 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

整理収納アドバイザー限定フォトレッスン【7/14レポ】 

 

整理収納アドバイザーさん向けのフォトレッスン、無事終わりました^^*
DSCF9990.jpg
 
主催してくださったのはカタシカタのくらおちゃんこと倉岡真希子ちゃん^^*
昨年?年始?からお声かけいただいていて、念願の開催となりました!

会場は土屋ホームトピアさんの本社モデルルームをお借りしました。
 11701169_837382576339083_7920664829488295682_n_20150821003927f96.jpg 
ここは会議室。笑

参加してくださったのは、皆さん札幌で大活躍中のアドバイザーさん達ばかり♡

私もお世話になっている知った仲の方が多く、話が長くなってしまいましたが~(^^;
和気あいあいととっても楽しくレッスンさせていただきましたよ♪

FotorCreated1.jpg 
↑↑ホームトピアの担当様、参加者様が撮ってくださった講座風景です~^^*

定番の小物撮影から、モデルハウス内のインテリア撮影などなど。

「こういう所の撮り方が難しい」
「ここはどんな風に撮ったらいいのかな」

皆さんそれぞれお困りの箇所を、ブツブツ言いながら(笑)

小物撮影はやっぱり皆さん楽しそうに撮っていましたよ~!

今回はカメラの基礎の基礎のお話から、室内撮影のコツをお話させていただきましたが
第2弾、第3弾とステップアップ講座も企画中です!

ステップアップでは光のお話、構図のお話、露出の深い所・・・と、
私自身も講座を組み立てながら学ばせていただいてます。

【ご参加の皆さんの作品です】
FotorCreated_2015082100392976a.jpg 

これまで何度かアドバイザーさん向けの講座をしてきて、思った事。

皆さんすでにブログもバリバリ発信されているし、そして学びも意欲的だから
「自分好み」をよーくわかってる!

ただ、その「自分好み」の撮り方がわからないだけ。

ほんの少しの設定で色味を変えたり、明るく撮れたり
そして設定だけではない根本的な事!もお伝えしています。

ぶ、ぶっちゃけ、2時間程度の単発講座で、すぐに上達するのは難しいです。
(知れば知るほど、カメラやレンズの機種による限界もわかってくると思います。)
「自分好み」が明確な方なら、尚更・・・

ですがまずは設定云々の前に
この「根本」を、基礎をしっかり身に付けて欲しい。
あとはとにかく経験する!たくさん撮る!


撮らないと、身に付きません。忘れちゃいます。
そして教えを守って(?)沢山撮っている方は、見違えるほど写真がキレイになっています。 



そしてそこには、好きか、そーでもないか、も関係しているかも。

何にでも共通するお話だけどね(*^^*)
とにかく楽しいと思うきっかけになってくれたら、最高です!

DSCF9994.jpg 
ブログやHPに使える画像編集や加工のお話もさせていただくんですけど、
さすがの皆様。私も勉強になる興味深いお話もたくさんでした♡

ありがとうございました!!


category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

【6/24レポ】家庭教育学級でハッピーフォトレッスン♪ 

 

 空白の1ヵ月、順を追ってブログに書いているのですが
まったく、追いつきません。笑




というわけで、直近のレポートから。

DSCF9044.jpg
6/24、家庭教育学級さまにてハッピーフォトレッスンを開催しました♡

アルバム大使仲間でもあるお友達のYorimichi*craftの歩ちゃんにお声かけいただきました!




家教さんの規模でのフォトレッスンは初!
(今の所ミラーレス貸出体験レッスンが主なので、レンタル台数上限=定員なのです)
お手持ちのカメラでご参加ください~と銘打ったのも初めてかも。
一応、10台レンタル機をご用意して、試してみたい方に使っていただけるように。






18名の方にご参加いただきました(*^^*)

まずは、座学から。カメラの基本を熱くお話!
うんうん、そうそう、と深ーく頷いて聴いてくださる方が多くて、しゃべり倒しました。笑

そしてお待ちかねの♡撮影実習!



cats_2015062614092736c.jpg 
用意していった造花や小物、担当さん達がとてつもなく可愛くディスプレイしてくださいました!
その全貌を撮り忘れ。。。た。。。



1時間45分という限られた時間内で、写真って楽しい!と思ってもらえたら。



たくさんたくさんお伝えしたい事は山ほどありましたが、ピンポイントで!

