 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久々すぎるハンドメイド(*^^*) 

 

母子手帳ケースを作ったどーーー!
DSCF4779.jpg
 
普段アルバムだ~ハッピーフォトだ~と大騒ぎしているワタクシですが 

実は、この活動を始める前はハンドメイドにどっぷりでした。

主にカメラケースやストラップを作って販売という
そこもカメラかーい!でカメラ狂なのは変わらないのですが

子供達がまだ小さかったので、ひっそり子供服なんかも作っていて
委託販売するほど量を作る自信がなく、完全オーダーのみで作っていたんです。

その頃とってもお世話になっていた上得意様(笑)
いつも沢山オーダーくださって、子供の年齢も同じ、しかもご近所という事もあって
本当に良くしていただいておりました。

お互い忙しくなり、私もパタッとハンドメイドを辞めてしまったので
2年ほどご無沙汰していたのですが、昨年フイに連絡をいただいて

知らない内に二人目のお子さんをご出産されてた♡
そして、その方を通じて仲良くさせていただいていた
これまた上得意様(笑)も三人目を妊娠中とのこと♡

その方への出産祝いに「母子手帳ケース」を作ってもらえませんか?

とお話いただいて、

私、ハンドメイド、もうやめました。

なーーんて言えないYOーーー!

という事で二つ返事でOKしたわけです。笑

そして完成したのが↑の写真。
(あ、出産祝いとご自分用で2つオーダーくださいました^^*)

冬休み中に仕上げてから、なかなか予定が合わず・・・
先日やっとお渡しできたので、ご紹介しちゃいまーす

こちらが出産祝い用♡

DSCF4783.jpg  
左側に母子手帳、右側にファスナーポケットとカードポケットをつけました。

札幌の母子手帳のサイズが数年前に変わり、A5?くらいの微妙なサイズに…
大きくなって、上の子とサイズがバラバラの手帳を持ち歩いているママさんは
少なくないハズ。

残念ながら我が家にはこのサイズの母子手帳がないので、
同じサイズの本(これもカメラ本かいw)を入れてまーす!

cats1_20150327005646298.jpg  
ファスナーポケットかカードポケット下のポケットに、以前のサイズの母子手帳が入れられます♡

DSCF4787.jpg 


カードポケットは3連。診察券、保険証、たくさん入りますよ~(*^^*)

そしてこちらがご依頼主様用。

DSCF4792.jpg 
生地が違うだけで、中身は全く一緒です。



cats2_20150327005648224.jpg 
ハンドメイド作家の名残で、タグが山ほどある我が家。
ふんだんに散りばめております!笑
自分の屋号ピスネームタグが主に余りまくっております(笑)
こればっかりは誰か貰ってもらえるもんでもないし、処分に困る一品…
出番があって良かった!!




先方の好みを熟知しすぎている私。
配色は気に入っていただけるのではないかと・・・

自己流でパターン起こしているので、実際の使用感が保証できるわけではないのですが
これは持ってるだけでテンション上がると思うんですけどー!笑
可愛くできたと自画自賛♪

DSCF4797.jpg 



真面目にミシンに向き合ったの、本当に久々でした~

生地とにらめっこして、この組み合わせキタ――!みたいな感覚も楽しくて
またちょこちょこハンドメイドもしたい衝動にかられたりして・・・
この機会をくださったSさんに感謝です(*^^*)
4月、ゆっくりお茶しましょうねーーー♡

進級準備で作り直したいものもあるし、この春休みは自分にも何か作ろうかな♪
といいつつ、やらなそうですが(笑)

でもものづくりってやっぱり楽しー♡
春からはハンドメイドのワークショップにガンガン行こうと思う!

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

アルバムカフェもやってます(笑) 

 


DSCF4513.jpg 


今年に入ってからの私の活動の割合

アルバム大使:ハッピーフォトアンバサダー:ママフォトグラファー

2:4:4  

圧倒的にカメラ関係での幕開けでございます。

・・・アルカフェ2もないかも(´Д`;;
いや、気持ちは常にあるという事を表明!

フォトレッスンやプロフィール撮影を頑張って行こうと思っている私にとって
これは大変ありがたい数字でございます。

だがしかし!

アルバム作りの楽しさを広めたい
アルバム大使の活動が、今の私の活動の根底である
この想いはいつでも熱く煮えたぎっておりますよ!
 




