくなってからかなのかなぁ。
うちの母(ばーの娘)は仕事人間で、まったく料理に興味なし。笑
我が家では普段から台所に立つのは料理好きの父です。
ばーちゃんの味を受け継ぐ事もなく、おせちは楽に済ませており
昨年はそば打ちしたんだけどね!今年はそれもせず(^^;

寝正月食い正月をたっぷり堪能いたしまして
気付けばもう1週間経過。。。

早いねぇ。

北海道はまだ2週間ほど冬休み期間ですが、
本州の方は新学期も始まった頃でしょうか。
(どの辺りまで適用なのかわからない。笑。東北もかな?)

札幌は、まー雪が少ない!
こちらご覧くださいまし!!
↓↓↓衝撃画像↓↓↓

PicMonkey Collage 
ふふふ・・・また、くだらない物に手間をかけてしまった。笑
そして思いの外わかりにくい画像だな!笑

とまあ、子供達も満足に雪遊びできず、大変持て余しているところでございます。


さてさて、2016年。
今年はどんな年になっていくのかなー

2015年は種蒔き時期、と自分自身捉えていて
これからの指針となるような軸を作っていく事を意識していました。

「撮影」と「写真の知識を深める」こと

撮影に関しては、実はかなり足踏み状態のスタートでした^^;
だって、好きで写真を撮り続けていただけの私が、
突然お代金をいただいて撮影するんです。

そりゃー色々考えますよね!

仕事として撮ってきたわけじゃないからね。
写真撮るのが好きだから。
撮影自体が苦になることは全くなく、むしろ喜んで!なんだけども
そこにお仕事としての対価、プロ意識、をいきなり付け加えて
「はい、今日から私はカメラマンでーす」と名乗らなくてはならない。

そりゃー色々考えますよね!

でも、やっぱり撮らせていただける事が楽しくて。
繋がる、広がるご縁が嬉しくて。

ご心配お掛けしたり、ご迷惑をお掛けした方も沢山いたけれど
私なりに精一杯、種蒔いたと思う!!!

そんなわけで2016。
蒔いた種を芽吹かせる年、となるのかな。

DSCF6692-001.jpg 

まあ、実際そんな深く考えてません。
じっくりじっくり、私の伝えたい事、出来る事
これをやっていくのみ。かな!

とにかくもっともっといい写真を撮りたいな。
そして、想い出をカタチにするお手伝いをしたいな。

この軸しかないですな。
この軸を、今年はもっと明確にしよーー!

プライベートでは、息子が卒園~入学です。
娘は小学3年生に。

子供との関わり方、取り巻く環境、また変化していきます。
まだまだお母さん道も修行中!
目指せジャイアンのかーちゃん!!

なんだかよくわからん終わり方になった!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

ブログ名、変えました 

 

この度、わたくしブログ名を変えました!

DSC_7014.jpg 

なんでカラスよ?っていうね。笑








ずっと、自分で作った名刺を持っていました。

自分が飽きっぽい性質なのは承知しているので
自作なら、安価だし好きなように変えられるし~
と、気軽な気持ちで。

必要な時を見計らって、20枚30枚という感じでプリントして。
フライヤーのごとく、裏には直近のイベントや講座のご案内を入れたりしていました。

が、しかし。

今年に入ってから特に、バリバリ活躍されている起業ママさんや
企業様などとお会いする機会がグンと増えて

皆様の名刺を頂戴する度に、そこはかとなく恥ずかしい自作名刺。
名刺の為にプロフィール撮影のご依頼などもいただいたり…

名刺って大事なんだなーと痛感。



そんなわけで、初めて印刷屋さんに名刺を発注する事を決意しました。

どうせならロゴも欲しいなーと信頼できるデザイナーさんに見積もりしたら
今の私には恐ろしすぎる価格でした(それでも破格で提示して下さったのですが)

とりあえず、自作でデータを印刷屋さんへ入稿して作ってみようと。
自宅プリンターと印刷屋さんの差だけでもしっかり感は天と地ですもんね。

色々調べましたよ。ええ。

大体の印刷屋さんが、イラストレーターやフォトショップでのデータ推奨とのことで、
初めてのイラストレーターに挑戦してみました。

10997695_809375019150641_6039734622236975493_n.jpg 

どシンプルですけど!!

