 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハマナスマルシェ、ありがとうございました♪ 

 

石狩の魅力を発信する「ハマナスマルシェ」
ご縁をいただき、アルバムカフェで出店して参りましたー!

ううう。。。ブログで告知できず。。。

10417672_755899407801427_383171437725102039_n.png

秋分の日の昨日、無事に終了しました(*^^*)

ハマナスマルシェは今回で2回目の開催だそうです。
体験ワークショップは今回からの試み!記念すべき開催に参加させていただきました♡

オープンから途切れることなく沢山の方が来場され、ハンドメイドブースもワークショップも大賑わい。

cats_201409291701355a4.jpg

cats1_2014092917013605d.jpg

沢山の方に興味を持っていただけて嬉しかったなぁ
しかし、また色々課題も見えました。
収穫の多いイベントでした!

両隣では色育とパステルアート、アロマクラフトのブース。
どちらも大盛況!うちの子にもやらせたいものばかり~♡
そして写真撮れなかったけど、ハンドメイドブースはもう可愛いものだらけー♡
あれもこれも欲しくなる…のをグッとこらえるのが大変でした。(買ったけど。笑)

ハマナスマルシェ、次回は来年3月頃に開催を予定されているそうです!
(秋分の日、春分の日、が目安だそう!覚えやすいですよね☆)

また参加させてもらいたいな♡


category: ■イベント出店

tb: 0   cm: 0

△top

撮ってハッピーになろう!ハピフォトのお話 

 

2014年7月に、富士フイルムが主催する「ハッピーフォトアンバサダー」
の認定講座を受講し、めでたく合格しました☆

DSCF1209.jpg

落ちた人、いませんけどね~(笑)

この事業は、写真を通してハッピーになろう、ハッピーな写真を撮ろう!と銘打って、
カメラの基本的な操作方法をわかりやすく、小難しくなく(笑)レクチャーして、
いつもと一味違った写真を撮ろう。残そう。
そんなちょっとしたコツをお伝えしていく・・・というものです。

一眼レフ持ってるけど、オートでしか撮った事ないの~!な、そこのアナタや
一眼レフって難しいんでしょ~?私にはきっと使いこなせない…な、アナタやアナタ。
興味はあるけど、本当に必要かわからない~な、はい、そこのアナタまで!笑

DSCF1654.jpg

写真教室って、ハードル高くありませんか?^^;

もうちょっと子供の写真がキレイに撮りたいだけなのに・・・
いつも同じような写真になるのは何でなんだろう・・・?
一眼レフで撮っても、たいして変わらなーい(笑)


などなど、ほんのちょこっとのコツが知りたい人は多いと思うんです。

ハピフォトアンバサダーは基本「写真家」でも「講師」でもない、写真が好き!な人々。
(中にはプロの方ももちろんいらっしゃいますが^^)
そんな私達が、皆さんと同じ目線で「簡単に」いつもと一味違う写真が撮れちゃうコツを
お伝えしていく講座がハッピーフォトレッスンです。

ハピフォトの強みの一つに、「ミラーレス一眼カメラを貸出できる事」があります。
最近はお手軽、軽量、価格もお手頃!とよく聞くけど、実際どーなの?
という疑問に、はい、実際触ってみて!撮ってみて~!と(*^^*)

P4300974.jpg

こちらが実際に貸出できるミラーレス一眼「FUJIFILM X-A1」です。
ママカメラに最適♪X-A1

一眼レフに興味のある方、持ってるけど、うまく使えない方、ぜひ一度ハピフォトレッスンへ♡

ハピフォトレッスン開催のお知らせもお待ちくださーい!


category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

新たなスタート! 

 

先日、コスモスフェスタに行ってきました(*^^*)

DSCF8181-1.jpg

DSCF8179-1.jpg

ダリアも綺麗でした♡
DSC_1121.jpg

DSCF8292.jpg
滝野すずらん丘陵公園にて。
9/13~10/5まで開催していますよー

さてさて。
このブログも告知しか書けず、なかなか本格始動できていない感が満載。。。

自分のこと、アルバムへの思い、なぜアルカフェの活動をしているのか
そんな事も織り交ぜつつ、日々感じた写真にまつわるアレコレを
綴っていけるブログにしよう!と頭の片隅で思いながら、、、、何も書けず、、、

開設している事すら広く公表もせず、友人にすら見てもらっていないのに、
告知だけはいっちょ前に書いてるという本末転倒っぷりでございます。

そんなこんなで、自分自身納得のいかないこのブログ。

改めたーーーい!!