そのアツいパッションを受け止めてくれる素敵なご縁をいただき、
先週アルバムカフェを開催させていただきました♡

DSCF4426.jpg 
会場は札幌のお隣、江別市の「保険相談アヒルのたまご」さん。 

毎月楽しいワークショップを開催されていらっしゃるそうで、
今回アルバムカフェをご用命いただきました♪

約2時間で単発講座ということで、完結できる内容。
でも色々試してもらえたらな~ということで

 PicMonkey Collage
ちょっと見辛くなっちゃいましたが;

『A4フレーム』

『フラッグガーランド』

『ダブルリングブック』

の3種類から、事前にお好きなものを選んでいただきました(*^^*)

6名様がご参加くださいました~♡
皆さん小さいお子さん連れで、見守りながら一生懸命作業されていました!

page_201503262153507a2.jpg 
アヒルのたまごさん、キッズスペース完備です☆

マステの使い方や写真のカットの仕方、レイアウトなどアドバイスさせてもらいつつ
賑やかにわいわいと、時には無言になりながら皆さん手際よく手を動かす~♪
子供達もキッズスペースで一定の距離を保ちながらも(笑)仲良く遊んで待っていてくれて、
赤ちゃんも長丁場に付き合ってくれて、とっても温かい空間でした♡

今回初めて、マステを色分けしていきました。いつもランダム。笑
やっぱりこの方が見た目もイイし、選びやすそうだったかな~?

折り紙やパンチアウトしたモチーフ、シールも沢山持っていきましたよ♡

視覚からテンションを上げる!!
アルカフェの極意でございます。笑

アヒルのたまごさんのご厚意で、時間の許す限り作業して行っていただきました♡

皆さんが作業を終えられた頃、おやつターイム!
DSCF4476.jpg 
*レーズン入りスコーン*
*黒ゴマクッキー*
*シナモン風味ココアクッキー*

道産小麦や有機砂糖などこだわりの材料で作られた手づくりのおやつたち

とてつもなく美味しゅうございました・・・

ご参加のみなさんの作品~~~!
PicMonkey Collage1 
A4フレーム3名様♡
それぞれ賑やかな作品が完成ー!
お子様の描いた絵をスキャンしてご持参くださった方も♡
1枚台紙なので簡単に見えますが、面が広い分レイアウトに悩むんですよ~

でも皆さんサクサクっと作業されていました♡
PicMonkey Collage2 
フラッグガーランド2名様♡
ラブリーな作品(画像上2枚)とポップな作品(画像下2枚)
6枚台紙でフラッグに仕立てることもありパッと見大変そうですが
台紙自体が小さいので、実はレイアウトしやすいんです!
1枚の写真でどーーんと飾っても、沢山写真を入れても良し♡

お二組ともそれぞれのお写真の特徴を生かした作品になりました!!
PicMonkey Collage3 
ダブルリングブック1名様♡
はい、これが一番大変だったのではないでしょうか~(笑)
20ページもあるのでね・・・
こちらはカレンダーなどに向いてるブックなのですが
写真だけで埋めると圧巻ですよ!達成感ハンパない~

飾る時も気分で変えられるので、プレゼントにもおススメです!

皆さん本当に真剣で、でも楽しそうで、もっともっとアルバム作りを
推し売りたい衝動にかられましたわよ~~オホホ~~




実は今回高校の同級生が二人参加してくれました♡
一人はもう上の子が高校生、一番下の子が4年生
子供達が大きくなると、比例して写真が減っていく・・・

友人もまさにその通りだったのですが、今回頑張って写真をかき集め
沢山プリントして持って来てくれました!!
嬉しかったな~~~


撮っていても、プリントしない。
プリントしても、そのまま袋に入れっぱなし。あるある。

写真を全く撮らない方もいるでしょうから(子育て世代でまだ出会った事はありませんが)


撮る事に意義があるよ!!と言いたい気持ちもありますが、
せっかく撮った写真はプリントしてカタチにして、見て楽しみましょう。

どうせ見るなら、自分好みに作ったアルバムでね♡

私はどちらかというと飾りモノより、アルバム一冊仕上げたいタイプ。
今度はアルバム一冊ワークやりたいな~♡
アヒルのたまごさん、今後ともよろしくお願いいたします(笑)

そしてご参加くださった皆様、お疲れ様でしたーーー!

