 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なつやすみ―1週目は前歯事件から 

 


PicMonkey Collage2 
タチアオイ大好きです^^*

えー、皆様、夏休みかがお過ごしですか。

暑くて体力の消耗が激しすぎる。

例年よりも4割増しで滝汗なんですけど、気温のせいですか?お年頃?


子供達は毎日夜更かしをしつつ(汗)朝も早く起きて宿題してゲームして
外に飛び出しております。
 

前回の記事でも、夏休みはお仕事お休み!と書きましたが
ちょっと、本当に人前に出れるような状態じゃなくなりました。私。

・・・前歯、折れた。

( ̄■ ̄;)

ポップコーンの硬いとこ噛んで、1/3ほど砕け落ちました。

ふふ。

これだけは言わせて欲しい。

ど ん だ け ーーーーーー!

夏休み中にびっしり治療します。。。(多分間に合わないけど)



さてさて、夏休み1週目の今週、前歯ないけど色々楽しんでます!(号泣)

まずは初めてのサンキャッチャー作り♡

IMG_6753.jpg 
虹色屋 真野礼子さんの講座に娘と参加してきました(*^^*)

息子にはフラれたの・・・

サンキャッチャーはよく見る機会もあったし、手に入れるチャンスは沢山あったんですけど
はじめてのサンキャッチャーは自分で作ってみたい!と思っていて^^*

カラフルでキラッキラで、参加していた子供達もママ達もテンション上がって
そして真剣♡ 色とりどりの作品、美しかったなぁ♡

お家での定位置がまだ定まらずですが(笑)
念願叶って、娘ともゆっくりデートできて、大満足でした♡

それから、この日の夕方に近所のお友達からお誘いを受けて、お宅にお邪魔。

cats_201507311233050af.jpg 

なんとっ 桃狩り!!

お庭のすっごく立派な桃の木に、たっくさんの桃が♡

子供達やお友達が楽しめるようにと、間引きせず沢山実をつけておいたそう。
小振りだけれど、子供達が手に取るには丁度良いサイズ♡

桃のいい香りが溢れて、んもー私もうっとりしちゃった!

DSCF0924.jpg 
こーんなに、いっぱい!!

この後友人宅も平日禁止してるゲームを解禁してくれて、皆でマリオ合戦…

(T▽T)<息子がマリオ職人であるお友達のお家に行くのをめっちゃ楽しみにしてて…我儘を…


桃はまだ2~3日お日様に当てて、食べ頃を待ってます♡

あー楽しかった♡

帰宅後、前歯折れたけどねー!

おっと、まだ今週のハイライトをお送りする予定でしたが
長くなったので(前歯のせいだ)この辺で(*^^*)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

HAPPY*SKIP*PHOTO Vol.5 ❀ありがとうございました❀ 

 


今日から札幌の小学校も夏休み突入ううううう!

DSC_3734-1.jpg 

いよいよ、始まる・・・ゴクリ

とにかく沢山遊んで、経験して、色んなところに連れて行ってあげたい!
毎回妄想だけは爆走しておりますが、現実は昼飯との戦い・・・

そんな私も夏休み前の仕事納め(?)

HAPPY*SKIP*PHOTOプロフィール撮影会でした^^*

なんと、もうVol.5!
おかげさまで5回目の開催を迎える事ができました。

今回の会場は、アーデンホーム石狩 樽川メイフェアモデルハウスです。
いつもお世話になっております♡

この日はほんっとーーーに暑くて!!!
私は首にタオルを巻き、撮影しながらおそらく湯気が出ていたことでしょう。。。




今回ご参加くださった皆様です♡ (6人いると見せかけて、3名様です。笑)
PicMonkey Collage 

あら、皆様、涼しい表情してるわー(笑)
汗だくだったの私だけ・・・
た、代謝がとても良いのである。

今回の皆様も、緊張するーーと言いながらもバッチリ最高の笑顔です!

ゆかりんのHAPPYメイクで自信が溢れて
あゆみちゃんのトークで緊張がほぐれて

私は、その時の最高の表情を捉える~!

ファインダー越しに、毎回皆さんからパワーいただいております。
(お、なんかカッコいい)


あゆみちゃんのブログにて、ご感想を紹介しています♡

【HAPPY*SKIP*PHOTO Vol.5  終了しました!】

本当に暑い中、ありがとうございました!
只今心を込めて、お写真選別作業中です^^*

お手元に届くまで、楽しみにお待ちくださいね♡

納品が終わり次第、私からも皆様のご紹介をあげさせていただきます
毎回ひたすら楽しく撮影させていただいておりますが
何と言っても、出逢いに、ご縁にいつもジ――ンとしてしまいます。

ありがたや。。。

300++_20150725022329b96.png 




今年の夏休みは、やりたい事、片付けてしまいたい事をやっつける!
お家整え強化月間!庭もいじるぞーーー!


活動は夏休み明けから再開の予定です^^

皆様も楽しい夏をお過ごしくださーい!!!


