 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今週は幼稚園一色!~家庭教育学級~ 

 

前記事から引き続き、まだ手がかじかんでおります! 

保育発表会の翌々日、幼稚園の家教さんにて
スクラップブッキング+アルバムカフェ講習会の講師をさせていただきました~

PicMonkey Collage1 

12月の講座なので、2016年のカレンダー作り!
とっておきの思い出の写真を1年中飾れる、実用的な製作です♡

カレンダー作りをされているアルバムカフェは全国各地にあり、
色んなタイプのカレンダーがあって拝見すると本当に楽しい!!
私のこのタイプのカレンダーは3年前に考案いたしまして(大袈裟w)
長期保存、劣化防止の観点からも1年間しっかり飾っていただけるように
スクラップブッキングと融合しております。(大袈裟2)

12インチサイズ(約30㎝四方)の台紙に、表面1~6月、裏面7~12月でレイアウト。
その分、一面に写真も沢山レイアウトする事ができます^^*

えーーー裏が見えなくなっちゃうのーーー
とよく言われますが、それはもう半年後のお楽しみにして下さいね♡笑

11月に担当さんへ事前講習、
そして本番2日間にわけて、総勢32名のママ達にご参加いただきました♡

こちら我が家にて、担当さん事前講習。
DSCF5330.jpg
担当の皆さん、当日のサポート本当にありがとうございました!
託児班と素材班(?)に分かれ、私がこんな風に飾っても可愛いよ~と
言っては担当さんに素材を作らせるという。笑

DSCF6151.jpg 
素材コーナー。担当さんにはその都度パンチで抜いてもらったり、
マスキングテープでフラッグガーランドを作ってもらったり・・・

当日の参加者さん達も、頭悩ませ、私にニラまれつつ(笑)手を動かしながらも
周りのママ達と、想い出の写真を見せ合いながらほっこり(主に大爆笑)

cats_20151211222731b07.jpg 
でも、真剣に!!
私も皆さんの様子を見ながら、ニヤニヤ(^w^)

完成した作品達・・・・
もー、もー、全部めっちゃ素敵!!
全部ご紹介したいけど一部だけ・・・
私の見本が一番あっさりで寂しい(笑)

PicMonkey Collage 

同じキット、同じ素材を使っているのに、誰一人同じにならなーい!
まあ、写真が違うから当たり前と思われるかもしれませんが
カレンダーの配置マットの合わせ方から、皆さんのオリジナル!!

これが面白いんですよね~^^*
この9コマの作品を見てから、改めて一番上の私のサンプル見てみて。
なんて面白みのない作品だよ(笑)

ちくしょー!作り直してやるぅ・・・

と、私もたくさん刺激をいただいた講座でした(*^^*)

PicMonkey Collage3 

ご参加くださった皆さん、担当のみんな、本当に本当にありがとうございました!!
ぜひぜひ飾って、ご家族で楽しんでくださいね。

そして、これを機会に、写真、少しずつでもプリントして残してくださいね^^
どう残すか!!そこは、私にヘルプ出してねーー!



300++_20150909211231f65.png  

ありがたいことに3年連続でお声かけいただき・・・
息子も卒園だし、もうこれで最後かなーーと感傷に浸りつつ
アンケートでは「また来年も楽しみにしています!」なんて書いて下さる方もいて、、

え、呼んでくれるの?(☆∀☆)キラーン
いやいや、これからも呼んでもらえるように、頑張ろう私!

私の講座だけでなく、楽しい講座や講演会をたっくさん企画してもらって
学級生も、役員さんもみんないい人で、ほんっと、楽しかったなぁ。

うちの小学校、ないんだー・・・家教さん。

ちーーん。


category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

今週は幼稚園一色!~保育発表会~ 

 

ストーブをつけないままソファで寝てしまった。
骨まで冷えている。
手がかじかんでいる中、果敢にブログUP!



日曜日、息子の幼稚園の発表会でした(*^^*)

DSC_1170.jpg 

息子ははじめの言葉から出番♡
娘も年長発表会で同じくはじめの言葉を担当したので、感無量ナイス采配。

DSC_1203.jpg 

お遊戯では和太鼓アリのEXILEダンス(♡▽♡)
みんなめっちゃかっこよくて上手で、さすが年長さんだったーー!