DSCF4427_20150326215349a52.jpg 
ワンちゃんにも癒されました(*^^*)イイ子だった~♡

ありがとうございました♡

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

北海道カメラ女子がアツい♡ 

 

北海道のカメラ女子達が今大注目している

Mayumi,W"allo?" 女性のための写真教室 
(Facebookページに飛びます)

札幌在住のフォトグラファー・渡邉真弓さんの写真教室です。

恵庭のcafeや札幌市内のcafe、道新文化教室などでも講師をされていて
昨年は富士フイルムXセミナーズの北海道講師に~♡
そして満を持してアトリエをオープンされました!

DSCF4511.jpg 



そのアトリエにて開講された写真教室1期生の修了写真展が
3月21日(土)から開催されています♡

札幌のカメラ女子が集結していると言っても過言ではない教室。
毎度タイミングを逃して行けていなかったMayumiさんのアトリエ!
もうわっくわくで行ってきましたよー!!


素敵な写真だらけでこういう風に撮ってみたーい♡と写欲がわきまくる。



page_20150323145432e10.jpg 



初級・中級・上級と各クラス毎にテーマを決めての展示という事で
それぞれ別のテーマで展示方法も様々なのにも関わらず
なんだろうね、あのピタッとハマる優しい雰囲気。

Mayumi先生のお人柄とそこに集うカメラ女子達の統一感がなせる素敵空間でした♡

予想通りごった返していた会場、子連れで行くという勇気(笑)
DSCF4486.jpg
こちら上級クラスの展示、写真集を作るクラスで、写真集を展示されているのですが
音楽を聴きながら見る写真集なんかもあったりして、さすがの展示!

子供達は大人しく音楽を聴いていてくれたんだけど、占領しちゃって申し訳ない…笑

けど、おかげでゆっくり満喫できました!私!

子供達見ててくれたパパにも感謝~♡
(女性だらけの中にいて動揺しつつ、写真好きの旦那も楽しんでくれました)




こちらの写真展、会場のオープン日に合わせての開催ですが
3月29日(日)まで開催していますよー♪



 27日(金)13時~19時
 28日(土)13時~17時
 29日(日)12時~16時




【Mayumi,W-"allo?" アトリエ】



札幌市中央区南1西15-1-319 シャトールレーブ506号室

※オートロックなのでインターホンを押して開錠してもらって下さいね♪

この週末、カメラ女子を堪能してみませんか?(*^皿^*)
楽しいイベントなどもあるそうですよー!
くわしくはFBイベントページをご覧くださいましっ。

【"allo?"女性のための写真教室 1期生修了写真展】


DSCF4507.jpg 
ああーーー!この溢れ出る写欲を鎮めたいーーー!

と悶々としておりましたが、実は今日すっきりしてきました。笑

【HAPPY*SKIP*PHOTO プロフィール撮影会Vol.2】

↑↑↑本日開催でございました♡
その模様はまた後日改めて!

その前に先週のアルカフェのレポを書き終えねば・・・(;▽;)

毎日更新人気ブロガーの爪の垢どこに売ってますかー

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

(恥)なお知らせがあります 

 

 晴天の午後にお恥ずかしい話を書いています。(もう夜だ)

先日UPした、ハッピーフォトレッスンの投稿。

【2日連続☆ハッピーフォトレッスン、楽しすぎた!】

えーとですね、こちらのレポで使った写真達。
全部、スペル間違いをやらかしております!!(笑)

DSCF4203.jpg

HAPPY PHOTO LESSEN

ふふふ。

HAPPY PHOTO LESSON

でーーしたーーーー

まあコレは面倒なので直さず、恥を晒していこうと思います。
失礼いたしましたm(  )m

次のレポではひっそりと直ってます(笑)


そしてもう一つ。

1509948_872433286148038_3341957043138300915_n.png 



明日開催される、ハマナスマルシェVol.3!

昨年参加させていただいて、今回もとっても楽しみにしていましたが

【ハマナスマルシェ、ありがとうございました!】

家の都合で日程が合わず断念していたのが、法事の日程が来週になり♡
参加できずとも、遊びに行くのを楽しみにしており・・・

楽しみにしすぎて、今日、行ってしまいました(笑)
オープンめがけてね・・・石狩までね・・・

明日ですから!22日!

