 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ラブメモ+2月号 リリースパーティに行ってきた♡ 

 


冬休みももうすぐ終わり~
と前回の記事に書いてから、あっという間に1週間経過。

先週の札幌は大荒れのお天気でした・・・
それはもう、始業式の日がお祭りワッショイで。
朝からホワイトアウトの猛吹雪に見舞われ

DSCF2414.jpg 

午前中だけで玄関から出られないほどの積雪となり
そこから6時間、耐久雪かきでした・・・・・・

捨てても捨てても、振り返れば奴がいる状態。
しかしそんな不毛な戦いでも、挑まねばならないのである。

ほっといたら、人力では対応できなくなってしまうのよ。

いやー、しんどかった!!


新学期、出だしから道民らしい体力の奪われ方をしましたが
短く濃い3学期、のんびりしていられませんよーー

てことで、冬休み明けの一発目の楽しい楽しい学びは
スクラップブッキングから!

札幌で活躍されているスクラップブッキング教室Haruru主宰三上良子先生が主催の
ラブメモ・リリースパーティーというイベントに参加して参りました♡

リリースパーティー、詳しくは良子先生のブログへGO!→ 


会場はいつも良子さんが講座をされているステキングなcafe
cafe chise minaminaさんです。
大好きなお店の一つ!!!

【紙一枚で作るロマンティックハートブック】
という、超超超らぶりーなミニブックを作りました
DSCF2543.jpg 
さて私の作品はどれでしょう。

cats1_20150127172101107.jpg

正解は↑右上♡

画像左下のナイススマイルなべっぴんさんが良子せんせい♡

良子さんのレッスンは本当にいつも笑いが耐えなくて
この温かいお人柄と可愛らしさににんまり(*^^*)
でも内容は濃いですよー! 

知ってはいたけど、実際どうやるの?なテクニックも沢山学んできました♡

そして作業終了後は、お楽しみゲーム付き♪
マステタワー選手権!(勝手に命名)

cats2_2015012717210363f.jpg 
グー・チョキ・パーの3つのグループに分かれてのチーム戦!

ぐっはっはー!私のグループが見事に1位。景品ゲットでございます。
今年の運、幸先いいぜー!
これが最後じゃない事を祈る。笑

 白熱した後は、お待ちかねのランチタイム♡

cats3_201501271721049a0.jpg 
chiseさんではかなりの確率でハニーマスタードチキンのプレートをいただく私ですが
たまには!!と期間限定メニューにしてみました♡

可愛らしくホットサンド。これが結構ボリューミーで大満足!
そしてそしておススメのいちごのオムレットーーーー
ある内にもう一度食べに行かなければと思わずにいられない美味しさ~♡
いちごのポテンシャル高すぎる。まさに絶品でございました。

いやいや、満喫しましたー♡
大好きなお友達にも会えて、集中して、笑って、
休みでゆるんだ脳みその始業式となりました。(うまいな)

遠路はるばる(大袈裟)行った甲斐がありました!

次回のリリースパーティーは夏頃だそうです♡
次回も参加したいな~


【札幌・スクラップブッキング~haruru**~】

↑↑↑
良子先生のレポはコチラからどうぞ♪

レッスンはもちろん、インストラクター養成講座も開催されています!
興味のある方、ぜひぜひ(*^^*)
 

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

コドモカメラマン、誕生!! 

 

いよいよ冬休みも残りわずか!
(北海道は冬休み、長いんです)

毎回、これくらいの時期になると「アレもしてない」「コレもやりたかった」
貴重な長期休みが終わってしまう、、、と感傷に浸るenkumi*です。

始まる前は、光の速さで終わりますようにと祈り続けているわけですが
親って勝手よね。

でもね、家族で過ごせる時間は限られてる。
こうやってママ、ママ言ってくれてるうちに、いっぱい遊んでもらいたいんです!
私が(笑)

色んな所に連れていってあげる
沢山経験させる
そのキラキラな表情を私は残したい

とかカッコいい事言いつつ、家に居たら常にカミナリ落とすよね(笑)

ほんっと、うるさいのーーーー!笑
なんでなのーーーその声量ーーーー

はあはあ。

という事で、色んなところに遊びに行っています。(・∀・)



先日、【コドモカメラマンワークショップ】に参加してきました!