↓↓↓今までの撮影会の様子はコチラからどうぞ(*^^*)※画像をしてね!↓↓↓
【Vol.1】【Vol.2】【Vol.3】※準備中【Vol.4】※準備中
HSP.jpgPicMonkey CollagecoPicMonkey Collage3PicMonkey Collage4

↑てな感じでご紹介する意気込みだけは凄まじいのに、肝心の記事がまだです。お、お待ちをーーー!汗









category: HAPPY*SKIP*PHOTO

tb: 0   cm: 0

△top

整理収納アドバイザー限定フォトレッスン【7/14レポ】 

 

整理収納アドバイザーさん向けのフォトレッスン、無事終わりました^^*
DSCF9990.jpg
 
主催してくださったのはカタシカタのくらおちゃんこと倉岡真希子ちゃん^^*
昨年?年始?からお声かけいただいていて、念願の開催となりました!

会場は土屋ホームトピアさんの本社モデルルームをお借りしました。
 11701169_837382576339083_7920664829488295682_n_20150821003927f96.jpg 
ここは会議室。笑

参加してくださったのは、皆さん札幌で大活躍中のアドバイザーさん達ばかり♡

私もお世話になっている知った仲の方が多く、話が長くなってしまいましたが~(^^;
和気あいあいととっても楽しくレッスンさせていただきましたよ♪

FotorCreated1.jpg 
↑↑ホームトピアの担当様、参加者様が撮ってくださった講座風景です~^^*

定番の小物撮影から、モデルハウス内のインテリア撮影などなど。

「こういう所の撮り方が難しい」
「ここはどんな風に撮ったらいいのかな」

皆さんそれぞれお困りの箇所を、ブツブツ言いながら(笑)

小物撮影はやっぱり皆さん楽しそうに撮っていましたよ~!

今回はカメラの基礎の基礎のお話から、室内撮影のコツをお話させていただきましたが
第2弾、第3弾とステップアップ講座も企画中です!

ステップアップでは光のお話、構図のお話、露出の深い所・・・と、
私自身も講座を組み立てながら学ばせていただいてます。

【ご参加の皆さんの作品です】
FotorCreated_2015082100392976a.jpg 

これまで何度かアドバイザーさん向けの講座をしてきて、思った事。

皆さんすでにブログもバリバリ発信されているし、そして学びも意欲的だから
「自分好み」をよーくわかってる!

ただ、その「自分好み」の撮り方がわからないだけ。

ほんの少しの設定で色味を変えたり、明るく撮れたり
そして設定だけではない根本的な事!もお伝えしています。

ぶ、ぶっちゃけ、2時間程度の単発講座で、すぐに上達するのは難しいです。
(知れば知るほど、カメラやレンズの機種による限界もわかってくると思います。)
「自分好み」が明確な方なら、尚更・・・

ですがまずは設定云々の前に
この「根本」を、基礎をしっかり身に付けて欲しい。
あとはとにかく経験する!たくさん撮る!


撮らないと、身に付きません。忘れちゃいます。
そして教えを守って(?)沢山撮っている方は、見違えるほど写真がキレイになっています。 



そしてそこには、好きか、そーでもないか、も関係しているかも。

何にでも共通するお話だけどね(*^^*)
とにかく楽しいと思うきっかけになってくれたら、最高です!

DSCF9994.jpg 
ブログやHPに使える画像編集や加工のお話もさせていただくんですけど、
さすがの皆様。私も勉強になる興味深いお話もたくさんでした♡

ありがとうございました!!

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

【7/11レポ】さよさんの収納講座inさっぽろ 

 


神戸の整理収納アドバイザー 小西紗代さん。

大人気の開運収納講座を引っ提げて全国を飛び回り、
雑誌等のメディアでも大活躍されている 
『ちいさいおうち』さよさん♡

なんと、そのさよさんが札幌にやって来た!

t02200311_0283040013265301375.jpg 

札幌へ招致してくれたのは、私のブログでは毎度おなじみ(笑)
Skip*Life 川村あゆみちゃん。

私も、さよさんのブログは読ませてもらっていて
(た、たまに・・・ですけど、何年も前から知ってます!それくらいのビッグネーム)

まさかあのさよさんが!?と驚愕。
参加するのをとっても楽しみにしていました!

そして嬉しいことに講座の撮影依頼をいただきました♡
きっとすでに私の開運も始まっていたに違いない。

DSC_3434.jpg 
会場チェック中のさよさん♡

初めてお会いしたさよさんは・・・めちゃ可愛い!
華奢で可愛らしくて、でもパワフル!
さよさんの開運オーラに当てられて、私は女の子の日が始まるほど…(笑)

2日間の講座のうち、最終日に入らせていただきました。
キッチン収納講座と開運講座の2講座です。

2日間3講座、延べ約150名が参加した講座!!
講座風景を少しご紹介しますね♡

DSC_3573.jpg

講座中のさよさんはくるくると表情も豊富で、軽快に動くので
カメラマン泣かせ!というくらい楽しそう♡

page1_20150717153604177.jpg 
※掲載の許可はいただいておりますが、念の為正面からのお写真は加工しております

私、2時間のセミナーなんかは睡魔との戦いがメインになる事が多いんですが
さよさんの講座はもうあっと言う間!

