 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春の写真でスクラップブッキング 

 


春探し、春満喫ツアーの真っ只中に

スクラップブッキングのレッスンに参加してきました♡

DSCF6563.jpg  
以前からとっても気になっていたiro-iro smile projectの田中直美先生のおうち教室です。
直美先生のBlogへお邪魔する→
 
まず目に止まるのが、用意してくださっていたキットペーパーの山~♡

【loveでhappyな思い出をアルバムにする】
というテーマで、春らしくて優しい色合いのペーパーキットが沢山!!

さらに、先生のお誕生日前日ということで、特別価格でのレッスンだったんですYO!

DSCF6568.jpg
完成したのが、コチラ♡

淡い写真を持って行ったので、これまた悩みましたが・・・
これでもか、の爽やか路線で。

ご一緒させていただいた皆さんの作品もとっても素敵でした!!
それぞれが色々なテクニックを応用されていて、どれもこれもやってみたい(笑)

きっと私、ゴチャゴチャさせてしまいがちなので、爽やか、爽やか…
と念仏のように唱えながら製作しました。

作業終了後は、先生お手製のスイーツTime♡

DSCF6567-001.jpg 

ガトーショコラと、クルミ入りキャラメルアップルケーキ♡

スイーツをいただきながら、作品の講評。

DSCF6570-001.jpg 
直美先生のアルバム作りに対する温かい想いと、それぞれの写真を
引き立てるレイアウトセンスに感心しきりでした(*^^*)

その後は、なんと耳つぼの施術までー!
クラニオ・リンパケアなどの体を整える施術もされている先生。

まーーったり、ゆるゆるほわほわ~にしていただきました♡


DSCF6790.jpg 
早速飾ってまーす!

数日前に撮った写真を、すぐにアルバムにする!
時系列に捉われない写真の整理方法、その①です(笑)

直近の写真は、記憶が鮮明な分、整理がはかどります。
(私はかなり悩んだけど。笑)

皆さんも早速、GWの思い出の整理、しませんか~?

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

今日は楽しいひな祭り~幼稚園アルバム製作、佳境 

 

 今日は楽しいひなまつり~ですね

DSCF3763.jpg

我が家の雛飾りは私の七段飾りです。

何十年経っても色褪せないお人形達。
毎年出しながら、色々な思いを馳せてしまいます。

とか感傷ぶってみたりしてますが

出すのも仕舞うのも大変で、毎回ドラえもんさんにスモールライト借りたい。
このまま小さくして収納したい。

そんな事ばかりブツブツ考えています。

今年は娘も一緒に考えてくれました。成長の証。。。
とりよせバッグでどっかから借りれば?だと。なんかドライだぜ!


さてさて、幼稚園のアルバム作りが佳境中の佳境を迎えております!!

え、まだ作ってんの?と言われてもおかしくないほど
ギリギリの状態でございまーす

うちの園では、全クラスが各担任にアルバムをプレゼントします。



A4ファイルに、行事のページ、個人ページなどなどを差し込んで作ります。

私は今回、初のアルバム委員!
アルバム委員と父母リレーを避けるために(笑)今まで
クラス役員を続けてきたと言っても過言ではないくらいの作業量。(大袈裟)

DSCF3694.jpg 



こんな感じで、A4サイズの台紙に1ページづつ製作していきます。
これは雪中お楽しみ会のページ♡
DSCF3689.jpg
先生と子供達のツーショットを散りばめたり。

DSCF3744.jpg 
時には細かすぎる事をコツコツやってみたり。
クラス園児人数分のろうそくをマステから切り出してますww




で、一番大変なのが『表紙』なのです。



うちの園では通例というか、布でカバーを作るのが定番でして
これが技術とセンスを問われ過ぎる一品となっており・・・

もうね、ここをこだわらない事に決めました。

只今表紙を絶賛製作中!

しかーし、あと2日しかないの・・・ドキドキ

首の腫れが引いてきたと思ったら、風邪の症状オンパレードで



げっほげほしながら頑張ってます・・・・


毎年完成したら、データ化してCD-Rに入れてアルバム委員さんにプレゼントしています。
これも先生にプレゼントする前に全ページをスキャンするというミッションが。
あと2日しか(以下略)

ミッションていうか、自分で勝手にやってる事なんですけどね。あはは

でもやっぱり楽しいからできるんだ♪



あと一息、頑張るぞー!


DSCF3794.jpg
これからひな祭りパーチーしてきます♪

子供達と作ったケーキ。。。
崩れないうちに食べてきます(笑)

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

アルバム作りが楽しくなるコツは、こだわらないというこだわり 

 



年明けに大量プリント祭を開催。

DSCF2235_20150208213547ce7.jpg  
昨年11月からお正月くらいまでの約2ヵ月分。

約700枚ー♡

こちらのやっつけ作業に入っております。

・・・いや、まだまだやっつけきれていない写真山、ありますけどね(・∀・)

アルバム作りが大変、と思われがちな理由の一番は
「写真が溜まりすぎてどこから手をつけていいかわからない」
ここですねーーうんうん、そうなんですよねーー

この、「どこから手を付けていいかわからない」


というのは、裏を返せば

手を付けていないところから始めなくてはいけない
という、思い込みなんです!!

少なくとも以前の私はそうでした。

作りかけのアルバム、続きからやらないと気持ち悪いですよね。
せっかく買った、お気に入りのアルバムをまずは完成させたいですよね。

その当時の記憶とモチベーションを保ったまま作業ができるなら!