DSCF2255.jpg 

講師は キオク ヲ キロク の草島ゆうきちゃん

ハッピーフォトアンバサダー仲間のゆうきちゃんの記念すべき初講座です!


ゆうき先生の子供達を惹きつける進行で
カメラを持つ前からウキウキワクワクな表情がいっぱい!

どんどん好奇心をくすぐられるんでしょうね。
どの子もとっても真剣です。



DSCF2267_20150116221347ed4.jpg  



カメラの扱い方、持ち方、構え方、 
注意事項も楽しくわかりやすく、何度もフェイント入れては反復。
(親も惹き込まれます!もーすっごく勉強になりました!!)

DSCF2282.jpg 

そしていざ、撮影!

テーマごと、順に撮影していきます。
まるで宝探しのように、それぞれが「だいすき」を探します♡

cats_20150116221346761.jpg  



いやーね、もうこの辺は私、皆の表情が可愛くて感動しまくりで
写真撮りまくりでしたー(笑)

コドモカメラマンを狙うオトナカメラマン・・・

だってキラキラな表情、大好物なんだもーーん!
さいっこうに楽しませていただきました!!

DSCF2292.jpg 





黙々とお気に入りを撮っています。

娘のお気に入りだった写真はコチラ

page_20150116215138082.jpg 

なかなかの・・・(♡▽♡)イイ写真です!!

被写体を凛とした空気感で捉えるとでも言いますか・・・
透き通った雰囲気、バリバリじゃないですかーー?親ばか上等♡



撮った写真から3枚お気に入りをピックアップして、すぐにプリントしてくれます。
(会場が写真屋さんなんです^^→マッキナフォト

プリントした3枚は、可愛いテキストに貼ります。

DSCF2354.jpg 

あっという間に自由研究が完成~~!



娘は、実は今回ゆび編みでマフラーを作ってしまっていたので(^^;


自由研究には出しませんが、中学年、高学年の子供達には
特にうってつけの自由研究だと思いますよー!

また夏に開催してくれるといいなぁ

次回は息子も一緒に参加したいと思います。


ゆうきちゃん、そしてゆうきちゃんのお子さん達3人の
コドモカメラマンリーダー!?(名サポーターでした!)
そしてご一緒くださった皆様、ありがとうございました!!

早速、ママのカメラはいつ貰えるのかと質問攻めにあっておりますーーー!笑

それはいつかのメリークリスマスに・・・(古いか・・・)




キオク ヲ キロク

↑↑↑

「写真を楽しむコツコツ」シリーズや
ゆうきちゃんの写真への想いが綴られた素敵なブログです♡



コドモカメラマンワークショップのレポがアップされていますので、
ぜひご覧になってくださいね♪

















category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

未来の遊園地☆ 

 

今日はプライベートなブログを。

もう昨年、、、になってしまいましたが、12月からサッポロファクトリーで開催中の

【学ぶ!未来の遊園地】
kids.team-lab.com/event/sapporo/

に行ってきました(*^^*)

DSCF1253.jpg 

お友達のFBなどで「行ってきたよー!」投稿を見る度にウキウキ♡
子供が楽しめて、撮影も楽しめる雰囲気が満載です!!

入場してすぐ、【まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり】
というアトラクション。

DSCF1265.jpg 

壁一面に幻想的な絵が投影されています。

上から落ちてくる象形文字にタッチすると・・・

DSCF1430.jpg 

文字はそれぞれの持つ世界となって、現れます。

DSCF1269.jpg 

大きな象さんが出てきてびっくり!!

のっけから子供達はどハマり(笑)
しばらーくここから動けませんでした(^▽^;ゞ

DSCF1280.jpg 
【天才ケンケンパ】
踏んだ形によって、背景の色が変わったり
法則を見つけるととっても美しい彩りが見れるケンケンパでした
(もちろんそんな法則は構っていない子供達。笑)

DSCF1286.jpg 
【光のボールでオーケストラ】
大小のボールが色とりどりに光って、とにかく綺麗でした~♡
大きなボールを叩いたら音が出るそうですが、全く聴こえない(笑)
すんごく混んでいたので、まず我が子を見つける所から撮影は苦戦いたしました(・∀・)
ちょっと空いた隙を見計らっていましたが、ずーーーっと混んでましたね・・・

