 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

【30000人の写真展】 絆ポスト、届きました♡ 

 


ああー寒い。寒いです札幌。
すでに北海道は平均気温10℃きりました・・・
ふ~ゆ~がは~じまるよ~
マッキーヘビロテのenkumi*でございます。。。

毎年開催されている、富士フイルム主催の30000人の写真展
約半年間かけて、全国で開催される写真展です(*^^*)
(もうメイン会場での開催は終了しております)

【PHOTO IS 30000人の写真展】

出展歴はまだ浅い私ですが、「10000人の写真展」の頃から足を運んでいました。
いろんな人、いろんな年代、いろんな目線、のPhoto is LIFEを観る事ができて
会場ではプリント体験や家族写真撮影(無料!)なども行われており、見て楽しい、お得感満載の写真展なのです。

page_2014102111114995c.jpg

何といっても、敷居が低いです(笑)観る側も出す側も。
隠れ家的ギャラリーで厳かな雰囲気の中・・・とかじゃなく、わーわー人が行き交う
コンコースや広場などが会場。
「お、なんかやってるぞ」とフラッと立ち寄れるのがとっても好き♡

前置きが長いですが、今年もその写真展に参加しましたよー!
今年は、初めて小1娘の作品も出展しました(*^^*)

DSCF7788-001.jpg
この画像がピンボケなのではなく、こういう作品です(笑)
娘目線の、満開の桜。前ボケが激しいですが、キレイだな~って切り取った瞬間が
感じられて、私もとってもお気に入りです♡

DSCF7786.jpg
こちらが私(上)と旦那(下)の作品。

そしてもう一つ、今年から始まった(来年もあるのかはわかりませんが^▽^;)
「MY チェキライフ」部門。
こちらはチェキプリントを使った作品の展示です。
DSCF7775.jpg
ごちゃごちゃ盛りすぎてしまいましたが(笑)デコレーションした作品の展示って楽しいですー!

札幌会場は9月5~7日の3日間の開催でした。
あれから1ヵ月半。
絆ポストが届きました~

友人・知人から、そして知り合いでない方からも、たくさんのコメントをいただけました。
これがまた・・・嬉しすぎる~~~~~~んです!

ここが最大の魅力。見て下さった方からの直筆の感想が手元に届く!
感涙です。

10406960_737276203027190_4417856382555709429_n.jpg

出すまではこんなので伝わるかな~ドキドキ。と不安にかられていますが
絆ポストを受け取って、出展して良かったなぁって。

私も今回沢山絆ポストを投函しました。
札幌駅のコンコースというかなりの人通りのある中で、イスやテーブルがあるわけでもなく
備え付けの筆記版を持って、作品を観ながら感想を書く。
これって、良く考えたらすごーく大変^^;
子連れだったら尚更ですが・・・それでも、共感してメッセージを残してくださる。

嬉しいーーーー!
また来年も楽しみです!!

ぜひぜひ、皆さんも一緒に楽しみませんか?

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

【HAPPY*SKIP*PHOTO】 会場*アーデンホーム石狩 

 

皆様三連休はいかがお過ごしでしたか~?
札幌ではお天気にも恵まれ、紅葉もすすんでいて絶好の行楽日和!

が、連休初日に主人が親知らずの抜歯手術を受けまして
それがもー、凄まじく腫れあがり・・・
「ただ歯が痛かった頃に戻りたい」
という言葉を残して寝続けていたため、引き籠りでした(^^;


さてさて、先日ご案内しました 【HAPPY*SKIP*PHOTO】
会場は素敵な素敵なモデルハウスなんです♪

アーデンホーム石狩*樽川メイフェア*

DSC_1841.jpg

こーんな可愛い外観のお家です!!きゃー♡

樽川メイフェアモデルハウスでは、毎月色々なワークショップやイベントなどが開催されています。
この日はステンドグラスのワークショップが開催されていましたー♡

DSC_1813.jpg
リビングから玄関への眺め

1階はナチュラルな雰囲気です(*^^*)
DSC_1825.jpg
キッチンからリビングへの眺め
モデルが写りこんでいます(笑)

DSC_1832.jpg
リビングから続く和室
日当たり良好でございます~

そして二階のフリースペース!
DSC_1802-002.jpg
この日はものすごく日差しが強くて(^^;ちょっと逆光が激しくなってしまいましたが、
キレイな若草色の壁に、大きな窓ー!そして可愛いニッチ♡
DSC_1805.jpg
左端のはしごは当日移動します。

こちらのスペースをメインにプロフィール撮影をしていきたいなと思っています。

二階は、各部屋壁紙の色が多彩で、北欧の雰囲気!
話に夢中になって、全てを撮ったつもりが撮れていなかったのですが(^^;

実際に見て、お好きな所で撮らせていただきますよー♡
(撮影に向かない場所もありますので、ご了承くださいませ)

皆さんはどこでどんな風に撮りたいですか?
イメージしておくのも楽しいですね♡


category: HAPPY*SKIP*PHOTO

tb: 0   cm: 0

△top

HAPPY*SKIP*PHOTO 始動します! 

 

起業ママのみなさまー♡
緊張しない、アットホームなプロフィール撮影会!始めます!!

