 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

6月・7月のワタシ 

 


 
DSCF6544.jpg 

今月から写真教室に通ってます。

もっともっと知識を深めたいし、もっともっと写真を楽しみたい。

ハードルの高かった写真教室へ、飛び込みました!

DSCF7267-001.jpg 

まずは初心者クラスから。
もちろん、知ってる事だらけではある。
でも、まだまだ身に沁みついていない「頭だけの知識」という感覚があって
そこをもっと自分なりに落とし込んで身に付けたいと思ったのである。

憧れの講評があったり(笑)他の生徒さんの写真を見たり、見て貰ったり。
同じテーマの写真なのに、みんな違うんだよな~^^*

DSC_0352.jpg 
2ヵ月間、楽しんでもっとスキルアップしますね!!

そしてそして、息子の幼稚園のクラス役員になりまして
こちらも運動会が終わる6月中旬まで、少々ハードな生活になりそうです。

そんなわけで!(?)
6月・7月の各種レッスンスケジュールは
現在ご依頼いただいている分で締め切らせていただきます。

合間を見て自主開催のレッスンを入れたいんだけど・・・

ちなみにプロフィール撮影は、7月ですと若干調整がつく場合がありますので
お問い合わせくださいね!

各団体様よりアルバムカフェ・ハッピーフォトレッスンと沢山のお問い合わせ、ご依頼を
いただいて、本当に感謝でございます・・・
そして個人的にプロフィール撮影のご依頼も沢山お声かけていただき、
スケジュール調整に追われる日々(^^)嬉しい悲鳴だな・・・!

なにか、スケジュールを公開できるようなブログパーツ入れようかな?
予約可能日がわかるようなやつ~
おススメあります?



さて、昨日はとっても素敵ングなイベントに参加してきた私♡
ハードな一日の模様は次に書かせていただきまーす(*^^*)

category: ■ 開催のご案内

tb: 0   cm: 0

△top

※募集締切ました!溜まった写真を自分らしく整理!アルバムカフェ開催します♡ 

 

※5/21追記  定員に達した為、募集締切させていただきます! 

久しぶりに、アルバムカフェのご案内です~!

DSCF3105.jpg

【溜まった写真を自分らしく整理☆アルバムカフェin川村さんち】
               

     
日時: 2015年6月5日(金) 10:00~約2時間

     場所: 川村さんち(整理収納アドバイザー SkipLife*川村あゆみ宅)
         札幌市北区南あいの里。詳細住所はお申込みの方に追ってご連絡いたします

     参加費: 1,500円(講習費・時間内材料使い放題)
 
     定員: 5~6名様  ありがとうございます!定員に達しました

     持ち物:アルバムにしたいお写真
            (何十枚でもどうぞ♪長期保存向きのお店プリント推奨です)
          お好みのアルバム(現在使用中でも大丈夫です♪)
          こちらでもおススメのアルバムを各種ご用意しております。
             購入ご希望の方はご予約時にお申し付けください。(別途実費)


お申し込みはenkumi*まで!
「6/5 アルバムカフェ申込み」として、
・お名前 ・お子様連れの有無 ・連絡先
を明記の上
25.photolife.en@@@gmail.com(@を一つにしてね)まで
またはブログ右にありますメールフォーム、FBメッセージでも承ります^^*



一緒に楽しく写真整理しましょう♪あゆみちゃんの写真整理術もこぼれ話的に聴けるかも!よ?笑

お申し込み、ご参加、楽しみにお待ちしています!




最近は単発の飾ることがメインの、クラフト要素の強いアルバム作りが多かったのですが
久々にドカッとアルバムを作るアルバムカフェです!!

■ 一年間の成長記録を一冊に

■ 卒園卒業・入園入学の写真を一冊に

■ 旅行の思い出を一冊に

■ 溜まった販売写真や集合写真をまとめたい!

etc・・・

袋に入ったままの写真の山、プリントしていないデータの山。
この機会に、アルバムにしてみませんか?

思い出のたくさん詰まった写真。
いつでも手に取って見返せるように。

コンセプトは
絵本のようなアルバム作り

まるで絵本を読むように、何度見ても楽しい、何度でも見たくなるアルバム。

コメントを入れたり、写真を引き立てる素材を添えたり。

DSCF3161_20150518221051b5f.jpg 
  cats_20150518221051af6.jpg 

写真に動きをつける、ストーリー性を生むレイアウトのアドバイスをします♪




DSCF3703.jpg
写真のカットの仕方で、1ページにたっくさん入れる事もできますよー^^*

お持ちいただく写真はテーマ毎がおススメです!
(イベント、旅行、運動会、発表会などなど)

開催の頃は運動会が終わってる小学校もありますね♪

この機会に、溜まった写真を一冊にまとめてスッキリしちゃいましょう!