撮影しながら、一つ一つ注意ポイントやコツをお話します。

今回は多種のデジカメでのレッスンでしたので、設定云々だけではない所も重点的に

・ 手ブレを起こさない工夫!
・ ズームだけに頼らない、自分で動く!


カメラの種類を問わず、写真を撮る上での基本の「キ」
良いカメラがあれば、どんな場面でもキレイに撮れるわけじゃないんですよね。^^

そんな事をお話させていただきました☆

【参加者さまの撮影したお写真をご紹介】


cats_20150630000110c3f.jpg 



これまた素敵な写真でしょ~!

皆さん本当に真剣に撮影に熱中してくれて、私のトークにもグングン熱が入りました(*^^*)



【参加者さまの感想をご紹介】


☆とてもわかりやすいお話でカメラが欲しくなりました。露出で素敵な写真を撮影出来ることがわかったので、
     是非いろいろ撮影してみたいです。背景ボケのテクニックも習得できて嬉しかったです。         

☆普段はオートのみで使っているカメラでしたが、露出を変えて背景ボケなどを楽しく撮影することができました。
                         写真整理の講座もお願いしたいです。                         

☆ミラーレスに変えただけで、すごく上手に背景ボケの素敵な写真が撮れて感動しました。 
              コツを教えていただきありがとうございました。               

☆写真を撮る時は、子供を並ばせ静止させて撮っていたのですが、これからは自然な状態でいる時に
                      シャッターを押そうと思います。 
                     

☆背景ボケ等の撮り方やISO感度、F値、何のためについているかわからなかったので、とても勉強になりました。
      子供に動くなと言いながら撮っていたので、今度は自分が動いて撮る努力をします。           

こちらこそ、ありがとうございましたーー!



背景ボケのレクチャー。
私写真上手くなったかも!?と手っ取り早く思ってもらえる私の常套手段です(^▽^;ゞ
でも、この原理を理解してもらえると、写真の世界が広がります。




同じ年代の子供を持つ親として、想い出をより深く残す写真の撮り方のコツと
プリントして残す事、もお話できて良かったなぁ。

お子さんを静止させて写真を撮る、のがいけないワケではないんですよ~

「こっち向いて!そこで止まって!はい笑って!ピース!」ばっかりだと、
全部同じ写真になってしまうでしょ?

〇〇に行ったよー的な写真ももちろん残して欲しい。
けど、その場所でお子さんが何に熱中したのかな?どんな表情だったのかな?
そんな自然な表情も残す。

それには、お母さん、お父さん、同じ場所で指示出してるだけじゃーもったいない♡

DSCF8619-001.jpg



口とんがらせて、夢中になって。


こういう真剣な表情、キラキラの目線、けっこう日常に転がってます。

こういう表情を見つけて残すこと、も楽しんで欲しいな。

そして、ぜひぜひ、1枚でもプリントして飾ってみてください♡




category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

30000人の写真展に応募しよう♪春のお散歩撮影会☆レポ 

 

先月末にちらっと、告知の予告をさせていただいた 

 30000人の写真展に応募しよう♪春のお散歩撮影会 

・・・・

告知できないままでした(笑)

予告の段階で興味を持ってくださった友人達がいて、本当に感謝…

無事開催する事ができました(*^^*)

5/12 百合が原公園にて。


DSCF7204.jpg 
今回は写真展出展が目標のため、参加費は無料で開催しました。
(写真展経費のみご負担いただく形です^^)

気軽なお散歩撮影にしたかったので、前日にFBでふらっと遊びに来れる方もぜひご一緒に~♡
と呼びかけ、3名の友人の他にふらっと参加のカメラ女子の友人が集まってくれました。

DSCF7176.jpg 


ムスカリとチューリップが見頃を迎えていました♡
ここからお散歩スタート!

最初に、簡単な操作方法をレクチャーして、それぞれに自由に撮影してもらいます。





cats3_20150518181747203.jpg 

美人さんを見つけたら、その子が一番キレイに見えるアングルを探す!

