 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年も盛り沢山でした!30000人の写真展・札幌会場【9/4~6】 

 


DSCF2414_20150909212620d2a.jpg 


数年前から参加しています!
FUJIFILM主催、30000人の写真展

全国各地で開催される展示、先週末の9月4・5・6日に札幌会場で開催されました♡

うん、、、もう終わったんだけどね、、、(ノω・、)

今年は、初めて息子(年長5歳)も参加して、家族4人で出展しました(*^^*)

FotorCreated_20150910004543096.jpg 



この写真展は、出せば誰でも飾ってもらえる!笑
全国…何ヵ所?沢山ある会場、好きな所に出せる!
(遠方のおじいちゃんおばあちゃんなどにも観ていただけます)
そして、絆ポスト・・・自分の作品を観てくれた方から、直筆の感想が届く♡

という、プロアマ年齢関係なく、誰もが写真を楽しめる写真展なんです。
(撮影機材も、問いません!※但し銀塩(お店)プリントに限る)




写真展だけじゃなく、写真にまつわる色んな催しも♪

DSCF2430.jpg 

今年の収穫。(あ、ドーナツが紛れ込んでいる。笑)

ミラーレスカメラのタッチ&トライコーナーがあったり(最新機種を触って撮って試せる)
スマホ画像の無料プリントができたり(1枚のみね)
スマホdeチェキのプリントができたり(1枚のみね)笑

たくさんお土産がもらえるのも魅力!

その中でも、一番のおススメブースが『家族の絆・写真展』
こちらのブースでは、家族写真の無料撮影をしてくれるんですよ~!
(全国9会場で実施!で今サイト確認したら、無料撮影ではない所もありました)


スタジオ・写真館の家族写真のプロ達が撮ってくれて
キャビネ版のプリント1枚サービス!!!
なんという出血大サービス!!


いやね、無料ってだけでこんなに鼻息荒くしてるわけじゃないんですよ?汗

なかなか、家族写真って撮らないじゃないですか。
スタジオに行くにも、何か記念日がないと・・・

でね、こういう機会に撮ってもらうと、あー、家族写真っていいな。貴重だな。

となるわけですよ。

皆さん、家族の記念写真、残してますか?

cats_2015090921464140d.jpg 
ちなみにこちらが我が家の歴史。

娘が生まれた2008年から撮ってもらっています(*^^*)

一昨年の2013年から写真を見ていて、私、気付いてしまった。

家族全員の服の色味が被っとるーーーー!

偶然なんだけど、気付いてしまったら、今後も合わせずにはいられないでしょう。

というワケで、今年の我が家は「白」家族でした~^^*

こういう楽しみ方もいいもんですよ♡

DSCF2656.jpg 
我が家の壁。写真だらけ…

家族写真の定位置。
1年飾って、新しく撮ったら交代します。
(こちらは毎年素敵なデザインの台紙についてくるので、そのまま飾ってます)

1年間、飾り終わった写真達はもっちろん、アルバムへ^^

ああ・・・肝心のアルバムの写真を撮り忘れている…

アルバムのご紹介はまたの機会に☆


なかなか家族写真を撮る機会のないアナタへ!
こういう企画をジャンジャン利用してみて欲しいな♡

我が家はあと20年、いや一生!撮る意気込み!!!
来年も楽しみにしています♡

【PHOTO IS 想いをつなぐ 30000人の写真展】

来年も、写真展に出そう♪撮影会もやりますよ~^^*




















 

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

LITTLE HANANINGENをフォトブックに♡ 

 

札幌の女性たちに大人気の企画

HANANINGEN 

ご存知の方も多いと思いますが

HANANINGEN FBページ
(説明割愛(笑)詳しくは↑↑を見てね!)

もう先々月になってしまいましたが、このHANANINGENプロジェクトの
3歳~140サイズの服が着れる女の子限定
LITTLE HANANINGEN」というのもありまして
絶好のタイミングで滑り込み予約が出来たので、参加したんです♡

当日は恐怖のホワイトアウトでね~
一番ヒドイ時間帯の前の車も見えないような時に車を走らせ、
やっとの思いで着いたらお店の横で車埋まるみたいな(笑)

のっけから思い出深い・・・

撮影スタジオは札幌・宮ヶ丘にある【GANON FLORIST】さん。
お花屋さんの中に、スタジオがあるんですよ~♡

通常のHANANINGENは頭にお花を乗っけるんですが(なんて稚拙な説明…)
LITTLEは選んだお花でブーケを作ってもらいます。

娘が選んだのは紫陽花(だと思う…)
DSCF2420.jpg
「今日あるお花の中で一番高いヤツです」
渋い上に高いとはなかなかの小1です(笑)