ああ、いいドライブだった←

お友達と遊ぶ約束を断ってまで連れていかれた娘に怒られ
息子には気を遣われ(笑)


こういう日もある。

こんなうっかりさんが出るほど楽しいハマナスマルシェ!
明日はみんな石狩集合だーーー!
DSC_6955.jpg 
さて、恥を忘れるべくパーッと飲みに行ってきますわ!!笑
酒に溺れてやる~~~~








category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

2日連続☆ハッピーフォトレッスン!レポその② 

 

春休み突入~

FBでお友達の投稿見てて気づいたけど、うちの子の園は修了式が早かったぞ。
まあいいんだけどね。

DSCF4392.jpg 
 

最近差し込んでるお花の写真は、百合が原公園の温室にて春先取りの写真達です。
札幌のカメラ女子の間で大流行しているスポットだそうです♡
この時期の札幌でお花満開~!な絶好の撮影ポイント(*^^*)

ちなみに我が家は何年も前からこの時期通ってますけどねー!(何自慢)



はい、まただいぶ間が空いちゃいましたが(汗)

2日連続☆ハッピーフォトレッスンの2日目
13日(金) cafe chise minaminaさんでのレッスンのレポです♪

DSCF4263.jpg   


この日はキャンセル待ちの方が出るほどのお申し込みをいただき、あわわ(笑)
MAX定員10名様にお越しいただきました♡きゃーーー♡

テーマは前日と同じく、【オートを卒業して自分好みの写真を撮ってみよう♪】

流れも前日とほぼ同じでしたが、なんだろう、この、しゃべり倒した感(笑)
テキストに載っていない話も沢山してしまったので、メモ取るの大変だったのではなかろうか…
皆さんが楽しみにしてくださっていた空気を感じ、浮足立つ私。笑
みなさん!わからなかった所はお気軽に質問してねーー!汗

しかし前日の反省はしっかり踏まえまして、
アドバンストモードやフィルムシュミレーションという
Xシリーズの楽しい機能はしっかりと楽しんでいただけました♡



今回もスイーツを出していただいたのですが
この日に合わせて新作スイーツをご用意してくださったんです♪

桜のスイーツ祭り!!テンション上がりましたー!

cats_201503202130140c1.jpg 
こちらは全て参加者さまの作品です♪
みんな、とっても素敵な写真撮れたねーー♡涙

そして新作スイーツをオーダーしてくださった方へのミッションも・・・

10309178_778034112275218_8716125264276024405_n.jpg 
(chiseさんの投稿から拝借致しました)

翌週にTVの取材が入るとのことで、その予告に使う写真を撮るミッション!

UHB「U型テレビ」の桜スイーツ特集だって!!
(放送は17日(火)でもう終わってしまっております…遅いわ見逃したわでorz)

ですが、素敵な写真にchiseの皆さんもとっても喜んでくださってましたよ~♪

放送をご覧になった方、詳しく教えてください(笑)

最後はランチをご一緒しつつ、とっておきの一枚を選んでもらってチェキプリント!
DSCF4264.jpg 
こむぎさんでも忘れたんですが、チェキプリント集合の写真を今回も撮り忘れました。テヘペロ…

この二日間で、また新たな課題も反省点も山のように!笑
笑い事じゃないけどさー
反省して学んでいく私を今後ともよろしく・・・






・・・・・ ご参加くださった皆様からの感想 ・・・・・

・とても楽しかったです!!ミラーレス一眼カメラをさわったことがなかったのですが
写真が少しでもキレイに撮れて嬉しかったです!!

・ずっと気になっていたXシリーズのカメラを使う事ができて良かったです。
参加しやすくて楽しかったです♪

・初めての一眼レフでした。初心者のいつも手ブレだらけの私でも
素敵写真が撮れた気分になりました

・とっても楽しかったです!FUJIのA1が欲しくなりました。
色々なモードを使いこなせるようになりたい!と意欲がわきました

・とてもわかりやすくて、何も知らない私でも楽しめました。
また、カメラが欲しくなりました。

・一眼レフは未知の世界だったんですが、今日のレッスンでとっても素敵な写真の
撮り方を知る事ができて世界が広がりました☆
ミラーレス欲しくてたまらないです!!

・良かったです。 自宅のカメラでもやってみようと思います。



ご参加くださった皆様、cafe chise minaminaの皆様、ありがとうございました!!

最後に・・・バタバタながらも撮った写真を。


cats1_20150320213015faa.jpg 
桜のシフォンケーキ

桜のジュレ…が乗った…プリン…?(名前忘れるとか!)

私の鉄板、ハニーマスタードチキンプレート♡

と、お片付け終了後にホッと一息アイスコーヒー♡




バタバタと熱くウザい講師でしたが、誰よりも楽しみました!!




次回はchiseさんの素敵テラスがオープンになった頃を予定しております♪
テーマは何にしようかな~♡

お楽しみに!!

