スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

6/10 おうちアルカフェ*レポ 

 

幼稚園のママ友さんグループからアルカフェのご依頼をいただき、
我が家にてアルカフェを開催しました(*^^*)

cats_20140613190416875.jpg
5名様に参加していただきましたー(*^^*)
自宅で本格的?なアルカフェ開催は初です!
今回ご参加くださった皆様は、昨年幼稚園の家教さんでスクラップブッキング講座を開催した際に
事前講習を我が家にて受講していただいた方達です。
スクラップブッキングで写真整理に感銘を受けてくださり、ずーっとお声かけしてくださっていて
念願の開催になりました(*^^*)ありがとうございます!

皆さん、たーっぷりと写真をご持参くださったので、まずはアルバム選び!
ピタットタイプ、スクラップタイプ、各サイズ、それぞれのメリットデメリット
色々お話させていただきながら、皆さんそれぞれ今後も残していきやすい
アルバム選びをしていただけました。

まずは作品、ご紹介しますね!
cats2.jpg
ピンクのドットの表紙が可愛い、スクエアのピタットアルバムで。
こちらは台紙を増やせないタイプです。
最近のお出かけ、レジャーなどを一冊にまとめていらっしゃいます♡
手ちぎりしたり、丸にしたり、斜めにしたりと、写真のカットを色々工夫されていて
動きのある楽しいアルバムになりました♪
以前アドバイスさせていただいた、お花などのイメージカットも意識して撮ってくれたそうで
嬉しいな~♡
9ページ仕上げましたよーーー!

そしてお次は
cats1_20140613190417c6f.jpg
こちらは無印の台紙に書き込めるアルバムです。
大きな公園で楽しんだ思い出のお写真達♡
ワークショップで作ったという、押し花のしおりを一緒にしているアイデアが素敵!
お花の写真を小さくプリントして、それをさらに丸くカットしたりとアイデア満載です。
11ページ仕上げていました!!(その後、お家でも数ページ進んだそうです♡)

お次は♡
cats4.jpg
こちらはご持参のピタットタイプのアルバムをご使用です。
A5サイズ?くらいの小さいアルバムだったので、レイアウトに苦戦されていたかな?
幼稚園の販売写真を順にまとめていらっしゃいましたー!
入学式は春らしく、お誕生会はポップな雰囲気で、行事毎にすっきりまとまりのある
ページになっています♪
悩みに悩んでいらっしゃいましたが、6ページ仕上げています!!

そしてお次は♪
cats3.jpg
こちらも無印の台紙に書き込めるアルバムです。
上の娘さんが幼稚園の頃…7~8年前??のお写真から整理!!
迷いのないレイアウトとデコレーションでサクサクと可愛いページを♪
ページ毎の配色に統一感を出していて、行事が混ざっていてもすっきり見やすいです。
9ページ仕上げていましたよー!

長くなりましたが(いやほんと。笑)最後のお一人。
cats5.jpg
こちらも無印の台紙に書き込めるアルバムです♪大人気ですね(笑)
「〇〇家の旅行アルバム」として、お子様が生まれてからの旅行のお写真を
ピックアップして1冊にまとめていらっしゃいました。
好きなテイスト、カラーを随所に散りばめつつ、すっきりとまとまりのあるアルバム。
数年間の旅行の思い出を一気に振り返る事ができて、とっても楽しいアルバムです!!
こちらはなんと!15ページも仕上げてくださいました!!
(帰宅後タイトルつけ、コメント入れも完了という素晴らしさ!笑)

いやー、皆さん素晴らしい集中力と作業スピードでした。
迷ったらサンプルから好きなデコレーションを見つけてまるっと真似してくれたり
応用してもっと素敵に仕上げてくださったりと、ワクワクが止まらないアルカフェでした♡

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
お菓子や飲み物の差し入れまで…嬉しかったです。

定期的にやりましょうねーーー!

普段は片付けとか、あと…片付けとか掃除とか…(笑)
いろいろ大変かと思い、自宅開催は控えておりましたが
前日から準備できる、搬入搬出の時間を考えなくて済む、お時間の許す限り
作業していただける、と、良い事だらけー!
持ちきれないサンプルやツールなどもご提供できたり、うん、これはいいぞ!

顔見知りの方限定にはなりますが、自宅アルカフェ今後も開催できたらいいなと思います。
スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

絵本のようなアルバム作り。のこと 

 

25-PHOTO-LIFE en*では、

何度見ても楽しい、何度でも見たくなる
絵本のようなアルバム作り


をご提案しています(*^^*)

絵本のような~というと、素敵ですね!!どんなアルバムなんですか??(キラキラ)
と言われる事も多いのですが、いや、あの、え~っと…と、どもってしまう私です(笑)

絵本のように何度でも見たくなる
子供達が、家族が、友人達が
まるで絵本を読むようにワクワクしながら楽しむ。思い出を共有する。

という意味で、絵本のようなストーリー性をアルバムで表現しているという事ではないのです。
(そういう意図ももちろん含んでいきたいですが)

長女が1歳くらいの頃、まだアルバム作りを初めていなかった頃ですが
プリントした写真を400枚収納できるようなポケットアルバムにざんざか入れていました。

初めての寝返り。
初めてのハイハイ。
初めてのたっち。
などなど・・・そういう場面って嬉しくて何枚も写真を撮りますよね(*^^*)

DSCF0405.jpg
実際のポケットアルバムです。
これは娘が初めて一人で階段をよじ登っているところ。
一段一段ゆっくりと、でも着実に上がっていくところは何度見てもほっこりするのですが

友人がこれを見て、
「同じような写真何枚プリントしてるの~!笑」
「しかもほとんど顔写ってない」

と、ケチョンケチョンにされた事があります(笑)

なるほど、これは実際にその場にいた親でなければ、何のこっちゃな写真なんだなー
という事は、子供が見ても何のこっちゃなのかもしれない。。。

そんな、何のこっちゃな写真、皆さんのアルバムやPCに埋もれていませんか?

