 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレッシュリース作ってきた☆ 

 

あっという間に12月になり・・・
DSC_0806.jpg 

光の速さで1年が経つお年頃です。

忙しさにかまけて、クリスマスツリーもまだ出してなかった我が家ですが
先日、リース作りのワークショップに参加してきました♡

講師はancocoさん
DSCF6048.jpg 
どれもこれもツボなリース達!!
画像がないけど、私はアジサイボールを連れて帰ってきました(*^^*)

ancocoさんinstagram

11月に開催された綿花のリースのWSに参加できず泣いていたら
追加開催してくださいましたーーー
私は友人と参加♡

DSCF6054.jpg 
前回は綿花がメインで、グル―でくるみや実ものを飾る感じだったのですが、
(↑画像の左側にチラッと見えてるあのコ)

今回はフレッシュグリーンがメイン!

コニファー、ユーカリなどをグルグルしていきます。

DSCF6064.jpg 
はい、いきなりですが完成!

グリーンのフレッシュな香りに包まれながら
手がヤニだらけになりながら

無心で植物に触るひと時・・・
プライスレス

久々に言ってみたかっただけ。プライスレス。

DSCF6086-1.jpg

私のリースはこちら~^^*
これにちょっと、タグ付けたり、リボンか糸たらしてみようかなーと考え中。
DSCF6085-1.jpg
リビングに飾ってます。
もう、ほんっと、い~い香りなのーーー!森林浴。
いや、子供の頃に野原を駆け回り秘密基地を作ってた、
その時の匂いが脳内記憶から呼び起こされる感じ。


世界で一つのオリジナルリースが作れた達成感はもちろん
視覚でオサレ感が満たされ
嗅覚で懐かしさを感じ

WS中もとっても楽しかったけど、家に帰ってからじんわり色々感じる
心が満たされる一日でした^^*

会場の、江別にある「保険相談アヒルのたまご」さん♡
ここに集う人達がまた、いいんだよね~^^*

大好きだ!!!

DSCF6067.jpg 
看板犬・ロイ♡
なまらめんこい。

こちらではアルバムカフェをやらせていただいておりますが、
次回はフォトレッスンをやらせていただく事になりましたー!

久々のハッピーフォトレッスンです。

これから日程詰めて、決まり次第こちらでもご案内します♡

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

大通公園ホワイトイルミネーション(というかミュンヘンクリスマス市) 

 

先週から大通公園でのホワイトイルミネーションが始まりました♡

DSC_5510.jpg  

DSC_5519.jpg 

大通公園西2丁目ではミュンヘン・クリスマス市も開催中!!

可愛いクリスマス雑貨や美味し~い食べ物、たっくさん並んでます♡

DSC_5541.jpg 

DSC_0782.jpg 

どこもかしこもキラキラ、クリスマス一色でワクワクします(*^^*)

DSC_0749.jpg 

サンタさんもおるのよ。
子供達はビビっちゃってましたが、ちゃんと挨拶しないと
プレゼント持って来てくれないかも・・・
と、頑張って一緒に写真を撮り(笑)いつもありがとう!と言ってました。笑

毎年クリスマスツリー用のオーナメントを子供達1個ずつ選んでいます。
・・・買ってくるの忘れたけどね。

また行く口実を作れて良かったよ!笑

クリスマス市は12/24まで♡





先週はイベント続きの一週間でした。
たっくさんの方との出会い、繋がり、ご縁に感謝します。

ご報告は改めて!

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

ご無沙汰更新~秋ですね。~ 

 

 とうとう出しちまった、スポンサーサイト。
(1ヵ月以上更新してないと飛び出てくる広告である)

約2ヵ月近く、放置してしまいました。。。

皆様、ご無沙汰しております!!
元気です、私。

DSC_8109.jpg 
いやはや!季節はすっかり秋!いやもう終わるわ!冬だ!!
2ヵ月も放置すりゃ、季節も変わります。。。

今年は全国的に寒い?の?笑
ここ数日なんかは、札幌よりも関東の方が寒いよーなんて耳にしておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、なぜにこんなにブログ更新できなかったのか。。。

子供達の行事が色々あったからかしら?
仕事が忙しかったからかしら?
体調は崩してないし。

要するに私にもわかりません。笑

たっくさん書きたい事、ご報告したい事、お知らせしたい事
毎度のように山の如しあるわけで

やっと、やっと、PCとじっくり向き合う気持ちが戻って参りましたーーー!
ドンドンドンパフパフーーー


というわけで。

ぼちぼちブログ復活いたします!!