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

ブログ名、変えました 

 

この度、わたくしブログ名を変えました!

DSC_7014.jpg 

なんでカラスよ?っていうね。笑








ずっと、自分で作った名刺を持っていました。

自分が飽きっぽい性質なのは承知しているので
自作なら、安価だし好きなように変えられるし~
と、気軽な気持ちで。

必要な時を見計らって、20枚30枚という感じでプリントして。
フライヤーのごとく、裏には直近のイベントや講座のご案内を入れたりしていました。

が、しかし。

今年に入ってから特に、バリバリ活躍されている起業ママさんや
企業様などとお会いする機会がグンと増えて

皆様の名刺を頂戴する度に、そこはかとなく恥ずかしい自作名刺。
名刺の為にプロフィール撮影のご依頼などもいただいたり…

名刺って大事なんだなーと痛感。



そんなわけで、初めて印刷屋さんに名刺を発注する事を決意しました。

どうせならロゴも欲しいなーと信頼できるデザイナーさんに見積もりしたら
今の私には恐ろしすぎる価格でした(それでも破格で提示して下さったのですが)

とりあえず、自作でデータを印刷屋さんへ入稿して作ってみようと。
自宅プリンターと印刷屋さんの差だけでもしっかり感は天と地ですもんね。

色々調べましたよ。ええ。

大体の印刷屋さんが、イラストレーターやフォトショップでのデータ推奨とのことで、
初めてのイラストレーターに挑戦してみました。

10997695_809375019150641_6039734622236975493_n.jpg 

どシンプルですけど!!

かなり頑張ったと自負しております。

そう、この名刺をリニューアルするにあたって、
メールアドレスやBlog名を新しくする事にしたんです。










以前までの

【写真とくらす、えがおのアルバム作り】 

から

活動名をもじった

【niconico PHOTO LIFE en*】

へ変更しました(*^^*)

アルバム作りをもっと身近に、こんなに笑顔が生まれるんだよー
というのをお伝えするべく、以前友人にチラシ作成をお願いした時に
書いてくれていたフレーズからいただいたのです。

とってもお気に入りのフレーズなのですが、
最近はアルバム押しの活動よりも撮影やカメラ講座が多いのが現実。
そしてenkumi*の名前が一人歩き状態で (なんせ覚えてもらいやすいので。笑)
活動名(屋号?)はなかなかお伝えする機会がないのもあって、
ブログ名でアピールする事にした次第です。





0303-01 (1) 
25-PHOTO-LIFE en*

ニコフォトライフ エン

ニコはもちろん、笑顔の事。
25と表記したのは、私の誕生日であることと
なんとなくラッキーナンバーなのです。(裏付けは特にない)

自分の誕生日が「ニコ」と読めるってだけで、ラッキーだよね!

でも説明しないと「なんで25?」となるわけで
ブログ名で、あー、nicoニコなのね!と思ってもらえたら幸いです。



メールアドレスも

25.photolife.en☆gmail.com (☆=@)

に変更しております!

アカウント増やしただけなので、以前のen.albumcafe.2013の方も使えますが
ブログのメールフォームは新しいアドレスに変更してます(*^^*)



そんなこんなで心機一転!

 

これからもどうぞよろしくお願いします♡




名刺、もらってくださいね~(笑)

category: ■ごあいさつ

tb: 0   cm: 0

△top

2日連続☆ハッピーフォトレッスン、楽しすぎた! 

 

息子の通う幼稚園も修了式を迎えました。

DSCF4365.jpg 

いよいよ春から年長さん~

クラス替えの発表に衝撃走ったり。。。
まさかの、同じ小学校組から一人あぶれました(;;)
いつも遊んでいる仲良しさん達とも、一人あぶれました。( ̄□ ̄;

笑うしかないわ。(当日はかなりやさぐれました。笑)

完全に私だけの希望ですけどね。
息子の心配は一切しておりません(笑)
5年目ともなると、どの先生が担任になってくださっても不安はないし♡

はい、親って勝手なのね~(私だけか…)



さてさて!

先週3月12日、13日と連続で開催させていただきました
ハッピーフォトレッスン♡

無事に終わりました・・・!

DSCF4182.jpg
まずは12日、こむぎさんでのレッスンのレポから♡

まさかの前日3名様キャンセルという怒涛のスタート(笑)
何かと気忙しいこの時期、体調崩す方が多く・・・
でも全くもって他人事じゃないので!その辺はお気になさらないでくださいね~!

