 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハッピーフォトレッスン初開催!のこと 

 

今日は久々にパソコン仕事デーです!
って、ブログ書いたりチラシ作ったりテキスト作ったりっていうお仕事ですが・・・
合間に写真整理。。。これが時間かかる~

この日は家から出ない!という予定を入れておかないと、ふらーっと旅立ってしまう私。
先週はお仕事続きでなかなか家にいられず、荒れ果てております。
そんな荒野を横目に目標はあと3つブログ更新!
毎日更新できている方をマジ尊敬でございます。
時間の使い方、本当に意識しないとダメだね。。。

300++.png

さてさて、毎度のことながらブログでお知らせできなかったのですが
先週、ハッピーフォトレッスンを初開催いたしました♪
もう、いつになったらまともに告知できるようになるんでしょう、私・・・(;▽;)
告知どころか開催のご報告すら1週間後・・・へこむ(笑)

初開催で2日連続という暴挙に出ましたが、ありがたい事に両日ともほぼ満席での開催でした♪

まずは一日目。
DSCF0164.jpg
【背景をボカして雰囲気のある写真を撮ってみよう♪】
というテーマのレッスンでした。

4名様にご参加いただきましたー!
ミラーレスカメラをお使いの方が2名様、持ってないけどミラーレスの講習を受けた事がある方が1名様、
まったくの初めての方が1名様、という構成。
皆、友人です(笑) 初開催なので、私もお勉強させてもらうつもりで・・・
そして1歳の女の子が二人、3歳の女の子が一人、とウハウハでした♡

会場はいつもお世話になっているレストラン「自然食ホロ」さんの別邸、「ホロのおうち」(*^^*)
明るくて広いリビングダイニングスペースを使わせていただきました!

DSCF0166.jpg
冬っぽい小物を友人に用意してきてもらいました(*^^*)ありがとう!!

まずはカメラの基本、ミラーレスカメラって何?という座学から。
センサーの説明に皆さん食いついていました!ここねー、普通は知らないもんね。
コンデジとの違い、メリットデメリットをしっかりと学ばれていました。

基本操作や露出のお話と背景ボケの出し方のお話をして、レッツ撮影!

DSCF0116.jpg

可愛い小物に皆さんテンション上がる上がる♪

そうそう、「ホロのおうち」には可愛い可愛いモデルさんがいるんです!
DSCF0063.jpg
キャー♡黒猫のジジ!
まだ子猫ちゃんなんですよ~(*^^*)

背景ボケそっちのけで、ジジを狙います(笑)
tomomi3.jpg
あっは~!異様な光景(笑)
やんちゃで人懐っこいジジ、素晴らしい被写体でした♪
が、まだ室内でのペットの撮影は難易度高いので・・・(^^;
また小物に戻ってもらいます(笑)
撮影しながら、Xシリーズのアドバンスドフィルター機能を試していただきました。
トイカメラ風が大人気!
撮りながらの説明でしたが、かえってA1の直感的な操作性をご実感いただけたと思います☆

その後、レストランに移動してランチタイム。
ランチも撮りたいっというご要望にお応えして、カメラ持参でパチパチ。
DSCF0159.jpg
料理の写真は皆さん苦戦されていたかなー^^
切り取り方、写りこむ背景、光の向きなど、なかなか一瞬では伝えにくいですー

これだけでもかなり盛り沢山!で時間が押してしまったのは言うまでもなく・・・
友人だったので余計なトークが炸裂してしまったのもありますが、時間配分、難しい(><)

ランチの後、今日撮った写真の講評~お好きな写真を2枚選んでいただいて、
スマホdeチェキでプリントして、さらにアルカフェしていただきました!
page_2014112712191173e.jpg

アルカフェは一つのかごにおさまる程度の素材と台紙のみの用意だったので、
皆さんサクサク~っとデコレーションしてくれました(*^^*)

感想をいただきましたので、皆さんの作品とあわせてご紹介します。
コラージュ9
コラージュ10

ちょっとコメント見にくくなってしまいましたね(^^;
今回アンケート用紙の用意が間に合わず、後ほどゆっくりメール等で感想をいただきました。
なので皆さんぎっしり♡ 手厳しいご意見もありがたいです。

作品がそれぞれの「好きな雰囲気」が出ていますよねー!
見ていてとっても嬉しくなりました(*^^*)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

ハピフォトレッスンその②は次回に♪
長文にお付き合いくださりありがとうございますm(  )m

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

12月5日は「○○の日」♡ 

 

前回ご案内しました【Xシリーズ写真展2014秋】札幌会場の開催が
昨日26日で終了いたしましたー(*^^*)

沢山の方に足を運んでいただき、そして皆様から作品自体の素晴らしさもさることながら
色の良さ、をとってもご好評いただいていたのが印象的でした♡

うん、本当にFUJIのXシリーズはがすごくイイのです。
この辺、作例とあわせてまたじっくりお話したいな~と思います!