・・・私には、ちと難易度が高かったのです。


DSCF7550-1.jpg 


でもね、アルバム大使になって、沢山の方のアルバム作りを目の当りにして思った事。

沢山あるけれど、気軽にアルバム作りを始められるコツとして2つのポイント!



『時系列に捉われない』

時期とか順番なんか関係ないね!
3年前の写真の次に、昨日の写真貼ってもいいじゃん♡
貼る事に意義がある!


という意味ではもちろんありません(笑)

手を付けていないところから、順に始めなくてもいいって事♪

記憶が鮮明な最近の写真の整理の方が、やっぱりはかどるんです!
ここからやらなくてはいけない、という思い込みがだんだんプチストレスになって
アルバム作りから遠ざかってしまう・・・

そしてこれも結構大事↓↓↓

『アルバムの種類にこだわらない』 

お気に入りのアルバム見っけたー♡
私は今後このアルバム以外では作らないと誓う!


わかります(笑)

だって、お部屋に置くのも、バラバラだったら気持ち悪いし
きちんと見た目もよく並べていきたいと思いますよね。

でも、そのアルバムが一生手に入るとは限りません。
手に入れた時点で、もう生産されていないモノかもしれない。
何年か経ったら、もっと気に入るアルバムが出てくるかもしれない。

もしそんな事態に直面したら・・・
せっかくこだわって準備したのに・・・
アルバム作りが停滞してしまいますよね。

このアルバムを完成させないと!!という気持ちを抑えるコツとしても
時系列に捉われない、というのがとっても有効なんです♪

実際、どういう事をすればいいのかと言うと・・・

それは次回に詳しく♡(笑)





アルバム作りに正解はありません。
自分が楽しむための、自分の財産ですから!
そして、家族が笑顔になるツールです。

ガチガチなレールを自分で引いてしまったら、せっかく日々撮り続けている
思い出や笑顔の写真が途端に負担になってしまう。
そんなのもったいないよーー!


こだわらない、というこだわり☆

次回、私が実際に「こだわっているこだわらない点」(ややこしい)を
ご紹介します!!(*^^*)



category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

絵本のようなアルバム作り。のこと 

 

25-PHOTO-LIFE en*では、

何度見ても楽しい、何度でも見たくなる
絵本のようなアルバム作り


をご提案しています(*^^*)

絵本のような~というと、素敵ですね!!どんなアルバムなんですか??(キラキラ)
と言われる事も多いのですが、いや、あの、え~っと…と、どもってしまう私です(笑)

絵本のように何度でも見たくなる
子供達が、家族が、友人達が
まるで絵本を読むようにワクワクしながら楽しむ。思い出を共有する。

という意味で、絵本のようなストーリー性をアルバムで表現しているという事ではないのです。
(そういう意図ももちろん含んでいきたいですが)

長女が1歳くらいの頃、まだアルバム作りを初めていなかった頃ですが
プリントした写真を400枚収納できるようなポケットアルバムにざんざか入れていました。

初めての寝返り。
初めてのハイハイ。
初めてのたっち。
などなど・・・そういう場面って嬉しくて何枚も写真を撮りますよね(*^^*)

DSCF0405.jpg
実際のポケットアルバムです。
これは娘が初めて一人で階段をよじ登っているところ。
一段一段ゆっくりと、でも着実に上がっていくところは何度見てもほっこりするのですが

友人がこれを見て、
「同じような写真何枚プリントしてるの~!笑」
「しかもほとんど顔写ってない」

と、ケチョンケチョンにされた事があります(笑)

なるほど、これは実際にその場にいた親でなければ、何のこっちゃな写真なんだなー
という事は、子供が見ても何のこっちゃなのかもしれない。。。

そんな、何のこっちゃな写真、皆さんのアルバムやPCに埋もれていませんか?

こういう写真でも、レイアウトで楽しいアルバムが作れます。

まずは台紙の上に、ズラーっと並べてみます。
DSCF0409.jpg
※無印の「台紙に書き込めるアルバム」の台紙を使用しています

このままではまだまだ何のこっちゃの域を出ていませんね(^^;
そもそも台紙から写真がはみ出しちゃってますので、これを何とかしましょう。

余分な背景をカットしたり、ましかく写真にしてみます。
登っている感じを出すように、レイアウトに動きをつけます。
DSCF0410.jpg

L判のままだとキツキツでしたが、かなり余白が生まれました。
このままデコレーションに入ってもいいのですが、ちょっと淋しいかな?

他の写真を入れてみましょう。
DSCF0413.jpg

「階段を登っている」ことにスポットを当てたいページなので、そちらが引き立つように
あえてシルエットカットの写真を合わせてみました。
この写真では手ちぎりしています。

だいたいのレイアウトを決めたら、いざデコレーション!

DSCF0416.jpg

娘の洋服のグリーンと、偶然にも補色使いとなったシューズの底のピンク。
この配色を意識して、マステと折り紙を選んでみました。

ここまできたら、あとはコメントを入れて完成です♪
page_20140611091812a93.jpg
吹き出しと、マステにポスカで娘の台詞的コメントを入れてみました。

ご紹介例として簡単なデコレーションしかしていませんが、
それでも!ただ並べていた時と比べてみて、どうですかー?

2014-6 iPod1

ちょっとだけ写真をカットするだけで
ちょっとだけマステを貼るだけで

すっきりと見やすく、わかりやすく、より鮮明に思い出として残す事ができます。

せっかく撮った写真、楽しく、可愛く、簡単に!
そして末永く楽しめるように。

「絵本のようなアルバム作り」
これからもご提案していきたいと思います(*^^*)

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