劇は「シンデレラ」・・・息子の役は、と、鳥。???笑

年少時の「桃太郎」で、キジ役だった息子。また鳥かよっ!とみんなにツッコまれ
こちらもナイス采配。笑

DSC_1341.jpg 

変顔ばっかりの、息子・・・

DSC_1403-001.jpg 

(;▽;)

そう、鳥と聞いていたので余裕かましてたら

DSC_1356-001.jpg 

王子様に変身して登場したーーーー!
言えやーーーーー!笑

私も旦那も、「ん?え、え?王子様になってない??」
と動揺を隠しきれませんでした。笑

お城の舞踏会に招待された、他の国の王子様という
なんだか役得なエキストラ出演もありつつ

たくさんの動物達が出てくるシンデレラでした~^^*

3年間の成長、しかと見せていただきました!!

このギャング達をここまで楽しませ温かく見守り、
やり遂げさせて下さった先生。

先生の見守る表情を見て、号泣。
いつも沢山の感動を、ありがとうございます。





あーーーあ・・・

終わってしまった・・・

幼稚園最後の発表会・・・

なぜか私が若干燃え尽きている・・・

ここからは、クラス役員の大仕事へまっしぐら!
年明けからは、冗談抜きで超絶やる事満載なので
春まで少しお仕事はセーブする予定です。

あーーーあ・・・

卒園・・・

さみしいなぁ・・・

残り数ヵ月、思いっきり楽しみます!

(;_;)



category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

リトミック教室でアルバムカフェ♪ 

 

今日もいい天気です♪

DSCF5246-1.jpg  
寒いけどね!それが気持ちいい!!


さて、昨日はアルバムカフェでした^^*

DSCF5233.jpg 

いつもお世話になっている、チームイングの千春ちゃんからのご紹介で
リトミック教室での開催♪

片庭佳奈子リトミック教室

千春ちゃん、会場を提供してくださった片庭佳奈子ちゃん含む4名様にご参加いただきました♪
昨日は札幌市の私立幼稚園の研修日で、ほとんどの幼稚園がお休みということもあり
お子ちゃま達もたくさん~(≧▽≦)♪


初めての方もとっても手際が良くて、大きなアルバム4ページ仕上げましたよ♡

page2_201511071444430a2.jpg 
ちょっと…もう~、顔、隠しすぎた(笑)
楽しいページになっています~!

皆さん私が口出しをするまでもなかったので。笑
私も一緒に作業をさせていただきながら・・・

DSCF5237.jpg 

手も口も動かしつつ(*^皿^*)あっと言う間でしたね♡

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!

うちの息子ももれなく幼稚園お休みだったのですが・・・
ママ友たちが、息子も連れてレジャースポット(わかる人にはわかる。笑)へ
遊びに行ってくれました(*^^*)
本当、いつもお世話になりっぱなしよぉぉぉ!
ラブ。


そうそう、私が作業させてもらっていたのは・・・

11月26日(木)27日(金)に開催される
SMILE☆CAFEというイベントに向けて
年賀状アルバムカフェの試作を・・・

DSCF5239.jpg
ハガキ比率の用紙に写真をデコレーション!
手作り年賀状を写真屋さんで印刷してもらいます。
 
まだ完成してないので~汗
完成次第、イベントHPに画像をUPしていただきますので
イベント情報含め、こちらでもまた詳しくご紹介しますね♪

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

【6/5レポ】アルバムカフェin川村さんち、ありがとうございました♡ 

 



前々回のブログ【3週間放置しました。】の内容の曖昧さに、
FBをやっていない友人知人が心配して連絡くれました(^^;

心配かけまいとすると、心配させてしまう・・・
本末転倒?けれどこういう繋がりが力をくれるのだよ。


さて
Living13.jpg
空白の3週間(笑)順を追ってレポート第1弾!

まずは6/5のアルバムカフェin川村さんち


久々の告知アルバムカフェ開催でした(*^^*)

告知なしの、お友達同士の集まりに定期的に呼んでいただいたり
幼稚園のママ友と我が家でアルバムカフェは地味にやってます。(何も報告できてない)


今回は満員御礼6名様がご参加くださいました!(あゆみちゃん含む)

DSCF8116.jpg 

整理収納アドバイザー川村あゆみと言えば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中。
自宅収納見学付き講座が大好評の、素敵なおうちです♡
ここに材料を広げる緊張感たるや・・・!笑


しかしね、たっくさんの材料やツールをご紹介して、皆さんテンション上がる上がる!