用意されている服に着替えて、撮影!
DSCF2447.jpg
ぎゃーーん♡ 
もう我が子ながらため息しか出ぬ・・・

カメラマンさんも本当に安心して撮影できるオーラを発していらっしゃって
娘も全然緊張することなく、いい顔全開しておりました(*^^*)

参加費の内訳にデータ2枚込みで、その2枚をFBのカバーか
プロフィール画像に差し替えること(約1ヵ月間)が条件なのです。

もちろんその他のデータも購入可能なんですが。
あまりの素敵写真オンパレードで、、、厳選できぬ事態に、、、
まさかのHANANINGEN史上、初の購入枚数を叩き出してしまいました(笑)

いやね、仕方ないとしか言えねー。


そんなこんなで後日、沢山届いたデータ♡

プリントしてアルバムにしよ~っと♡
でも普通のアルバムじゃもったいないかな~
またスクラップブッキングの講座でも行こうかな~

と思っていたところに、とあるサイトでフォトブック50%オフキャンペーンをはっけーん!

即、注文しましたよ♡

DSCF3731.jpg
半額の時にしか頼めないであろう、かっちりハードカバー仕上げで!ひゅーひゅー

さすがの仕上がりにうっとりでございます。

cats_20150304010722a70.jpg 

完全に写真集(笑)
娘は照れておりました(*^皿^*)


普段からフォトブックも気軽に作る我が家ですが、こういう雰囲気は初めて!
スタジオで記念撮影の習慣がないので、スナップオンリーのフォトブックばかり。

プロの撮影した美しい写真は、こうやってハイグレードなフォトブックにすると一段と映えますね♪

主にFUJIのYearAlbum(1年間の思い出をいいとこ取りでフォトブックにできる)が多いのですが
それはいずれ成長した子供達が独立した時に、持たせてあげるつもりで作っています。
(まー息子が持って行くとは思えないので娘に強引に持たせるか。笑)

でもね、いくら気軽にと言っても、全ての写真をフォトブックにできるほどの余裕はありません(笑)

だから自分の手でも作ります。

自分の手で作っているアルバムは、私の為のアルバムなの!笑
いつか子供達に・・・というのもとっても素敵なことだと思います。
私の場合は、いくら我が子とはいえ人の為じゃモチベーション保てないだけ。

自己満足の為ですが、それが今の家族の幸せにつながると信じて。
私(ママ)のHAPPYが、家族のHAPPYですもん。

といいつつ、ほんと、全然作れてないわ。最近・・・

アルカフェに参加したい!!笑

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

【Xシリーズ写真展・2014秋】札幌会場! 

 

んもー

相変わらずご案内が遅すぎてせつなくなってしまいますが(;へ;)

11月21日(金)~26日(水)まで、札幌の富士フイルムフォトサロンにて
【Xシリーズ写真展】が開催されています。
Xシリーズ写真展・2014秋

6日間、こちらの写真展の受付を札幌のハッピーフォトアンバサダーが務めました♪
私と、【キオクヲキロク】のゆうきちゃん(*^^*)

連休中の22・23日は新製品のタッチ&トライや写真家野呂希一さんトークショー
出張無料メンテナンスなどなど盛り沢山でした!
・・・でした・・・!過去形・・・

cats_20141126004046af2.jpg

全国のXシリーズユーザーさん達の応募作品の中から厳選された60作品が並んでいます!

公式Facebookページの主催ということもあり、なんと展示の撮影OK!
SNSなどに投稿して広めてくださいね~という趣旨だそう。面白い!!

page1.jpg

肝心の受付嬢が全然広められていませんでしたが・・・涙
(私だけね!ゆうきちゃんはしっかりレポートしていましたーーー)

今回ご縁があって在廊のお話をいただき、とっても緊張しました・・・
ですが、刺激がいっぱい!参考になる楽しいお話も聞けたり、勉強になりました。
そしてそして、Xシリーズの魅力も益々再確認!

偶然にもタッチ&トライの会場でハピフォトアンバサダーが3人居合わせ・・・
きゃーきゃーとレンズを試したり、これが欲しいあれが欲しいと大騒ぎ(笑)
完全に「フジ(富士)の病」にかかりました(^^;

と、こんな楽しいイベントは明日(というかもう今日)終わってしまうのですが・・・

2015春!開催決定ですー♡
作品の募集が始まっています。(11/24~2015/1/13まで)
詳細はFBページをご覧くださいね♪
【FUJIFILM Xseries Japan】FBページ

応募するだけしてみようかしらん。ニヒ

まずはまずは!明日の最終日も楽しんで受付嬢頑張ってきます!!
page_20141126010736088.jpg
差し入れ、ありがとう♡

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

【30000人の写真展】 絆ポスト、届きました♡ 

 