DSC_0005-2.jpg


これまたかなり日が経ってしまっているのですが、、、(^^;
先日、整理収納アドバイザー/片付け研究家のSkipLife*川村あゆみちゃんのプロフィール写真を
僭越ながら撮影させていただきました。

川村あゆみちゃんBlogへお邪魔する→【SkipLife*

私が彼女の整理収納講座に参加したのがきっかけで、Facebookで繋がった私達。
FBで投稿している私の写真をとっても気に入ってくれたあゆみちゃんから
「プロフィール撮影ってできる?」と訊かれた事が始まりでした。

そしてまた素敵なご縁で、プロのヘア&メイクアップアーティストである原田由架理さんと出会い
この3人でハッピーなタッグを組めたらいいね!
ということで・・・
HAPPY*SKIP*PHOTO
始動することになりましたー!!

詳しくは、取り纏めしてくれているあゆみちゃんのブログをご覧くださいませ♪
↓↓↓
【11月6日(木)HAPPY*SKIP*PHOTOプロフィール撮影会】

と、ここまで書いておいて、なのですが・・・

11月6日(木)HAPPY*SKIP*PHOTO プロフィール撮影会
満員御礼となっております!!【10月9日現在】

工エエェェェΣ【´Д`●】
(A;´・ω・)ス、スミマセン・・・

告知から約1週間で沢山の方からお問い合わせやお申込みをいただきました。
やむなくお断りをせざるを得ない方も・・・(><。)
嬉しいです!!ありがとうございます!!

必ずや第一回目を成功させて、また開催できるように楽しんで頑張らせていただきます!


そして先日、会場となる「アーデンホーム石狩」さんのモデルハウスを見学して参りました。
次の記事でご紹介させてくださーい♡


category: HAPPY*SKIP*PHOTO

tb: 0   cm: 0

△top

10/7 親子レク de アルカフェ でした♪ 

 

先週、娘。
今週、息子。
今日から、私。

見事に喉の風邪の症状がでていますよー
喉、痛くないんだけど、声はガラガラなenkumiです。


素敵なご縁をいただいて、小学5年生の学級親子レクにお招きいただきまして
アルバムカフェを開催させていただきましたー!

DSCF8968.jpg

今回お話をくださったのは札幌のお隣、石狩市の小学校5年の役員様。
先日参加させていただいたハマナスマルシェの主催「いとはりおしごと」さんです♪

学級レクの規模でのアルカフェ開催は初めての私。
家庭教育学級で大人数の開催の経験はありますが、保護者向け。
ドキドキとワクワクとソワソワと(笑)

春頃からお話をいただいていたので、じっくりと内容を練り・・・
1時間で親子で必死になって夢中で作れるような(笑)
簡単にできるものじゃなく、ズガーンと思い出に残って欲しいな~
そして、お部屋に飾って楽しんで欲しいな~
という事で、フラッグガーランドの製作。(あら、サンプルの写真を撮り忘れ…)

フラッグガーランド自体は難しいものではありませんが、小さい台紙にレイアウトする
写真選びに少しコツがいりますよね。
その辺りから頭をなやませつつ(笑)楽しんで、本番を迎えていただけるように♡

DSCF8969.jpg

いやー、しっかし、すごい人数です!親子約40組!
上の画像は教室の半分ですが、すごい密度。
こちらの小学校、道内2位?のマンモス校だそうです。学校自体の大きさがすごいのー!
うちの娘が通う学校と比べてしまいましたが、こちら完全に道に迷うレベルです(笑)

作業開始前から大人気だったコーナー
DSCF8961.jpg
この人だかりの中は素材コーナーです。

テーブル15台ほど出していただいたので、各テーブルに素材を分けるのが難しく
中央に素材コーナーを設けました。(台紙などはキットにしてお配りしました)
マステ、シール、折り紙、パンチアウトしたモチーフなどなど・・・
小学生が飛びつく素材をふんだんに!あ、お母さん達も飛びついてましたー!(担任の先生もw)

まずは視覚からテンションをあげていただく作戦は大成功(笑)

順番に子供達が素材を選び、お母さん(お父さん)達が写真のレイアウトを考え
なかなかお一人お一人じっくりアドバイスに回れませんでしたが、
親子であーだこーだと(笑)とっても楽しそうに作業されているお姿がとっても微笑ましく
嬉しさでいっぱいになりました(*^^*)

cats_2014100809340399b.jpg

完成した子から、窓際に置いてプチギャラリーを開催していましたよ♡

DSCF8973.jpg

小5の男の子がどれだけアルカフェに興味を持ってくれるのか・・・
今回一番心配していたところでしたが、いらぬ心配でした(笑)

しかし、男の子向けの素材選びの難しさはやはり課題ですねー汗

テーブルを回りながらお話させていただいて、皆さん共通して「写真整理できていない」と。

沢山撮ってはいるんですよね(*^^*)でも、プリントまでいかない、アルバムにする時間がない。
すぐ手にとって見える状態にしておかなくてもさほど支障はないから・・・なんですよね。

じゃあなぜ撮るのか?やっぱり思い出は残しておきたいから。

今回のレクを通して、少しずつでも写真をプリントして楽しむきっかけになったらと思います!


M小学校の役員一同様、この度は素晴らしい機会をありがとうございました!

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