富士フイルムさん、この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました♡


さてさて、タイトル。
12月5日は何の日でしょう?

正解は・・・アルバムの日なんですよー!

この日を盛り上げるべく、アルバム作りの楽しさを広めよう!と全国のアルバム大使さんが
各地でアルバムカフェやイベントを企画されています。

私も、乗っかりましたー!

題して
【アルバムの日限定企画☆絵本のようなアルバム作りの会とハッピー親子撮影会】
DSCF9020.jpg

日々の何気ない一瞬の写真、お出かけの写真、記念日、イベント・・・
大切な思い出の写真は、いつでも手に取って見れるようにしたいですね(*^^*)

自分好みのデコレーションをしながら、思い出を鮮明に蘇らせましょう♪
お子様がまるで絵本を読むように、何度でも見たくなる、何度見ても楽しいアルバム作り♪

たくさんの素材、ツールをご用意しています!
必要なのはお写真と、わくわくの気持ちだけ♡

今回はアルバムの日限定企画として、ハッピーフォトアンバサダーによる
親子撮影もしちゃいます!(お子様のみでも大丈夫!笑)
撮ったお写真は、その場でチェキプリントしてプレゼント。
※お子様連れでない方には、ご自分のスマホの写真をプリントしていただきます☆

思い出をカタチにして、すぐに見て楽しむことの素晴らしさをぜひ体験してください♪

+++

日時: 2014年12月5日(金) 10:30~14:00 (途中入場・退室可能)

参加費: 1,500円
      (講習費+時間内材料使い放題+撮影・プリント代+会場使用料 込み)

持ち物: アルバムにしたいお写真(何十枚でもどうぞ♪)
      はさみ・テープのり(こちらでもご用意しておりますが、ご持参いただくと作業がスムーズです)
      使いたい素材(シール等)などもご自由にお持込みください
      お好みのアルバム
      ※おススメのアルバムを各種ご用意しています。お申込みの際に「アルバム購入希望」と
        お書き添えくださいませ。(540円~1080円)

場所: 子育てサークル イング
    札幌市東区伏古1条5丁目5-25 
    Google マップ    アクセス情報等はお問い合わせください

+++

アルバム大使の大先輩、安藤直子さんから素敵なご縁をいただきまして、
子育てサークルイング様にてアルカフェ初開催です♪
(すっごくご近所なんです・・・ありがたいお話感謝です!!)

しかも、記念すべき初開催がアルバムの日!とても楽しみです(*^^*)
イングさんのご厚意で、お時間を長くいただいております。
ご都合やお子様の様子を見ながら、お気軽に参加していただけます^^*
子育てサークルさんなので、キッズスペースはもちろん、授乳やお昼寝も気兼ねなく
していただけると思いますので、ぜひぜひお子様連れでご参加ください♪

お申込み、お問い合わせはメールフォームから、または
en.albumcafe.2013@@@gmail.com(@を一つにしてね)までご連絡ください。

アルバムの日、一緒に楽しみましょう!!





category: ■ 開催のご案内

tb: 0   cm: 0

△top

【Xシリーズ写真展・2014秋】札幌会場! 

 

んもー

相変わらずご案内が遅すぎてせつなくなってしまいますが(;へ;)

11月21日(金)~26日(水)まで、札幌の富士フイルムフォトサロンにて
【Xシリーズ写真展】が開催されています。
Xシリーズ写真展・2014秋

6日間、こちらの写真展の受付を札幌のハッピーフォトアンバサダーが務めました♪
私と、【キオクヲキロク】のゆうきちゃん(*^^*)

連休中の22・23日は新製品のタッチ&トライや写真家野呂希一さんトークショー
出張無料メンテナンスなどなど盛り沢山でした!
・・・でした・・・!過去形・・・

cats_20141126004046af2.jpg

全国のXシリーズユーザーさん達の応募作品の中から厳選された60作品が並んでいます!

公式Facebookページの主催ということもあり、なんと展示の撮影OK!
SNSなどに投稿して広めてくださいね~という趣旨だそう。面白い!!

page1.jpg

肝心の受付嬢が全然広められていませんでしたが・・・涙
(私だけね!ゆうきちゃんはしっかりレポートしていましたーーー)

今回ご縁があって在廊のお話をいただき、とっても緊張しました・・・
ですが、刺激がいっぱい!参考になる楽しいお話も聞けたり、勉強になりました。
そしてそして、Xシリーズの魅力も益々再確認!