基本的に自由にアルバムを作ってもらうのですが、まずはとっかかり的な部分。

効率のよいレイアウトの仕方
写真のカット方法
好みの素材(これは使いたい!)を見つける

この3つのポイントを詳しくお伝えして、始めていただきます。

なぜお店プリントをおススメするのか?
絵本のようなアルバム作りって?

いつまでも鮮明に、想い出をカタチに残す。何度でも手に取って見たくなる。
長期保存の観点と、家族や友人達との思い出の共有から生まれる効果。

なーんて、実際はギャーギャーしゃべり倒してこんな素敵にお話出来ていないんですが(笑)

でもきっと、私の想いは伝わったはず。汗

皆さんのそれぞれのお写真を見ているのも本当に楽しかった!
2Lプリントや分割プリント、こだわってプリントしてきてくださる方も多くて、嬉しかった♡


何度となくお伝えしておりますが、私のアルバムカフェは
デコレーションする事に特に重点を置いていません。

いや、めっさモリモリデコレーション素材はご用意しているんですが

アルバムを作るのってなんて楽しいんだろう!
って、思ってくれるきっかけになるだけでいいんです。


PicMonkey Collage  
皆さんの作品の一部♡画像が荒くなってしまった。。。

悩みながら、楽しみながら、素敵なアルバムのページができました♡

皆さんそれぞれアルバムも違う、写真のテーマも違う、用途も違う。
だけど、同じ空間でワイワイおしゃべりしながらの作業は本当に楽しくて、はかどります。

私とあゆみちゃんの漫才トークが炸裂してしまいましたが、
みんな耳を傾けつつ、笑いつつ、手はしっかり動くんですよ~^^*

皆様、お疲れ様でした!!

DSCF8136_20150701024203310.jpg 
あゆみちゃんのお気に入りのページ♡

私も、アルバム作りたくてウズウズーーー(自分が滞ってる^^;)

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

春の写真でスクラップブッキング 

 


春探し、春満喫ツアーの真っ只中に

スクラップブッキングのレッスンに参加してきました♡

DSCF6563.jpg  
以前からとっても気になっていたiro-iro smile projectの田中直美先生のおうち教室です。
直美先生のBlogへお邪魔する→
 
まず目に止まるのが、用意してくださっていたキットペーパーの山~♡

【loveでhappyな思い出をアルバムにする】
というテーマで、春らしくて優しい色合いのペーパーキットが沢山!!

さらに、先生のお誕生日前日ということで、特別価格でのレッスンだったんですYO!

DSCF6568.jpg
完成したのが、コチラ♡

淡い写真を持って行ったので、これまた悩みましたが・・・
これでもか、の爽やか路線で。

ご一緒させていただいた皆さんの作品もとっても素敵でした!!
それぞれが色々なテクニックを応用されていて、どれもこれもやってみたい(笑)

きっと私、ゴチャゴチャさせてしまいがちなので、爽やか、爽やか…
と念仏のように唱えながら製作しました。

作業終了後は、先生お手製のスイーツTime♡

DSCF6567-001.jpg 

ガトーショコラと、クルミ入りキャラメルアップルケーキ♡

スイーツをいただきながら、作品の講評。

DSCF6570-001.jpg 
直美先生のアルバム作りに対する温かい想いと、それぞれの写真を
引き立てるレイアウトセンスに感心しきりでした(*^^*)

その後は、なんと耳つぼの施術までー!
クラニオ・リンパケアなどの体を整える施術もされている先生。

まーーったり、ゆるゆるほわほわ~にしていただきました♡


DSCF6790.jpg 
早速飾ってまーす!

数日前に撮った写真を、すぐにアルバムにする!
時系列に捉われない写真の整理方法、その①です(笑)

直近の写真は、記憶が鮮明な分、整理がはかどります。
(私はかなり悩んだけど。笑)

皆さんも早速、GWの思い出の整理、しませんか~?

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