DSCF4567_201511031939403d6.jpg 

よろしくメカドック!

(子供達も元気です^^)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

なつやすみ―番外編②・ミルク料理で大人の自由研究! 

 

 ふふふふふふ。

ことごとく本編ではなく番外編。笑

大人の自由研究第2弾♪

久しぶりに料理教室に参加してきました(*^^*)

うんほんと、久しぶり・・・

テーマは、【牛乳レシピで熱中症予防】

飲むだけではなく苦手な方にも取り入れやすいお手軽レシピと、
熱中症予防になぜ牛乳がいいのか、のお話。

先生はマタニティーフードアドバイザーの熊谷しのぶ先生です。
会場は先生がオーナーのPop Spoon Cafe♡

しのぶ先生は「チームMILKママ」のメンバーでもあります♪

でね、牛乳を使ったレシピ。
シチューとか・・・カルボナーラとか・・・リゾット的な?(乏しいな。笑)
と、想像していました。
(レシピは当日までのお楽しみ♡だったの)

それが、これだったんですー!

DSCF2107.jpg
いきなり完成図から(笑)

はい、なんとロコモコーーー!

なんだか一気にテンションが上がった瞬間でした(笑)

こんなにガツン系の料理だと思わず…嬉しすぎてw

まずは座学で、しのぶ先生から牛乳のお話、熱中症のお話をお聞きして
レッツクッキング♪

参加者さんと、わいわい準備^^*
FotorCreated1_20150825014342af0.jpg 

ガツン系、とはいえ、ヘルシー!
ハンバーグはひき肉と玉ねぎだけでなく、お豆腐、お豆、かぼちゃ、ひじき、、、
もちろん牛乳も!
つなぎのパン粉に牛乳、はよくある話ですが、その手間をかけずとも
タネにパン粉と牛乳を直接投入!でもいいんだって~♪

そして↑の画像左下。
ご飯の炊飯に、牛乳!ミルクライスというらしい!
(と、旦那に話したら、あ~昔流行ったよね。と言われた。そうなの!?笑)

あ、ちなみに、お米3合:牛乳1カップ、を入れてから、3合の目盛までお水です~!


豆腐ハンバーグもよくありますよね。
しかし!今回のハンバーグは一味違うの!

DSCF2040.jpg

コレ!笑
水切りした木綿豆腐を、包んじゃうんです~

こうすることで、タネ自体は薄くなるので火が通りやすい♪
他にもいい事があったような気がするけど、忘れた・・・

こんな感じで、色々と時短ワザも沢山教えていただきました♡

FotorCreated2.jpg
かぼちゃが入って、キレイな黄色のハンバーグです~^^*

結構、お肉が食べられないお子さんも増えているそうで
臭みが苦手、という事が多いそう。

牛乳は臭みを消してくれるといいますよね♪
そして、かぼちゃを入れることで甘みも増します。
かぼちゃって、ワタが栄養満点なんだってー!
めっちゃ、ガリガリ削ってましたけどーー!
煮付けもできればワタ付きで作った方がいいみたい。
だけど、見た目に苦手な場合は細かく刻んで使うのがおススメ!

そしてハンバーグを焼いている間に、もう一品☆

ノンアルコールデザートカクテル
クリーミーパインココナッツ!

を、注いでくださる、マミープロ社長(笑)
DSCF2093.jpg
久々にお会いしましたが、相変わらずキュート♡
この日はかなりoffモードの社長でございました~笑
(マミープロ社長/ママNavi代表・阿部夕子さんもチームMILKママのメンバーです♪)

そうそう、炊き上がったミルクライス。。。
DSCF2086.jpg
キレイなおこげ♡
例えば炊き込みご飯とか調味料を入れて炊飯すると
おこげができますよね~?
そういう原理(ざっくりw)で、牛乳を入れてもおこげが出来るそうです。

蓋を開けた瞬間、ほんのりと牛乳の甘い香りが^^*
でも実際食べてみるとほとんど牛乳の味はしないし、
これならおかずを選ばなくても使えそうですよ!