ここ最近、自分の活動のビジョンが行方不明になり・・・
目下捜索中でした。
それが今週になって、ぐんぐんどんどん背中を押してくれる、ビジョンへ導いてくれる
そんなご縁が多々あり。

「三つ折りパンフ作成会」という講座に参加したんです。
アルカフェの告知チラシだけでなく、自分の活動、目的、ちょっと詳しくまとめられたらいいな
そんな思いで参加しました。
当初は、チラシの作り方、わかりやすいまとめ方やこんな事書いてあるといいよー的な事を
学ぶのだと思っていました。
いや、もちろんそこも重要で、とても参考になりました。

が、チラシの事だけじゃない大切な大きな気付きがありました。

まずは自分を知ってもらう事!
その難しさに愕然としましたね~ええ。
自己紹介、深いです。

何を伝えたいのか。何を知って欲しくてブログを書くのか。
ここ、なんにも考えてなかったかもしれません。。。

そんなわけでして。悔い改めようと誓った次第です!

私のブログ「写真とくらす、えがおのアルバム作り」
これからは気持ちを新たに、綴っていこうと思います。

・・・ブログ名変更するかもしれません(笑)

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

9/19(金)ホテルオークラ写真室アルカフェ 

 

アルバムカフェのお知らせです(*^^*)

無題

【渡邊写真館×25-PHOTO-LIFE en*】 絵本のようなアルバム作りの会

日時: 9月19日(金) 10:00~約2時間 (作業後ケーキとお茶でcafeタイム)

参加費: 1,500円 (時間内材料使い放題+ケーキお茶付き)

持ち物: アルバムにしたいお写真(何十枚でもどうぞ♪)
      お好みのアルバム・ご使用中のアルバム
      はさみ・のり(テープのり、スティックのり推奨) ※こちらでも少量ご用意しています

場所: 渡邊写真館 (ホテルオークラ札幌3F 写真室)
     札幌市中央区南1西5 ホテルオークラ札幌3F 写真室


先月の様子↓↓↓
cats_20140912141327c92.jpg
毎回参加してくださるリピーターの3名様のご参加でした。
アルバムもいよいよ完成!間近・・・(笑)
そしてこの時、渡邊写真館の担当Nさんを驚かせたのが・・・
cats1_201409121413299dd.jpg
↑の大きい横写真の2枚。
フォトブックのデコレーションをしている友人なのですが、画像でわかるかな~?
はい、躊躇なくページを破り(笑)写真をカットして、レイアウトするんです。
このタイプのフォトブックは片面仕上げなので、どうしても見開きの半分が寂しくなります。
最初はそこに思いっきりデコレーションしたり、コメントを入れたりしていたのですが、
ある時、ひらめいてしまったんですね~(笑)
惜しげもなくビリっといく姿に、若干引いていました<Nさん(笑)
でもね、完成品はそれはそれは素晴らしいんです!(画像、なし、、、すいません)

様々なアイテムで、それぞれの形で残していくアルバム。
誰かと一緒だと、楽しいアイデアもたくさんで刺激的です!!

300++.png

毎月美味しいスイーツも選べるこちらのアルカフェ♡
今月の限定スイーツは、「十勝産小豆とチョコレートようかん
10695299_541805005951346_2088003839_n.jpg

チョコレート、、ようかん!
は、華やかさはありませんが(笑)美味しそうです~♡
他にも通常メニューのスイーツ(ショートケーキ・チーズケーキ・シュークリームなど)もございます♪

2時間目一杯集中してアルバム作り、の後の甘い物は格別ですよ~(*^^*)

お申し込み・お問い合わせはメールフォームから、
またはen.albumcafe.2013@@@gmail.com(@を一つにしてくださいね)まで
お気軽にご連絡ください(*^^*)

たくさん溜まった思い出の写真。整理しやすい最近の思い出から、まずはプリント!
一冊にまとめて、まるで絵本のようなアルバムを作りましょう♪

category: ■ 開催のご案内

tb: 0   cm: 0

△top