有難いことに、当日飛び込みでお申込みしてくださった方がいらっしゃって
4名様での開催となりました♪
(こむぎの良子さん、受付ありがとうございます!)


今回のテーマは
【オートを卒業して自分好みの写真を撮ってみよう♪】

背景ボケをメインに、フルオートから露出モードをかえて撮るコツのレッスンです。

まずはテキストを使って座学から。
カメラの種類や違い、それぞれのメリットデメリット、
カメラの持ち方構え方、基本操作などの説明をして、いざ実践♪

cats_20150316103524fd9.jpg 

皆さん真剣です♡
赤ちゃんを抱っこで撮影の方も~!
こちらのMちゃんは一眼レフをお持ちで、写真も沢山撮られているのですが
ほんっと、一眼レフ重いのよね。
ミラーレスの手軽さをしっかり体感していってくださいました♪

私が第一子出産したころはまだミラーレスなんてなかったし
それでも重たいカメラをぶら下げて、抱っこしながら撮ってたなぁ。
いい時代になった(笑)と懐かしく・・・

撮りながら、背景ボケの作り方のレクチャーなど。

DSCF4203.jpg 

標準ズームでも、ここまでこっくりボケさせることができちゃいます♪

うっかりすっかり、Xシリーズの楽しい機能である
アドバンストフィルターやフィルムシュミレーション
試していただくのを忘れてたけどーーー(((゜□゜;;

沢山撮って、ほどなくスイーツタイムに♡

cats2_2015031700552666f.jpg 

ケーキも間違いなしの美味しさなんですが、びっくりしたのはキッシュ!
人生で食べた中で一番美味しかったーーー♡
キッシュリピート確定です。

そして本日がんばったで賞のお子ちゃま達!

cats1_201503170055249e2.jpg 
3ヵ月の女の子と、3歳の男の子。
二人ともかなり可愛さレベル高くって、私わっしゃわしゃ撮ってしまいました(笑)

最後に、皆さんの撮った写真から一枚選んでいただいて
スマホdeチェキでプリントしてプレゼントしました(*^^*)
(写真撮り忘れ~!)

久々のレッスンでしたが、とーーーっても楽しませてもらっちゃいました!!
今後参加してみたい内容のアンケートでは
    
                              * 外で撮ってみたいです
                              * 人物撮影
                              * baby photoのイベント
                              * 料理を美味しく見えるように撮ってみたい!

などのお声をいただきました♪

雪が溶けていい時期になったら、お外で撮影レッスン、やりたいですね~♪

ご参加の皆様、お子ちゃま達、本当にありがとうございました♡




そしてそして、翌日13日のレッスンレポに続く・・・





category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

にじいろパレットin ていね ありがとうございました♡ 

 

 3月10日(火) にじいろnetworkさん主催の

にじいろパレットinていね

楽しく楽しく、大盛況にて終了いたしましたー♡

。。。会場の様子とか、写真全然撮れませんでした(;∀;)

この日の札幌(というかどこも大変だったと思いますが)は
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう状態
大雨にみぞれに・・・の、久々の荒れ模様で。

私だったらこんな日に外出しない(笑)という悪路の中でしたが、
オープンからたっくさんの方のご来場がーーー!

DSCF3979.jpg 

いや~!この伝わらない臨場感!笑
こそこそし過ぎたせいで、これくらいしか撮れず・・・

体験ブース、WS、雑貨販売など盛り沢山なんですよー♡よく見えないけど!

手稲区のゆるキャラ、ていぬくんも来てくれました!
DSCF4048.jpg 
かわいいよね~
噂によると、手がちゃんとあるのに、頭の手でピアノ弾いたりするそうです。笑



私は今回初めての(しつこい?)撮影出店。

DSCF3980.jpg 

お隣のブースはヘアセットとメイクのブース。
この意図的な配置がたまらない。笑

DSCF3973.jpg 

皆さん素敵に変身されてました♡
DSCF4051.jpg 
暗い・・・

ヘアセット&メイク後に撮影させていただいた方より
ビフォーアフター写真の掲載をご快諾いただきましたので、ご紹介しますー♡

PicMonkey Collage 
(スペシャルサンクス:いとはりおしごと様
 
あれ?どっちも素敵じゃん・・・
と思ったアナタ、甘い!甘いわ!

お肌の透明感、小顔効果、ふんわりヘアアレンジ
そして目のパッチり感♡全然違うでしょーー!