動く動く、しゃがむ、座る、覗き込む。

実際に撮影しながら自分の写真が変わっていく様子に感激の声が♡

DSCF7194.jpg 


これ可愛いーー!どうやって撮ったの??などなど
撮った写真を見ながら、ワイワイ♡

DSCF7171.jpg 

お天気がイマイチでしたが、設定でこれくらいハイキ―に撮る事もできます♪



うん、A2も優秀です♪
DSCF7225.jpg
最後には撮り鉄も現れる(笑)

百合が原公園名物、リリートレインです。
乗りたかった(笑)

撮影後は、近くにある「自然食ホロ」でランチです♪

DSCF7243.jpg 

悩みに悩んで、玄米ごはんset♡



page_201505181859337c3.jpg 



左はアドバンストフィルター使用(ポップカラー…だったかな?^^;)
左はAモード(絞り優先オート)で撮影しています。

こっくりも、ふんわりも、この一台で♡
なんて楽しいんだーーーカメラ最高!!

ではでは、ご参加の皆様の写真をご紹介します♪

cats1_20150518181745b65.jpg 

cats2_20150518181746ca2.jpg

あらやだ・・・みんな、すっごい素敵な写真じゃないの・・・!

本当に、少しのアドバイスをさせていただいただけなの。私。
詳しい設定はわからなくても、ISO感度と露出補正(モードは絞り優先オート)
が少しわかれば、これくらい撮れちゃいます!!

っかー!どうコレ!楽しいでしょ!!(興奮)

さて、ご参加いただいた皆様は30000人の写真展の準備が待ってます♡
とっておきの写真を選んでくださいね~♪

楽しみが楽しみを呼んで、更に楽しみ!!ワクワク



ゆるゆるお散歩撮影会、とーーーっても楽しかったので、また定期的に開催しますね♡

DSCF7268.jpg 



ママの抱っこで一緒にお散歩、ずーっとイイ子ちゃんで最後までニッコニコ(*^^*)

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

室内撮影のコツを学ぶフォトセミナー☆レポ 

 


昨年から楽しみにしていた講座、念願の開催となりました。
(レポートが3週間経過してから・・・)

アーデンホーム石狩の榎本麻子さん主催にて、LIXILショールームと
Panasonicショールームという大きな会場を使わせていただき、
二日間、3講座で開催させていただきました!

DSCF5528.jpg

整理収納アドバイザーさんとライフオーガナイザーさん向け
【after写真をわかりやすく、お部屋を美しく撮るコツ】
というテーマでのレッスンです。

DSCF5598_20150502164953de9.jpg


ご自身のお宅の整理ポイントやこだわりを伝えたり
お客様のお部屋の整理収納、お片付けをされていらっしゃる皆様
ブログやHPでご提案したり、作業報告をされる事が多い中、
やはり視覚で訴えるコト=「写真」も重要なコンテンツ。

そして共通してお悩みの多かった「暗い部屋での撮影」のコツ
「ありのまま」を撮る事が読み手にどう見られているか
今回のお話をいただいてから、整理収納ブログをわっさり読み漁りまして(笑)
読み手の立場からお話させていただきました。

 DSCF5518_20150502164949cfd.jpg 

ショールームを使わせていただいたので、暗い場所を実際に撮ってみる
そして、キレイになった場所をより美しく撮ってみる

どちらのパターンも実際に試していただきやすかったです。

DSCF5565_20150502164951b0c.jpg  

Before写真は、「ありのまま」でもいいと思います。


それでもあまりに暗すぎるorブレブレ写真だと、それすらわかりにくい。

こういう場所ってどうして失敗しやすいの?
こういう場面あるよねー!こういう写真が欲しい!などなど
皆さんそれぞれ目的を持って被写体探しをしておられました(*^^*)




4ー10①2 
LIXIL午前の部ご参加の皆様の作品

背景ボケの作り方から、切り取り方(構図)をメインに実践していただきました。

写真にお悩みの方に共通して言えるのが、「全部入れようとする」事。

それがわかり易い、というのも一理あるのですが
結果、余計なものまでたっくさん入れてしまうという事に。。。

4-10② 
LIXIL午後の部ご参加の皆様の作品



ここをこう、キレイにしました!
という全体像よりも、胸キュンするような被写体をクローズアップする
こんなうっとりするポイントが我が家(お客様のお部屋)に生まれました♡
という角度で訴える事ができるのが写真で伝える醍醐味だと。