偶然にもタッチ&トライの会場でハピフォトアンバサダーが3人居合わせ・・・
きゃーきゃーとレンズを試したり、これが欲しいあれが欲しいと大騒ぎ(笑)
完全に「フジ(富士)の病」にかかりました(^^;

と、こんな楽しいイベントは明日(というかもう今日)終わってしまうのですが・・・

2015春!開催決定ですー♡
作品の募集が始まっています。(11/24~2015/1/13まで)
詳細はFBページをご覧くださいね♪
【FUJIFILM Xseries Japan】FBページ

応募するだけしてみようかしらん。ニヒ

まずはまずは!明日の最終日も楽しんで受付嬢頑張ってきます!!
page_20141126010736088.jpg
差し入れ、ありがとう♡

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

HAPPY*SKIP*PHOTO ❀ありがとうございました②❀ 

 

HAPPY*SKIP*PHOTO Vol.1

HSP.jpg 


ご参加くださいました皆様のご紹介をさせていただきますね~!
HSP桑田様-11 いとはりおしごと
 桑田 いずみさん/石狩市在住

 がま口作家/がま口WS講師
 イベント主催

 Blog:いとはりおしごと

 テキスタイルやビンテージファブリック
 など、個性的な生地使いでありながら
 実用性を重視した様々な形のがま口
 を生み出す作家さんです。
  石狩を盛り上げるハンドメイドイベント 
 「ハマナスマルシェ」の主催など幅広く
 活躍されていらっしゃいます♪
 
 プラスを惹きよせる
 整理収納×保険アドバイザー
 井下 佳子さん/札幌市在住

 「+plus K」代表

 Blog:
  お片付けが叶える+plusスパイラル

 モノとおかねの整理術でプラスを惹きよ
 せるお手伝いをメインに活躍されている
 アドバイザーさんです。
 キリッと落ち着いた雰囲気でありながら
 お茶目で可愛らしい面も♡
 お片付けだけでなく保険や家計の
 整理まで、頼りになる佳子さんです!
 
HSP井下様25
HSP佐藤様1 
 若石リフレクソロジ―「ママりふれ」
 佐藤 まさこさん/札幌在住

 国際若石認定リフレクソロジスト
 
 Blog:
 札幌若石リフレクソロジー ママりふれ

 足から体の不調を読み取るエキスパート
 施術中、悶絶している姿を見つめる
 ”まーちゃん”の微笑みがたまりません

 足揉みの施術だけでなく、セルフリフレ
 講座や親子で足揉み講座など、健康の
 為に日常で簡単にできる足揉みのコツ
 を丁寧に教えてくれます!
 なりたて整理収納アドバイザー(笑)
 福塚 梢さん/札幌在住

 整理収納アドバイザー/
 色育アドバイザー

 Blog:
 質問で変わる!シンプルなお片付け

 撮影させていただいた頃はまだ1級の
 お勉強中だった”ずーちゃん”
 晴れて1級合格を果たした今も、色々な
 講座で自分を高めるアクティブさ!
 
 これからの活躍が楽しみです!
DSC_3594.jpg


今回撮影をさせていただいて

このような素晴らしい機会をいただけた事、本当に言葉で言い表せないほど感謝しています。

私はカメラマンとしてはまだまだ駆け出しもいいところ。
駆け出しどころかスタートラインも切っていないかもしれません。
プロに師事していた経験もなく、機材もプロ用でもなく
そんな状態でご満足いただけるのか本当に不安でした。

今回HSPを立ち上げて、私だけでは補えない部分をしっかりフォローしてくれる仲間の存在
これがあって初めて、私も実力以上を発揮できたのではないかと思います。



ただ、とにかく楽しい。

楽しいだけで今後も通用する世界ではないけれど
自分なりに足りない所を学ぶ機会を探しつつ
これからも沢山の方のお役に立てるよう、私だから撮れる写真を
最大限に意識して、精進していきたいと思います。







次回のHAPPY*SKIP*PHOTOは来春頃を予定しております(*^^*)
また追ってご案内させてくださいね!


※2015/2 追記



皆様からのご感想も川村あゆみちゃんのBlogでご紹介されています!
HAPPY*SKIP*PHOTO

category: HAPPY*SKIP*PHOTO

tb: 0   cm: 0

△top

HAPPY*SKIP*PHOTO ありがとうございました♪① 

 

はいはーーい!
来ましたよー
なにって、アレですよ。

雪・・・(´Д`)
DSC_3954.jpg
シクシク・・・イッツアスノーワールド、、、
子供達大騒ぎで、夕飯もそこそこに♪雪だるまつくーろー 始まってます。。。
DSC_3965.jpg
いいんだけどね、ベランダ開け放たれると、凍えるの・・・。。。

今年も根雪は早いのかな?タイヤ交換終わってて良かったーーーーー

300++.png


さてさて、先日お伝えしました【HAPPY*SKIP*PHOTO】プロフィール撮影会!
前の記事はこちら→【HAPPY*SKIP*PHOTO 始動します!】

無事に終了致しましたー(*^^*)

DSC_3710.jpg

様々な分野の“起業ママ”が4名様!