ああー寒い。寒いです札幌。
すでに北海道は平均気温10℃きりました・・・
ふ~ゆ~がは~じまるよ~
マッキーヘビロテのenkumi*でございます。。。

毎年開催されている、富士フイルム主催の30000人の写真展
約半年間かけて、全国で開催される写真展です(*^^*)
(もうメイン会場での開催は終了しております)

【PHOTO IS 30000人の写真展】

出展歴はまだ浅い私ですが、「10000人の写真展」の頃から足を運んでいました。
いろんな人、いろんな年代、いろんな目線、のPhoto is LIFEを観る事ができて
会場ではプリント体験や家族写真撮影(無料!)なども行われており、見て楽しい、お得感満載の写真展なのです。

page_2014102111114995c.jpg

何といっても、敷居が低いです(笑)観る側も出す側も。
隠れ家的ギャラリーで厳かな雰囲気の中・・・とかじゃなく、わーわー人が行き交う
コンコースや広場などが会場。
「お、なんかやってるぞ」とフラッと立ち寄れるのがとっても好き♡

前置きが長いですが、今年もその写真展に参加しましたよー!
今年は、初めて小1娘の作品も出展しました(*^^*)

DSCF7788-001.jpg
この画像がピンボケなのではなく、こういう作品です(笑)
娘目線の、満開の桜。前ボケが激しいですが、キレイだな~って切り取った瞬間が
感じられて、私もとってもお気に入りです♡

DSCF7786.jpg
こちらが私(上)と旦那(下)の作品。

そしてもう一つ、今年から始まった(来年もあるのかはわかりませんが^▽^;)
「MY チェキライフ」部門。
こちらはチェキプリントを使った作品の展示です。
DSCF7775.jpg
ごちゃごちゃ盛りすぎてしまいましたが(笑)デコレーションした作品の展示って楽しいですー!

札幌会場は9月5~7日の3日間の開催でした。
あれから1ヵ月半。
絆ポストが届きました~

友人・知人から、そして知り合いでない方からも、たくさんのコメントをいただけました。
これがまた・・・嬉しすぎる~~~~~~んです!

ここが最大の魅力。見て下さった方からの直筆の感想が手元に届く!
感涙です。

10406960_737276203027190_4417856382555709429_n.jpg

出すまではこんなので伝わるかな~ドキドキ。と不安にかられていますが
絆ポストを受け取って、出展して良かったなぁって。

私も今回沢山絆ポストを投函しました。
札幌駅のコンコースというかなりの人通りのある中で、イスやテーブルがあるわけでもなく
備え付けの筆記版を持って、作品を観ながら感想を書く。
これって、良く考えたらすごーく大変^^;
子連れだったら尚更ですが・・・それでも、共感してメッセージを残してくださる。

嬉しいーーーー!
また来年も楽しみです!!

ぜひぜひ、皆さんも一緒に楽しみませんか?

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

スマカフェ。のこと。 

 

ガラパゴスなのかフィーチャーなのか、呼称をはっきりして欲しい。
ガラケーユーザーのenkumiです。

ところで皆さん、スマカフェってご存知ですかー?
最近巷でじわじわと流行りつつある、スマートフォン向けカメラ講座です♪

昨年の話になりますが、スマホ写真教室に参加した私。
ええ、スマホではないのですが(笑)iPod touchを愛用しております。
(通話のできないiPhoneと思っていただければ…それ以外は機能に差はありません)

講師は札幌近郊や各地で写真講師をされていらっしゃるフォトグラファーの渡邊真弓さん。
真弓先生のHPはコチラ→【Mayumi.W("allo?")】
スマホカメラでの撮影の楽しみ方、色々なアプリを使った画像加工の楽しみ方などを
沢山教えていただきました♪

一眼レフは敷居が高い、でもコンデジではいい写真を撮るのが難しい。
そんな方にはスマホでの撮影がおススメです。

最近ではスマホカメラがメインの方も多いですよね(*^^*)
手軽に質の良い写真を撮る事ができるし、アプリを上手く使って加工すれば、
普段の写真が一味違うものになっちゃいます♪

せっかくのスマホ、ただ撮るだけではもったいないですよ~!
気軽な分、データも溜まる一方ではないでしょうか(笑)
おすすめのプリント、アルバム作りの提案、色々教えてもらえるスマカフェ。

今全国各地の写真屋さんなどで開催されているそうですよ~(*^^*)

IMG_4001.jpg

こちらスマカフェの小冊子。
製作協力をされた真弓先生、富士の担当の方とのご縁で、私も何点が画像提供を
させていただきました♪
イヤーアルバムを作ってる、というのが一番大きな理由かな♪
ちなみに表紙の写真は息子の足です(笑)

とっても素敵な仕上がりで、きゃーーーっ♡です。

機会がありましたら、ぜひぜひお手にとってご覧ください(*^^*)

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