こういう写真でも、レイアウトで楽しいアルバムが作れます。

まずは台紙の上に、ズラーっと並べてみます。
DSCF0409.jpg
※無印の「台紙に書き込めるアルバム」の台紙を使用しています

このままではまだまだ何のこっちゃの域を出ていませんね(^^;
そもそも台紙から写真がはみ出しちゃってますので、これを何とかしましょう。

余分な背景をカットしたり、ましかく写真にしてみます。
登っている感じを出すように、レイアウトに動きをつけます。
DSCF0410.jpg

L判のままだとキツキツでしたが、かなり余白が生まれました。
このままデコレーションに入ってもいいのですが、ちょっと淋しいかな?

他の写真を入れてみましょう。
DSCF0413.jpg

「階段を登っている」ことにスポットを当てたいページなので、そちらが引き立つように
あえてシルエットカットの写真を合わせてみました。
この写真では手ちぎりしています。

だいたいのレイアウトを決めたら、いざデコレーション!

DSCF0416.jpg

娘の洋服のグリーンと、偶然にも補色使いとなったシューズの底のピンク。
この配色を意識して、マステと折り紙を選んでみました。

ここまできたら、あとはコメントを入れて完成です♪
page_20140611091812a93.jpg
吹き出しと、マステにポスカで娘の台詞的コメントを入れてみました。

ご紹介例として簡単なデコレーションしかしていませんが、
それでも!ただ並べていた時と比べてみて、どうですかー?

2014-6 iPod1

ちょっとだけ写真をカットするだけで
ちょっとだけマステを貼るだけで

すっきりと見やすく、わかりやすく、より鮮明に思い出として残す事ができます。

せっかく撮った写真、楽しく、可愛く、簡単に!
そして末永く楽しめるように。

「絵本のようなアルバム作り」
これからもご提案していきたいと思います(*^^*)

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

5/30 オークラ写真室アルカフェ レポ 

 

5月からアルカフェ定期開催でお世話になります渡邊写真館さん
30日(金)は初めてのホテルオークラ写真室でのアルカフェ開催でした。

【絵本のようなアルバム作りの会】と題して、アルバム作りです。

photo2 (1)

今回は3名の方にご参加いただきました♡
お二人は中学生のお子様のいらっしゃるママさん
お一人は2歳のお子様連れのママさん

最初はお一人ガーランド作りの予定でしたが、サンプルやご用意していたアルバムを見て
アルバム作りに予定変更です(笑)
(また今度ガーランド作りましょうね~!)

ご友人同士でのご参加だった事もあり、賑やかに、レイアウトのアイデアも盗みながら(笑)
和気あいあいと作業されていましたー♪
DSCF0423-1.jpg

広いスタジオ内、ホテルの中の写真室というのもあり、平日はとっても静か・・・
(結婚式の撮影などがメインな為)
おかげでとっても作業がはかどります。

お子ちゃまも広々と遊んで、ぬりえをしたり、イイ子で待っていてくれました~
DSCF0428-1.jpg

最初はやはり皆さんレイアウトとそれに合ったデコレーションをするぞ!の意気込みで
手が止まる時間が多かったです。
特にコメントやタイトル付け。ページ毎にここで長考されてしまうと進まなくなってしまいます。

とにかく写真を貼っていきましょう!デコレーションは後でも十分!とハッパをかけまくり

時間内に全ページ完成とまではいきませんでしたが、皆さんそれぞれセンス良くデコレーションして
6ページほど進まれていました!!
PicMonkey Collage
※スクラップタイプのアルバムを作られた方の写真を撮り忘れました。。。


そして作業後はお茶と、ホテルのケーキが!!
普段はお茶菓子なのですが(と言ってもホテルの美味しい焼き菓子です)
今回はちょっとした手違いでケーキが付きました♡嬉しい手配ミス!!(笑)
担当のN様、ありがとうございました。

しかも最後に更なる我儘を・・・
photo1.jpg
スタジオの背景を降ろしてもらって、集合写真を撮っていただいちゃいましたー!

この背景、本当に素敵なんですよ~♪
ファンタグラフィーという、キャンバス加工された写真に仕上げてくださるんです。
まるで絵画のような、童話の森の中にいるような雰囲気。
小人になりきったりして、きゃーきゃー撮影してしまいました(笑)

詳しくは渡邊写真館FBページを是非!【渡邊写真館FBページ

+++

渡邊写真館 ホテルオークラ札幌写真室でのアルカフェ
次回は6月23日(月)です!
時期的に運動会のお写真など、どっさり増えていませんか~?
一気に整理して想い出をカタチに、絵本のようなアルバムにしましょう♪

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。