何か原因があるとしたらそれは私の腕の問題(笑)
実際にもとっても華やかでいてナチュラルな変身でしたよ(*^^*)


いつもプロフィール撮影する時の機材ではなく、ミラーレス一本勝負での撮影。
なんか・・・こっちの方が良く撮れた気がするのは気のせいだよね・・・

赤ちゃんや親子、おじいちゃまと♡などなど、沢山の方のHAPPYを残す
お手伝いをさせていただきました♡

早速FB等プロフィールに使ってくださる方もいて、嬉しすぎます~!

あ、ちなみに・・・私もヘアセットしてもらっちゃいました~♡

PicMonkey Collage-1 
この肉厚感、色々言いたい事はありますが何を言ったところで肉厚は変わらない。
とにかく頭の形が悪くて涙がキラリ。
絶壁なんだよぉぉぉ
それでも、こんなキュートな髪型初めてっす!!
この日お友達になった方に写真撮らせてしまった(笑)ありがとうのぞみさーん♡




今回は会場の日当たりのいいところで~と漠然と撮影させていただきましたが
今後は背景…まで行かなくても飾りとか?を用意して楽しんでもらえたら!
と妄想しておりますので、イベント主催者各位様、よろしくお願いいたします。笑
あ、もちろんアルバムカフェと抱き合わせ出店も可能でーす!

そして、お名前はよく拝見しております。な方と沢山繋がれて
私自身もとってもHAPPYな時間を過ごせました♡


皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!





【3月ハッピーフォトレッスン】

3月12日(木) てづくり菓子工房 こむぎさん(手稲区)

3月13日(金) cafe chise minaminaさん(豊平区)

どちらも満員御礼、ありがとうございます!

そしてブログで告知がまだなのですが


3月19日(木)に江別の「保険相談アヒルのたまご」さんにて
アルバムカフェやりまーす(*^^*)

10314658_568059093297363_6648148227059378907_n.jpg 

お申し込み先はアヒルのたまごさんなのですが、この画像に載っておりませんので(笑)
ご興味のある方、私までご連絡くださいませ~!




そして本日、3.11です。
色んな取り組みがあるけれど、厳かに黙祷を捧げて

自分の今に、感謝。

category: ■イベント出店

tb: 0   cm: 2

△top

小学校参観&幼稚園お別れ会 終了~! 

 

3月。

この時期になると、卒業ソングがどこからともなく耳に入ってきますね~

私の中の鉄板は斉藤由貴だな、やはり。


この甘酸っぱさがたまらんのよね~♡


今週は小学校・幼稚園ともに参観週間でした。 
無事アルバム委員のお役目も果たし、お別れ会も楽しんできました♪

DSC_6815.jpg 
我が家の子供達は今年は進級のみなので
あっさりしたもんだろうとタカをくくっておりましたが
最後の参観・お別れ会を見ていると、やはり感慨深いです。

娘は2年生になることへの期待感がハンパない。
「うちら先輩になっちゃう~やばーい!」
などと生意気な口をきいておりますが。

一方の息子は、感受性が豊かというか、おおきい組さん(年長)になるのは
楽しみだけど、今の年長さんに会えなくなってしまうのがさみしい・・・
とたまに落ち込んでいます。笑
大好きな年長のお友達が沢山いるんですよね~


我関せずだった娘は卒園・入学の際も不安など一切感じさせず
いやむしろちょっとは感じて?と思うほどドライな女なので(周りからのあだ名はスケ番)
全ての気遣いが取り越し苦労に終わったりしておりましたが(笑)

息子はそういう環境の変化を敏感に感じるタイプで
だからと言ってすんごい不安定になることもなく
自分でも気持ちの変化、しっかり受け止めて色々お話してくれるので
年中さんが年長さんになるだけよ~オホホとはならず
娘で経験してるとは言え、こちらも常に新鮮な思いで向き合えるんですよね。

そしてそんな感傷的な弟を見ながら、姉は「なにがそんなに悲しいのさっ 弱虫~」と一蹴。笑
学校に行ったらまたお友達いっぱいできるんだよ~?とアドバイスしたり
そう言いつつも、2年生になっても仲良しでいてね、なんてお友達にお手紙書いたり。
かんちゃん(息子)も書きなよ!って一緒にきゃっきゃ言いながら。

男女の差もありますが、兄弟って面白いな~。
全然違うもんね!