かなり頑張ったと自負しております。

そう、この名刺をリニューアルするにあたって、
メールアドレスやBlog名を新しくする事にしたんです。










以前までの

【写真とくらす、えがおのアルバム作り】 

から

活動名をもじった

【niconico PHOTO LIFE en*】

へ変更しました(*^^*)

アルバム作りをもっと身近に、こんなに笑顔が生まれるんだよー
というのをお伝えするべく、以前友人にチラシ作成をお願いした時に
書いてくれていたフレーズからいただいたのです。

とってもお気に入りのフレーズなのですが、
最近はアルバム押しの活動よりも撮影やカメラ講座が多いのが現実。
そしてenkumi*の名前が一人歩き状態で (なんせ覚えてもらいやすいので。笑)
活動名(屋号?)はなかなかお伝えする機会がないのもあって、
ブログ名でアピールする事にした次第です。





0303-01 (1) 
25-PHOTO-LIFE en*

ニコフォトライフ エン

ニコはもちろん、笑顔の事。
25と表記したのは、私の誕生日であることと
なんとなくラッキーナンバーなのです。(裏付けは特にない)

自分の誕生日が「ニコ」と読めるってだけで、ラッキーだよね!

でも説明しないと「なんで25?」となるわけで
ブログ名で、あー、nicoニコなのね!と思ってもらえたら幸いです。



メールアドレスも

25.photolife.en☆gmail.com (☆=@)

に変更しております!

アカウント増やしただけなので、以前のen.albumcafe.2013の方も使えますが
ブログのメールフォームは新しいアドレスに変更してます(*^^*)



そんなこんなで心機一転!

 

これからもどうぞよろしくお願いします♡




名刺、もらってくださいね~(笑)

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

新たなスタート! 

 

先日、コスモスフェスタに行ってきました(*^^*)

DSCF8181-1.jpg

DSCF8179-1.jpg

ダリアも綺麗でした♡
DSC_1121.jpg

DSCF8292.jpg
滝野すずらん丘陵公園にて。
9/13~10/5まで開催していますよー

さてさて。
このブログも告知しか書けず、なかなか本格始動できていない感が満載。。。

自分のこと、アルバムへの思い、なぜアルカフェの活動をしているのか
そんな事も織り交ぜつつ、日々感じた写真にまつわるアレコレを
綴っていけるブログにしよう!と頭の片隅で思いながら、、、、何も書けず、、、

開設している事すら広く公表もせず、友人にすら見てもらっていないのに、
告知だけはいっちょ前に書いてるという本末転倒っぷりでございます。

そんなこんなで、自分自身納得のいかないこのブログ。

改めたーーーい!!

ここ最近、自分の活動のビジョンが行方不明になり・・・
目下捜索中でした。
それが今週になって、ぐんぐんどんどん背中を押してくれる、ビジョンへ導いてくれる
そんなご縁が多々あり。

「三つ折りパンフ作成会」という講座に参加したんです。
アルカフェの告知チラシだけでなく、自分の活動、目的、ちょっと詳しくまとめられたらいいな
そんな思いで参加しました。
当初は、チラシの作り方、わかりやすいまとめ方やこんな事書いてあるといいよー的な事を
学ぶのだと思っていました。
いや、もちろんそこも重要で、とても参考になりました。

が、チラシの事だけじゃない大切な大きな気付きがありました。

まずは自分を知ってもらう事!
その難しさに愕然としましたね~ええ。
自己紹介、深いです。

何を伝えたいのか。何を知って欲しくてブログを書くのか。
ここ、なんにも考えてなかったかもしれません。。。

そんなわけでして。悔い改めようと誓った次第です!

私のブログ「写真とくらす、えがおのアルバム作り」
これからは気持ちを新たに、綴っていこうと思います。

・・・ブログ名変更するかもしれません(笑)

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

札幌で、アルバム作りのお手伝い 

 

はじめまして!enkumiと申しますm(  )m

2013年4月に、富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定アルバム大使養成講座を
受講し、アルバム大使になりました。

DSC_0207.jpg

現在年長さんの娘と、年少さんの息子の母をしております。
札幌在住、来年年女(この情報いりませんか。笑)


夫婦でカメラが趣味なため、日々尋常じゃない数の写真を撮っており・・・
写真整理に目覚めた次第です。(6年経ってやっと本格化です。笑)

2013年10月から、アルバムカフェの活動をスタートすることができました。



アルバム大使のこと、

アルバム大使の活躍の場である「アルバムカフェ」のこと、


これからどんどん綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)v

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