4-11.jpg 
Panasonic午前の部ご参加の皆様の作品



室内撮影は、はっきり言って難しいです。

広々とした吹き抜けのあるリビング、大きな窓があって日当たりの良いキッチン
cafeのようなインテリア、お洒落な小物やグリーンに囲まれる・・・
そんなお家ばかりではありませんよね。

特にお片付けのご依頼の多いであろう、キッチンやクローゼット(納戸)は
日当たりが悪い、照明が暗い、横がごちゃごちゃしているetc

とにかく悪条件のオンパレードです。

少しでも美しくなる設定を知り、光の入り方に気をつけられるようになる!
これが室内撮影の初めの一歩かな?

皆さん真剣に学んでくださって、私にとっても有意義な時間でした。
しかし、まだまだお伝えしたい事はいっぱいあります!

フォローアップ、ステップアップ講座も今後検討中ですので、
それまで沢山写真を撮って楽しんでくださいね^^*

DSCF5570.jpg 
 

ありがとうございました♪

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

北海道カメラ女子がアツい♡ 

 

北海道のカメラ女子達が今大注目している

Mayumi,W"allo?" 女性のための写真教室 
(Facebookページに飛びます)

札幌在住のフォトグラファー・渡邉真弓さんの写真教室です。

恵庭のcafeや札幌市内のcafe、道新文化教室などでも講師をされていて
昨年は富士フイルムXセミナーズの北海道講師に~♡
そして満を持してアトリエをオープンされました!

DSCF4511.jpg 



そのアトリエにて開講された写真教室1期生の修了写真展が
3月21日(土)から開催されています♡

札幌のカメラ女子が集結していると言っても過言ではない教室。
毎度タイミングを逃して行けていなかったMayumiさんのアトリエ!
もうわっくわくで行ってきましたよー!!


素敵な写真だらけでこういう風に撮ってみたーい♡と写欲がわきまくる。



page_20150323145432e10.jpg 



初級・中級・上級と各クラス毎にテーマを決めての展示という事で
それぞれ別のテーマで展示方法も様々なのにも関わらず
なんだろうね、あのピタッとハマる優しい雰囲気。

Mayumi先生のお人柄とそこに集うカメラ女子達の統一感がなせる素敵空間でした♡

予想通りごった返していた会場、子連れで行くという勇気(笑)
DSCF4486.jpg
こちら上級クラスの展示、写真集を作るクラスで、写真集を展示されているのですが
音楽を聴きながら見る写真集なんかもあったりして、さすがの展示!

子供達は大人しく音楽を聴いていてくれたんだけど、占領しちゃって申し訳ない…笑

けど、おかげでゆっくり満喫できました!私!

子供達見ててくれたパパにも感謝~♡
(女性だらけの中にいて動揺しつつ、写真好きの旦那も楽しんでくれました)




こちらの写真展、会場のオープン日に合わせての開催ですが
3月29日(日)まで開催していますよー♪



 27日(金)13時~19時
 28日(土)13時~17時
 29日(日)12時~16時




【Mayumi,W-"allo?" アトリエ】



札幌市中央区南1西15-1-319 シャトールレーブ506号室

※オートロックなのでインターホンを押して開錠してもらって下さいね♪

この週末、カメラ女子を堪能してみませんか?(*^皿^*)
楽しいイベントなどもあるそうですよー!
くわしくはFBイベントページをご覧くださいましっ。

【"allo?"女性のための写真教室 1期生修了写真展】


DSCF4507.jpg 
ああーーー!この溢れ出る写欲を鎮めたいーーー!

と悶々としておりましたが、実は今日すっきりしてきました。笑

【HAPPY*SKIP*PHOTO プロフィール撮影会Vol.2】

↑↑↑本日開催でございました♡
その模様はまた後日改めて!

その前に先週のアルカフェのレポを書き終えねば・・・(;▽;)

毎日更新人気ブロガーの爪の垢どこに売ってますかー

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