私は一人っ子なので、子供達のこういうやりとりが本当に楽しくて仕方ないです。

自分はどうやって乗り越えてきたんだろうなー
何一つおぼえてないわ。笑

DSC_6797.jpg
思い出を作ってくれてありがとう♡

おっと、ちなみにアルバム。
PicMonkey Collage1
表紙はこんな感じで、シンプル~に仕上げました。
包装紙(汗)で台紙を作り、透明カバーを被せました(*^^*)

なかなか好評でした!(という事にしておく)



またもやブログ書けない地獄に突入しております!

本日はこちらのイベントに参加してまーす♡
【にじいろバレット in ていねに参加しまーす】

10407244_426251230867220_4917005954467707402_n.jpg 

多分今頃楽しんでいる事でしょう!(予約投稿じゃー!)
会場でお待ちしています♡

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

LITTLE HANANINGENをフォトブックに♡ 

 

札幌の女性たちに大人気の企画

HANANINGEN 

ご存知の方も多いと思いますが

HANANINGEN FBページ
(説明割愛(笑)詳しくは↑↑を見てね!)

もう先々月になってしまいましたが、このHANANINGENプロジェクトの
3歳~140サイズの服が着れる女の子限定
LITTLE HANANINGEN」というのもありまして
絶好のタイミングで滑り込み予約が出来たので、参加したんです♡

当日は恐怖のホワイトアウトでね~
一番ヒドイ時間帯の前の車も見えないような時に車を走らせ、
やっとの思いで着いたらお店の横で車埋まるみたいな(笑)

のっけから思い出深い・・・

撮影スタジオは札幌・宮ヶ丘にある【GANON FLORIST】さん。
お花屋さんの中に、スタジオがあるんですよ~♡

通常のHANANINGENは頭にお花を乗っけるんですが(なんて稚拙な説明…)
LITTLEは選んだお花でブーケを作ってもらいます。

娘が選んだのは紫陽花(だと思う…)
DSCF2420.jpg
「今日あるお花の中で一番高いヤツです」
渋い上に高いとはなかなかの小1です(笑)

用意されている服に着替えて、撮影!
DSCF2447.jpg
ぎゃーーん♡ 
もう我が子ながらため息しか出ぬ・・・

カメラマンさんも本当に安心して撮影できるオーラを発していらっしゃって
娘も全然緊張することなく、いい顔全開しておりました(*^^*)

参加費の内訳にデータ2枚込みで、その2枚をFBのカバーか
プロフィール画像に差し替えること(約1ヵ月間)が条件なのです。

もちろんその他のデータも購入可能なんですが。
あまりの素敵写真オンパレードで、、、厳選できぬ事態に、、、
まさかのHANANINGEN史上、初の購入枚数を叩き出してしまいました(笑)

いやね、仕方ないとしか言えねー。


そんなこんなで後日、沢山届いたデータ♡

プリントしてアルバムにしよ~っと♡
でも普通のアルバムじゃもったいないかな~
またスクラップブッキングの講座でも行こうかな~

と思っていたところに、とあるサイトでフォトブック50%オフキャンペーンをはっけーん!

即、注文しましたよ♡

DSCF3731.jpg
半額の時にしか頼めないであろう、かっちりハードカバー仕上げで!ひゅーひゅー

さすがの仕上がりにうっとりでございます。

cats_20150304010722a70.jpg 

完全に写真集(笑)
娘は照れておりました(*^皿^*)


普段からフォトブックも気軽に作る我が家ですが、こういう雰囲気は初めて!
スタジオで記念撮影の習慣がないので、スナップオンリーのフォトブックばかり。

プロの撮影した美しい写真は、こうやってハイグレードなフォトブックにすると一段と映えますね♪

主にFUJIのYearAlbum(1年間の思い出をいいとこ取りでフォトブックにできる)が多いのですが
それはいずれ成長した子供達が独立した時に、持たせてあげるつもりで作っています。
(まー息子が持って行くとは思えないので娘に強引に持たせるか。笑)

でもね、いくら気軽にと言っても、全ての写真をフォトブックにできるほどの余裕はありません(笑)

だから自分の手でも作ります。

自分の手で作っているアルバムは、私の為のアルバムなの!笑
いつか子供達に・・・というのもとっても素敵なことだと思います。
私の場合は、いくら我が子とはいえ人の為じゃモチベーション保てないだけ。

自己満足の為ですが、それが今の家族の幸せにつながると信じて。
私(ママ)のHAPPYが、家族のHAPPYですもん。

といいつつ、ほんと、全然作れてないわ。最近・・・

アルカフェに参加したい!!笑

category: 写真のあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