全部完成して、ワイワイと盛り付けをして、いざ試食♪
キッズルームで託児の方とかなーーり大人しく遊んで待っててくれていた子供達と一緒に
とーーーーーっても美味しくいただきました♡

DSCF2107.jpg 
再び登場…

ああ・・・長くなってしまいましたが・・・

我が家は牛乳大好き一家で、かなりよく飲みます。
それでも、なかなか飲みきれないことも多い。
どちらかと言うと、料理に使うのは豆乳でした。。。
(豆乳は、喉乾いたー!で即ゴクゴク、とはいかないからね~)
そしてそれぞれ、期限切れなんてしょっちゅうです(^^;
そんな時に役立つ牛乳レシピ、とっても参考になりました(*^^*)

牛乳って、加熱しても栄養素が減らないんだって!!

牛乳が苦手、ゴクゴクは飲めないけど上手く取り入れたい、と言う方におススメです^^*
ちなみに、こちらのページで今回のロコモコレシピ紹介されています!

ポテトクリームの冷製カルボナーラ作ってみよう。うふ

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

なつやすみ―番外編・大人の自由研究でフラワーゼリーケーキ! 

 

夏休みも先週終わり・・・

DSCF0995.jpg  

遊び倒した夏休み。短いなぁ。


さて、なつやすみ番外編です。

本編も書いてないのに、番外編ね。まず。



フラワーゼリーケーキ

ってご存知ですか~??

DSCF1375.jpg 




私は完全にハジメマシテでした。

友達が作っていたのをFBで見て、その美しさにうっとり~♡
友達が帰省してくるタイミングで、お願いして作らせてもらいましたー!

すんごい、面白いの。コレ。

透明のゼリーの中に、着色したミルクゼリーでお花を作るんですよ!!
なので、全部食べられるという・・・

DSCF1359.jpg 

着色したミルクゼリー。(固まる前のね!)
ピンクが花びら、黄色が花芯、緑が葉っぱ用です

まずは花芯から作っていきますよー

DSCF1381.jpg 



注射器で一本一本、刺しては注入、刺しては注入、を繰り返します。
かなり震えます。笑

これを一旦冷蔵庫で固めて

DSCF1386_20150822145539804.jpg

専用のスプーン(へら?)を使って、花びらを作ります。
慣れたら普通のスプーンでもできるらしいよ!




注射器以外は、刺してからスポイトで色を入れていくんです。(その画像なし)

1周作って固めて、また1周…と、どんどん広げていって~

お花が出来たら、葉っぱを作って。また固める。

最後に蓋をするように白のミルクゼリーを流して、固めたら、完成!!




じゃーんじゃじゃーーん!
DSCF1407.jpg
よく見るといびつ感と震え感が満載ですが。笑
なかなか美しく仕上がりました~♡
あ、蓮っぽいですけど、薔薇ですよ!

えー、写真はじっくり・拡大ご遠慮願います(笑)

時はお盆。
仏壇にお供えしたら、よーーーく似合ってました。笑

そしてはい、ぱっかーーん

DSCF1417.jpg 
どーです!この蓮感www
薔薇なんですよ!!

え?味?

ゼ、ゼリーってのは、味がしっかりあってフルーツとか入ってるのがいいのかもしれん!笑
今回はレッスン用で味重視ではないので、無味?笑
あと、弾力がある方が作りやすい為口当たりも少し硬いんです。

その辺、白ワインのゼリーとか♡サイダーのゼリーとか♡(土台は透明がベター)
ブルーハワイっぽいのとかもいいかもね!
と色々話もしたりして♡

あとね、暑いと作業中に溶けてきてしまうので、秋~冬に作るといいかも!か、クーラーガンガン!


アガ―にすればなんちゃらかんちゃらと先生お話しておりました。(理解不能)



しかし、美しい~♡大満足です!!

もう一つ、大きいのも作ったのですが(お花3つ入れたの♡)
写真が埋もれてしまって(メディアが行方不明…)
発見したらまたご紹介しますー^^*

フラワーゼリーケーキの講習会はまだ札幌では聞いた事がありませんが
これはきっと来年あたりフィーバーするのではないでしょうか!

って、もう結構流行ってたりして
むしろ定番だったりして

そうだったら、こっそり教えてください・・・







今回教えてくれた友人は、埼玉でアイシングクッキーの講師をしてるんです^^*

polka dot.

ふふふ、ブログ見つけたぞ、かなこよ!

もー、すっごい可愛いクッキーなんですよ!!
埼玉近郊(あちら辺の土地勘がゼロで申し訳ない)お近くの方、


是非是非レッスン受けてみてくださいね♡


category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