その後に行ったのは【お絵かき水族館】

DSCF1472.jpg 

自分で色を塗ったりお顔を描いたりしたおさかな達が、壁を泳ぎます♪

DSCF1324.jpg 

真剣に描いてますよー
娘はクラゲ、息子はマグロwww

DSCF1338.jpg 

息子作、お星さまいっぱいマグロ(疲れ気味)
顔が自由に描けるクラゲが一番人気だったかな?
2枚↑の画像でも、クラゲばっかり泳いでますね(笑)

DSCF1346.jpg 

本当に水族館にいるような感覚。
自分の描いたおさかなを探すのも楽しいし、他の傑作を見てるのも楽しい。
バースデーケーキのように見立てて、〇〇ちゃんお誕生日おめでとう!って
泳がせているご家族がいて、とっても素敵でした。

さ、さーて、長くなって参りましたが!

まだあるよ?笑

未来の遊園地内にあるカフェブース
【SAPPORO RAKUGAKI CAFE】

1.jpg 

壁、床、銅像?まで、何でも落書きしてOK!
(カフェ内の落書き&ぬりえは飲食する方のみ)
私もちゃっかり、落書きしてきちゃった(↑画像左上。笑)
息子もぬりえに勤しんでおります。口とがらせて。可愛い。笑

2.jpg 

お絵かき・クラフト大好きな娘、かなり熱中して色んな所にお絵かきしてました。
こういう経験なかなかさせてあげられませんからねー
4時間近く、閉館までたっぷり遊んできました!!

実は、この前日にも行ってみたのですが
うっかり17:00を過ぎたところでの入場で、残り45分ほど。
受付のお姉さんから絶対に後日改めた方がいいと勧められ…

翌日にリベンジした次第。
大正解でした!!

【学ぶ!未来の遊園地】in サッポロファクトリー
1月18日(日)まで開催中です。
冬休みの思い出の1ページにおすすめですよ~



この日の写真も全て、ハピフォトレッスンで体験していただける
FUJIFILM X-A1 で撮影しています。
簡単な設定(と少しのコツ)で暗い場内でも綺麗に撮影できちゃいます。

友人の整理収納アドバイザー川村あゆみちゃんも、大プッシュによりX-A1仲間に♡
このカメラで撮った未来の遊園地の写真をブログで紹介していましたよ!
(私の写真より、キレイな気がする・・・のは思っても言わないでw)
川村あゆみちゃんのブログへお邪魔する

早速プリントして、アルバム作るぞ!!
楽しいアルバムになりそうな予感です♡

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

賀正!2015 

 

DSCF1529.jpg

2015年、スタートしましたね!!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年の目標はズバリ、Blogの更新を頑張る。です。泣
(あと告知は早くからする。号泣)

もう、画像から食い正月寝正月を隠しきれない感が溢れていますが
年末年始は本当にのんびりして、たっぷり充電できました!




昨年は新しい活動のスタートの年でした。


自分が一番好きなジャンルでありながらも
活動としてはなかなか一歩踏み出せずにいた

【写真を撮ること】

アルバム大使として活動しながら、自分自身の方向性として確信したこと。

アルバムを可愛くデコレーションするスキルを上げる事よりも
写真自体の質を上げたい

それは私自身の、我が家のアルバムに限った事ではなくて、
私と同じように子供達の、家族の思い出を沢山撮り続けている人へ
ちょっとのコツでいつもと一味違った写真が撮れるんだよ、残せるんだよ

これを沢山の人に伝えるチャンスを与えてくれたのが、
ハッピーフォトアンバサダーです。

キレイな写真が撮れるようになったら、キレイにプリントしたい
高品質のプリントにしたら、長期保存に向いたアルバムに収めたい
どうせアルバムを作るなら、何度見ても楽しいアルバムにしたい


ここに行きつくワケなんです!

もちろん、写真との付き合い方は人それぞれ。

色んな楽しみ方をこれからも研究・勉強しながら
それぞれにピッタリハマる写真の撮り方、残し方を
私なりにアレンジしつつ
様々なご提案をしていけるように、頑張ります(*^^*)

2015年も楽しい一年に!!

今年もよろしくお願い致します。

25-PHOTO-LIFE en*    enkumi

PicMonkey Collage 
冬も楽しもう!
雪遊び中の子供達。北海道に生まれて良かったと思える瞬間です(*^^*)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