DSCF3119.jpg

category: ■ 開催のご案内

tb: 0   cm: 0

△top

30000人の写真展に応募しよう♪春のお散歩撮影会☆レポ 

 

先月末にちらっと、告知の予告をさせていただいた 

 30000人の写真展に応募しよう♪春のお散歩撮影会 

・・・・

告知できないままでした(笑)

予告の段階で興味を持ってくださった友人達がいて、本当に感謝…

無事開催する事ができました(*^^*)

5/12 百合が原公園にて。


DSCF7204.jpg 
今回は写真展出展が目標のため、参加費は無料で開催しました。
(写真展経費のみご負担いただく形です^^)

気軽なお散歩撮影にしたかったので、前日にFBでふらっと遊びに来れる方もぜひご一緒に~♡
と呼びかけ、3名の友人の他にふらっと参加のカメラ女子の友人が集まってくれました。

DSCF7176.jpg 


ムスカリとチューリップが見頃を迎えていました♡
ここからお散歩スタート!

最初に、簡単な操作方法をレクチャーして、それぞれに自由に撮影してもらいます。





cats3_20150518181747203.jpg 

美人さんを見つけたら、その子が一番キレイに見えるアングルを探す!

動く動く、しゃがむ、座る、覗き込む。

実際に撮影しながら自分の写真が変わっていく様子に感激の声が♡

DSCF7194.jpg 


これ可愛いーー!どうやって撮ったの??などなど
撮った写真を見ながら、ワイワイ♡

DSCF7171.jpg 

お天気がイマイチでしたが、設定でこれくらいハイキ―に撮る事もできます♪



うん、A2も優秀です♪
DSCF7225.jpg
最後には撮り鉄も現れる(笑)

百合が原公園名物、リリートレインです。
乗りたかった(笑)

撮影後は、近くにある「自然食ホロ」でランチです♪

DSCF7243.jpg 

悩みに悩んで、玄米ごはんset♡



page_201505181859337c3.jpg 



左はアドバンストフィルター使用(ポップカラー…だったかな?^^;)
左はAモード(絞り優先オート)で撮影しています。

こっくりも、ふんわりも、この一台で♡
なんて楽しいんだーーーカメラ最高!!

ではでは、ご参加の皆様の写真をご紹介します♪

cats1_20150518181745b65.jpg 

cats2_20150518181746ca2.jpg

あらやだ・・・みんな、すっごい素敵な写真じゃないの・・・!

本当に、少しのアドバイスをさせていただいただけなの。私。
詳しい設定はわからなくても、ISO感度と露出補正(モードは絞り優先オート)
が少しわかれば、これくらい撮れちゃいます!!

っかー!どうコレ!楽しいでしょ!!(興奮)

さて、ご参加いただいた皆様は30000人の写真展の準備が待ってます♡
とっておきの写真を選んでくださいね~♪

楽しみが楽しみを呼んで、更に楽しみ!!ワクワク



ゆるゆるお散歩撮影会、とーーーっても楽しかったので、また定期的に開催しますね♡

DSCF7268.jpg 



ママの抱っこで一緒にお散歩、ずーっとイイ子ちゃんで最後までニッコニコ(*^^*)

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

春の花堪能シリーズ③桜の杜 

 

春の花堪能シリーズ第3弾!

すでに時期は終わりを告げておりますが、まだまだ桜が続きますよ~ 

DSCF6362_2015051400284877f.jpg

桜の時期、大好きな大好きな公園があります。

豊平川桜の杜公園。

札幌の真ん中を流れる豊平川。
その河川敷にあります。

読んで字の如く、桜しかありません。
遊具もありません。

DSC_8894.jpg

外周に圧巻の桜並木と、園内も全部、桜桜桜(笑)

DSC_8899.jpg

あ、芝桜もあります(笑)

この時期色々な所へ桜を探しに出かけますが、私の中で圧倒的に美人さんが多いのがここ!

この日はカメラ女子のお友達と偵察がてらの撮影に♡

お友達も我が家と同じ年頃のお子ちゃん達がいます。
この公園、背が低い桜がとっても多くて
小さい子供と桜を撮りたい時に、本当に絶好のスポットなの!