皆さん輝いていて、キラキラ眩しすぎるの・・・!
最初は緊張していた方も、どんどんその気になってきて(笑)
同じ場所での撮影ですが、お一人お一人の醸し出す雰囲気が違うため
写真も、きりりっとした印象からナチュラルふんわり~な印象まで幅広く
捉える事ができた・・・気がしています(弱気)
ヘア&メイクのゆかりんのメイク後の、皆さんの目の輝きっぷりとか・・・!
さては目にグロス塗り込んだな?と思うほど(笑)
ナチュラルな仕上がりなのに、こんなにキラッキラにさせれちゃうなんて・・・
メイクってすごいです。
自然な美しさを引き出されて、キラッキラ輝いたんだろうな~(*^^*)

只今心を込めて、データ編集作業中です。

掲載のご了承もいただけておりますので、皆様のお手元へ発送が完了しましたら
こちらでもご紹介させていただきますね♪

おっ楽しみに~!

そしてお疲れちゃーん!の、HAPPY*SKIP*PHOTOメンバーです♪
PicMonkey Collage

ぶっ
あゆみちゃんの写真が・・・
お茶汲み担当なわけではなく、モデルさん達へポージングのアドバイスをしている場面です。
この前日、腰をやっちまったあゆみ嬢。。。
痛み止めを打ってもらってのコンシェルジュ、本当に大変だったと思います!

みんなありがとう!!
最後に、参加者様からのご感想を・・・と思いましたが、長いね?
また改めてご紹介します♪

category: HAPPY*SKIP*PHOTO

tb: 0   cm: 0

△top

11/15(土)16(日)キッズパークinまこまない 

 

11月こそが師走である。と思っているenkumi*です。
イベント、レッスン、幼稚園の打ち合わせ、じゃんじゃんばりばり・・・
忙しさにかまけて、またブログの更新さぼりーぬになって参りました。
たすけてドラえもん・・・


夏に参加させていただいた
【みんなであそぼう!キッズパークinまこまない】
Vol.4が今週末開催です!
page_20141112004511d50.jpg

はい!またギリギリの告知・・・!

ずびばぜん・・・

き、気を取り直して・・・

毎回盛り沢山な内容のこちらのイベント、今回はもっとパワーアップした内容になってるんです♪
キッズパーク初の試み、フリーマーケット!

各日約20ブースの出店ですが、ハンドメイド作家さんの出店が多いそうです。
ハンドメイド雑貨と、フリマの商品が一度に楽しめちゃいます♪
キッズパークの名の元に、子供用品限定のフリマ。
その他、お楽しみ縁日、ブロック広場、わくわく広場、ふわふわドーム
ミニ四駆、レゴ、スイーツデコなどなど・・・
男の子も女の子も、大人も子供も一日中楽しめるイベントです♪

しっかりと区切られたスペースでお子様を遊ばせている間に、
またはお子様がワークショップで製作体験などをしている間に、
ママはゆっくりお買い物やワークショップ体験ができちゃいますね(*^^*)

アルバムカフェは両日とも出店しています。
DSCF6026.jpg

私は15日(土)にお待ちしています♪

イベントのパワーアップに乗っかって、アルカフェブースも楽しい事考えてますよー☆
通常のチェキアルカフェにプラスαして盛り上げまっす!
札幌に4人しかいない(笑)ハッピーフォトアンバサダーが2人もいるんですよーうふふ。
単なるクラフト体験にならないような、空気感と一緒に思い出を残すお手伝いができたら
最高ですね♡
お楽しみにーーー!

札幌では(ん、全国的にか?)今週末あたりから幼稚園、小学校の発表会が始まります。
うちの娘の小学校も、日曜は発表会。
行事と重なるとなかなか大変ですが、両日17時まで開催しておりますよっ(入場は16時まで)
頑張ったお子様へのご褒美に、めいっぱい遊ばせる、なんてのも素敵ですね~(*^^*)
我が家も、16日はお客さんとして遊びに行けたらなーと思っています☆

・・・ 8月のキッズパークVol.3の時の様子 ・・・
DSCF6024.jpg

DSCF6017.jpg

おっと追記。
一番上の画像、イベントのフライヤーに今回は割引クーポン券がついています!
※フリマブースの割引券はございません。自分で値切ろう!笑

アイスアリーナ内の食堂の割引券まで!
もちろん、アルカフェの割引券もついておりますよ~
こちらのフライヤーは当日も配布されるようなお話を聞きましたので、ご来場予定の方、
ぜひフライヤーをゲットして、楽しんで下さいね!!

category: ■イベント出店

tb: 0   cm: 0

△top

