スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

10/2*アルカフェ開催レポ 

 

10/2、記念すべき(?)第一回目のホロさんでのアルバムカフェを開催しました。

参加してくださったのは、友人2名様♡
お二方とも同じく2歳になったばかりのお子さんがいらっしゃいます。
二人とも、トッタトッタと歩く姿が可愛くて~~~(*^^*)
お一方は長男君の生まれた頃からの写真整理を。
もうお一方は、韓国での家族旅行のお写真をアルバムに。

なんと、アルバムの写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました(笑)

9月下旬から急激に寒くなり、台風の影響などもあってお天気の優れない日が
続いていましたが、この日はおひさまぽっかぽかで暖かい気温。
お二人に出来るだけ作業に集中していただけるように、お散歩したりと
子供達と遊ばせてもらって、嬉しい時間♡
PA022973.jpg
そしてこちらもお楽しみ♡のホロさんランチ~!
PicMonkey Collage-4
この日は、玄米ご飯のおかゆセットと、天然酵母パンとパスタのセットでした。
あーーー美味しくて最高です!!!

と、喜んでいる場合ではなく(汗)

作業中はほぼ私がいない状態で、アドバイスもろくにできず。。。
さあ、これで好きにやってちょーだい♪状態にしてしまい、結局お二方とも
1~2ページしか進む事ができませんでした(><)

いくら集中できても、アルバム作りに慣れていない方にはまず何をどうしようか、
種類ばかりあるマステやデコグッズの中から写真に合う物を選ぶ作業
好みのページにしたいと悩む時間、だけで終わってしまうんですよね~。。

そこをアドバイスしながら手を進めるお手伝いをしなければならないのになぁ。

私の最大の課題でもある、時間配分。
そしてお子様のお相手。
上手く進めていくには、まだまだ課題が山積みです!!(><。)

あまりガチガチに進めていく事よりも、沢山のグッズでテンション上げてもらえたり、
素敵な場所でのんびりしていただけたり、リフレッシュできる時間が提供できたらいいな。

その上で、アルバム作りの達成感を感じてもらえるアドバイス。
やはり、一回で完成できるアルバム(一枚台紙)も取り入れるべきかも・・・?

色々と学び、気付きの多い初開催となりました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(*^^*)
スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

アルバムカフェ*en × 自然食ホロ のこと。 

 

大切な思い出の写真、データで保存したままや、整理に困っていませんか?

かわいいテープやパーツを使って、楽しくアルバムカフェしましょう♡

手軽で、簡単で、写真がイキイキと引き立ち、何度も何度も見たくなるような

記念に残る1ページ、こどもがとっても喜ぶ1ページ、自分らしさいっぱいの

1ページなど、絵本のような雰囲気のステキなアルバム作りをお手伝いします!


  EPSON001.jpg
※友人が作ってくれたとっても素敵なチラシ!
なのですが、スキャン力が足りず画像にすると字が読めません(T▽T)
ホロさんに置かせていただいておりますので、是非ご覧ください♪


東区中沼にあります「自然食ホロ」さん
古民家をリフォームした、懐かしくて居心地がよく、ホッとする空間。
体にも心にも優しくて美味しい安心なお料理と
オーナーご夫妻の肩に力の入っていないお人柄(笑)が
いつ訪れても「おかえり~」と迎えてくれるような
優しい気持ちになれるレストランです。

PicMonkey Collage

私自身、ホロさんにいるだけで癒されて、さらに創作意欲も湧くという(*^^*)
そんな素敵なお店の一角をお借りして、アルバムカフェを開催しています。

ホロさん、気になってたんだよな~という方
写真整理、そろそろ始めてみようかな…という方

この機会に一度、足を運んでみてください。


アルバムカフェの詳細です↓↓↓

□□□□ アルバムカフェ*en × 自然食ホロ □□□□

開催日 隔週火曜日 ※ホロさんの通常営業日によって変動する場合があります。

時間  10:30~約2時間(15分前から受付) ※12:30~ランチタイム 

参加費 1,000円 ※時間内材料・ツール等使い放題+講習費
    ホロさんでランチ・ドリンク等ワンオーダーをお願い致します。
    (お持ち帰りできる天然酵母パンやお菓子も販売しています)

持ち物 アルバムにしたいお写真~何十枚でもどうぞ♪
    (イベント、旅行、記念日、季節などテーマごとにお持ちいただくのがおススメです)
    お好みのアルバム、現在ご使用中のアルバム
    (こちらでもおススメのアルバムを各種ご用意しております 別途実費800~1,200円前後)
     
場所  札幌市東区中沼西5条2丁目3-16  (TEL 011-887-6224)
    『自然食ホロ』
    http://holotozizi.exblog.jp/

+++

詳しい日程はその都度ご案内させていただきます。
お申込み、お問い合わせは en.albumcafe.2013@@gmail.com(@を一つ消して下さい)まで
メールいただくか、右にありますメールフォームからお願いいたします。

category: ■ 開催のご案内

tb: 0   cm: 0

△top

アルバムカフェ*en のこと 

 

活動名に必ず入れている「en*」

名前見れば、本名バレバレですが(笑)
皆様お察しの通り、苗字からとっています。

enkumi、これまでもスクラップブッキングの自宅教室をやっていたり
ハンドメイド作品を委託販売したりと、ちょこちょこと活動していました。
その頃から「en*」の名前で活動していました。

自宅教室は、娘が幼稚園に入園のタイミングで同居の祖母の自宅介護が始まり
なかなか人をお招きできる状態でなくなったため、どこか他の場所はないかと
探している内に活動自体自然消滅させてしまいました。。。

ハンドメイドは大好きですが、販売目的での製作は一旦お休み中。。。

今はアルバムカフェ活動にまっしぐら!!

10月からやっと活動開始したアルバムカフェ en*
私の大好きなお店「自然食ホロ」さんの一角をお借りして開催しています。

cats.jpg

沢山のマスキングテープ(と言ってもまだまだ少ない方かも^^;)や折り紙、
色画用紙、レースペーパーやフレークシール、パンチで抜いたモチーフなどなど・・・
アルバム作りが楽しくなる、身近な素材をたくさんご用意しています。
ご自宅でも継続してアルバム作りが楽しめるように、なるべく手に入りやすい材料を
ご用意しながら、色々なアレンジの方法をご提案していきたいと考えています。

基本は写真整理を目的としたアルバム作りがメインとなりますが、
季節やイベントに合った楽しい単発講座もどんどん企画していくつもりです♡
(飾れるフレームやカレンダー、プレゼントに喜ばれるカードやミニブックなど)

アルバムは、お気に入りの物やご使用中の物をご持参いただくか
こちらでご用意しているおススメのアルバムを購入していただいても。

時間一杯、ご自由に楽しんでいただけるように今後も楽しいアイテムや
素敵なアルバムをご用意していきます!!

アルカフェの詳細や、材料、ご用意しているアルバム等はまた別でご紹介します♪
(更新後追記でリンクしていきまーす)


category: ■アルバムカフェのこと

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。