DSC_8912_20150514100047966.jpg 

地面を歩いていたてんとう虫ちゃんをちょっと移動(ごめんね^^;)
こういうアングル、背伸びをしなくても、撮れちゃいます。

DSC_8826.jpg 



芝生を背景に撮る事も、探し回らなくても簡単にできちゃうの♡

桜の杜、私は連休中で5回行きました(笑)
あ、わりと近所というのもポイント高いのです。

DSCF6633.jpg 


夕暮れの桜の杜・・・

DSCF6657.jpg 
子供達と偵察に来たり。
とにかく合間合間で行きたくなっちゃう~

残念な事に今年は、この時期に大がかりな工事が入っていて
子供達の唯一と言っても過言ではない遊び場の丘が立ち入り禁止(><。)

P5061178.jpg 
※昨年の桜の杜。山からバランスバイクで走り下りる子供達…

工事は年内で終わりそうなので、来年また楽しませてもらおうっと♡
お花見、BBQも楽しんでる方もいらっしゃいますが、ごく僅か。
年々増えてきてはいるけれど、立地的にも施設的にも?
本当に桜しかない公園なので、例年それほど人はいません。

ワンちゃんのお散歩とか、気持ち良さそうですよ~^^*

桜アップばかりの写真で公園の全貌が全く明らかにならないままですが(笑)



機会があったら、是非訪れてみて下さいね♡来年にでも(^▽^;

さてさて、第3弾まで続きました春の花堪能シリーズ!

つ・づ・く

(笑)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

春の写真でスクラップブッキング 

 


春探し、春満喫ツアーの真っ只中に

スクラップブッキングのレッスンに参加してきました♡

DSCF6563.jpg  
以前からとっても気になっていたiro-iro smile projectの田中直美先生のおうち教室です。
直美先生のBlogへお邪魔する→
 
まず目に止まるのが、用意してくださっていたキットペーパーの山~♡

【loveでhappyな思い出をアルバムにする】
というテーマで、春らしくて優しい色合いのペーパーキットが沢山!!

さらに、先生のお誕生日前日ということで、特別価格でのレッスンだったんですYO!

DSCF6568.jpg
完成したのが、コチラ♡

淡い写真を持って行ったので、これまた悩みましたが・・・
これでもか、の爽やか路線で。

ご一緒させていただいた皆さんの作品もとっても素敵でした!!
それぞれが色々なテクニックを応用されていて、どれもこれもやってみたい(笑)

きっと私、ゴチャゴチャさせてしまいがちなので、爽やか、爽やか…
と念仏のように唱えながら製作しました。

作業終了後は、先生お手製のスイーツTime♡

DSCF6567-001.jpg 

ガトーショコラと、クルミ入りキャラメルアップルケーキ♡

スイーツをいただきながら、作品の講評。

DSCF6570-001.jpg 
直美先生のアルバム作りに対する温かい想いと、それぞれの写真を
引き立てるレイアウトセンスに感心しきりでした(*^^*)

その後は、なんと耳つぼの施術までー!
クラニオ・リンパケアなどの体を整える施術もされている先生。

まーーったり、ゆるゆるほわほわ~にしていただきました♡


DSCF6790.jpg 
早速飾ってまーす!

数日前に撮った写真を、すぐにアルバムにする!
時系列に捉われない写真の整理方法、その①です(笑)

直近の写真は、記憶が鮮明な分、整理がはかどります。
(私はかなり悩んだけど。笑)

皆さんも早速、GWの思い出の整理、しませんか~?

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

5/11 プロフィール撮影で私もHAPPY♪~整理収納AD 近川樹美恵さん編 

 

 
DSCF7080.jpg 
今をときめく、整理収納アドバイザーのきみちかさんこと近川樹美恵さん。
きみちかさんのブログ→【整理のブタ】 早速撮影のこと書いてくれてます!

とってもとっても感謝感激なご縁をいただいて、きみちかさんの
プロフィール写真を撮影させていただきました(*^^*)

札幌で整理収納にちょっとでも興味がある人なら必ず知るであろう、
北海道の整理収納アドバイザーの姉御的存在?
間違いなく代表格のお一人と言えるきみちかさん。

きみちかさんにもお話させていただいたけれど、お会いするまでは
もっとイケイケ(ブイブイ?笑)な感じの方だと思っていた私。

崇拝されるカリスマ性がギラギラ!なのかと思いきや、
なんとも愛くるしくて抱きしめたくなっちゃう、お茶目で愛が溢れる人でした♡

DSCF7138.jpg
オフショットも多数(笑)

きみちかさんとお会いするのはこれで2回目。
前回は講座に参加させていただいたので、ゆっくりお話することもできず
でも、その一度でこの人が愛されるワケがわかっちゃう
そして、二度目でどっぷり好きになっちゃう♡
とどめにすぐ会いたくなっちゃう(笑)

モデルハウス内、色々なシチュエーションで撮らせていただきましたが、
その都度、めっちゃタメになるプチ講座をひらいてくれるきみちかさん(笑)
得した気分~♪

※掲載の写真はオフショットのみご紹介。





今回撮影に使わせていただいたのは、「スコーグのいえ」というモデルハウスです。
きみちかさんが手配してくださいました♡

DSCF6907.jpg 
タイル!木!ナチュラルキッチン!テンション上がるるるる!!
これまた木のぬくもりが温かい、可愛いおうちでしたよ~♡
外観撮ってくるの忘れたーーーー!

担当の関口さんをアシスタントの様にコキ使ってしまいました(笑)
おかげで緊張もすぐにほぐれて、とっても楽しい、アツい撮影に(*^^*)

これから心を込めて、お引渡しの準備をさせていただきます♡
お届けしたら、きっとすぐにお披露目してくれるんじゃないかな~♡

皆様もお楽しみに!きみちかさん、待っててねー!!

DSCF7167.jpg 

楽しかった♡ありがとうございました!!
  

category: 撮影させていただきました☆

tb: 0   cm: 0

△top

春の花堪能シリーズ②桜、桜、桜 

 

 
春の花堪能シリーーーズ!!

第2弾からはほぼ桜です。
そして写真だらけです。笑

DSC_8684.jpg 

こちらは初めて行った公園。
札幌西区にある「宮丘公園」が我が家の桜スタートでした

DSCF6097.jpg

とてつもない解放感に溢れた公園でした。
不意に一周するとか、無理・・・なくらい広い

DSCF6191.jpg

まだ少し時期が早かったのですが、少しだけ咲いている桜を発見して
テンションMAXへ・・・(笑)

DSCF6236.jpg

先回りして家族を盗撮したり

DSCF6183.jpg 

落ちている枯れ枝が♡になった~!
我が家はわりと(8割方)撮影メインで公園に行く事が多く、遊具がない公園もザラです。
お花を摘んだり、どっちが太い枝見つけるか選手権(笑)など
遊具がなくても遊ぶものを沢山見つけてくれます^^*

DSCF6192.jpg

周りがほぼ山に囲まれた公園。清々しくて気持ち良かったなー
天高くそびえたつポプラの木と、たおやかにしだれる桜。
左上に枝が入り込んじゃったのが無念。

DSCF6297.jpg

落ち葉をこれでもかと集め続け、そして放り投げる娘。
要求せずとも、勝手に始めてくれます(笑)
自らシャッターチャンスを作ってくれる、優秀なモデルでございます。
(息子は一人枝探し選手権続行中↑なまらすげーの持ってるな。笑)

  年々、子供の写真が難しい・・・

しかし、負けないぞ!!笑

 たっぷり野山(的公園)を堪能した後、変な時間にお腹空いちゃって  
久々のほか弁を買って、また公園へ

DSC_8799-1.jpg  

住宅街にある小さな公園にて
1本だけそびえたつ桜が満開でした^^

桜を狙っていたら、白月がいいところに。
思いがけずコラボレーション♡

こういう出会いがあるから、写真は楽しい。
時に目で見た以上の景色として残すことができます。

皆さんも、カメラとお散歩してますか~?


春の花堪能シリーズ、つづく。笑

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

春の花堪能シリーズ①山野草編 

 

GW~!
もうすっかり頭の中は春になっており、いつにも増してPCに向かえません(笑)



札幌では例年より早い春の訪れを迎えております。
いつもなら、GW期間中に桜が開花か?というところなのですが
(だいたい、終わった7日~8日くらいに満開とか。笑)
今年は4月下旬には咲き始め、すでに北上しております!

連休前の自由時間に、春の花を堪能できる貴重さ・・・

たっぷり味わってきましたー!

まずは、4月下旬。

豊平公園のカタクリ



DSC_8574.jpg  

カタクリの群生に会いに行ったのは初めてでした。
山に入らなければ、特殊な植物園などに出向かなければ会えない!
と思い込んでいたのです。。。

DSCF5981.jpg 


こちらは豊平公園。

もちろん、本当の群生地とは比べものにならないのでしょうけど^^;
初体験としては十分すぎる美しさ。彩り。

ブルーの彩りは「エゾエンゴサク」

DSC_8537_20150503121950df9.jpg 

詳しくないので理由はわかりませんが、カタクリと同じ場所で咲いています。
白もあるそうなのですが、ここにはいなかった~

お友達のオーロラ写真家・横山明日香さんに色々教えていただきながら
地べたに這いつくばって、美人探し♡
(行った日は、もうピークを少し過ぎていました)

DSCF6024_20150503120927850.jpg

ああ~美しい。この美しさをもっと自分好みに撮れるようになりたい!!
久々に、息を止めるような真剣な撮影に没頭できました。(普段してないんかい…)
でもやっぱり、難しいっす・・・

そうそう!カタクリも別の色があって

DSCF6431.jpg 



黄色のカタクリ(*^^*)

カタクリの写真をFBにUPしたところ、お友達から
「うちの庭に黄色のカタクリが咲くよ!」と教えてもらって
開花を狙って、お邪魔してきました(*^^*)

友人のお庭、他にも山野草が沢山咲いていました!

DSCF6457.jpg 



オキナグサ

DSCF6452.jpg
ヒトリシズカ

DSCF6454.jpg
これ・・・なんだっけ(笑)
これも山野草かな??

クリスマスローズやアネモネなど可愛い春のお花も咲いていて
いいお庭でした・・・♡教えてくれてありがとう~^^*

写真たくさん撮ったけど、それはまた小出しでご紹介します。笑



category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

室内撮影のコツを学ぶフォトセミナー☆レポ 

 


昨年から楽しみにしていた講座、念願の開催となりました。
(レポートが3週間経過してから・・・)

アーデンホーム石狩の榎本麻子さん主催にて、LIXILショールームと
Panasonicショールームという大きな会場を使わせていただき、
二日間、3講座で開催させていただきました!

DSCF5528.jpg

整理収納アドバイザーさんとライフオーガナイザーさん向け
【after写真をわかりやすく、お部屋を美しく撮るコツ】
というテーマでのレッスンです。

DSCF5598_20150502164953de9.jpg


ご自身のお宅の整理ポイントやこだわりを伝えたり
お客様のお部屋の整理収納、お片付けをされていらっしゃる皆様
ブログやHPでご提案したり、作業報告をされる事が多い中、
やはり視覚で訴えるコト=「写真」も重要なコンテンツ。

そして共通してお悩みの多かった「暗い部屋での撮影」のコツ
「ありのまま」を撮る事が読み手にどう見られているか
今回のお話をいただいてから、整理収納ブログをわっさり読み漁りまして(笑)
読み手の立場からお話させていただきました。

 DSCF5518_20150502164949cfd.jpg 

ショールームを使わせていただいたので、暗い場所を実際に撮ってみる
そして、キレイになった場所をより美しく撮ってみる

どちらのパターンも実際に試していただきやすかったです。

DSCF5565_20150502164951b0c.jpg  

Before写真は、「ありのまま」でもいいと思います。


それでもあまりに暗すぎるorブレブレ写真だと、それすらわかりにくい。

こういう場所ってどうして失敗しやすいの?
こういう場面あるよねー!こういう写真が欲しい!などなど
皆さんそれぞれ目的を持って被写体探しをしておられました(*^^*)




4ー10①2 
LIXIL午前の部ご参加の皆様の作品

背景ボケの作り方から、切り取り方(構図)をメインに実践していただきました。

写真にお悩みの方に共通して言えるのが、「全部入れようとする」事。

それがわかり易い、というのも一理あるのですが
結果、余計なものまでたっくさん入れてしまうという事に。。。

4-10② 
LIXIL午後の部ご参加の皆様の作品



ここをこう、キレイにしました!
という全体像よりも、胸キュンするような被写体をクローズアップする
こんなうっとりするポイントが我が家(お客様のお部屋)に生まれました♡
という角度で訴える事ができるのが写真で伝える醍醐味だと。


4-11.jpg 
Panasonic午前の部ご参加の皆様の作品



室内撮影は、はっきり言って難しいです。

広々とした吹き抜けのあるリビング、大きな窓があって日当たりの良いキッチン
cafeのようなインテリア、お洒落な小物やグリーンに囲まれる・・・
そんなお家ばかりではありませんよね。

特にお片付けのご依頼の多いであろう、キッチンやクローゼット(納戸)は
日当たりが悪い、照明が暗い、横がごちゃごちゃしているetc

とにかく悪条件のオンパレードです。

少しでも美しくなる設定を知り、光の入り方に気をつけられるようになる!
これが室内撮影の初めの一歩かな?

皆さん真剣に学んでくださって、私にとっても有意義な時間でした。
しかし、まだまだお伝えしたい事はいっぱいあります!

フォローアップ、ステップアップ講座も今後検討中ですので、
それまで沢山写真を撮って楽しんでくださいね^^*

DSCF5570.jpg 
 

ありがとうございました♪

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