『幸せを呼ぶキッチン収納講座』
冷蔵庫は「冷たい〇〇〇」はハッとしました。。。
食材の保存を絡めたお話、北海道バージョンで作ってくれたそうです♡
その心意気が感動。

『開運収納講座』
風水鑑定士でもあるさよさんの視点と沢山のお客様との経験から裏付けされる
運を呼び込むお片付けのお話、聴いてるだけで運気が上がりそう。。。





いや、上がるんですよ!

ワクワク、ウキウキ、ほぉーー!へぇーー!がーーん(笑)
の連続で、え、もう終わりなの?という・・・

皆さんも同じように感じたのではないでしょうか^^*




歩くパワースポットと言われるさよさんの講座、この会場がすでにパワースポット状態♡

撮影しつつも、かなり夢中になってお話聴いておりました(*^^*)
通して4時間の講座で眠気が襲ってこないとは・・・!(←しつこい)

さよさん、北海道へ来てくれてありがとう!
こんなに素晴らしい講座を企画してくれたあゆみちゃん、
そしてスタッフの皆さん、本当にありがとう!

DSC_3442_20150717153600e39.jpg 
※左からずーちゃん(福塚梢さん)、あゆみちゃん(川村あゆみちゃん)、さよさん、
礼子さん(竹部礼子さん)、由美さん(勇由美さん)

準備期間から、皆さんお疲れ様でした!!!

そうそう、来年の開催も決まっているんですよーーー♡
詳細が出たら、お知らせしまっす!



おまけ

sayo-51.jpg 
11日に用意して下さった、お弁当!!
キャラ弁で有名なよっちママさんのお弁当です♡

使う食材や調味料はもちろんのこと
講座内容や時間、どんな人が食べるのか、当日の気温、お天気から
午後から眠たくならない配慮!!までされた、美肌弁当ですってー!

お名前よく拝見させていただいておりますが、食べるのは初めて♡
なんと30品目・・・すごい~~~
私、体に良いものを食べると鳥肌がブワッと立つんですが・・・
立ちまくりでした。笑

cats_20150717153559c9d.jpg 
箸入れに、メッセージまで~
味だけでない、人気の秘密が一瞬で伝わるお弁当でした!ご馳走様でした♡

スタッフずーちゃんからは、手作りの紅茶マフィンまで~

おかげさまで午後からも元気いっぱいでした!
よっちママさん、いつかお会いしたいお一人です。

そして♡

sayo-43.jpg

最後の最後に、さよさんからサインいただきましたー♡
さよさんの本、持っていくべきだった・・・
sayo-45.jpg 
さよさん、可愛かった♡(しつこい。笑)





毎度、長くてごめんなさい(笑)
これで最後!!最後の、おまけ

DSCF9830_20150717153601ade.jpg
会場の会議室の、椅子。
めーっちゃ顔じゃん!!笑
並んでる姿が可愛くて、パシャりしました。

category: 撮影させていただきました☆

tb: 0   cm: 0

△top

手作りおもちゃ≪剣≫の作り方 

 

HAPPYな写真を撮る、残すお手伝い
25-PHOTO-LIFE en* enkumi*のブログへようこそ!

激しく関係ない記事が始まるけどね!

子供達が超よろこぶ、手作りおもちゃの作り方のご紹介です。

DSCF9336.jpg 





息子が通う幼稚園のお祭りで販売するおもちゃを毎年作ります。
うちの園では、「剣」と「バトン」が定番、あと「マイク」「リボン」などなど
どれも身近な材料で、結構本格的なおもちゃが作れるということもあって
バザーなどで大人気だそうですよ~^^

先日集計に行ったことをFacebookで投稿したところ(あ、役員なのでね)
「作り方を教えてー!」
というコメントをたくさんいただいたので(実際は3人)
書いてみよっかなーと。

しかーし

作り方を段階で写真撮ってないのよね。
この為にもう一つ作るのは、材料集めのハードルが高すぎる。。。

と思っていたら、見つけました!
作り方を丁寧に載せてくださっているサイトを♡

【新聞紙とペットボトルで作る剣の作り方】
BY ゆげ的北海道!さま(手作りおもちゃで有名な!)

 ほんと、横着して申し訳ないが、こちらのサイト様の作り方に
私の知ってるやり方を補足する形でご紹介!

まずは、材料。

◎ 新聞紙5枚
◎ チラシ1枚
◎ スナック菓子の袋
◎ 1.5リットルペットボトル(炭酸飲料・ポカリなど先の丸い形)
◎ ビニールテープ
※装飾用にキラキラテープやシールなど



作り方① 新聞紙を丸める(剣の部分)
リンク先では、新聞紙4枚半~5枚とありました。

実は他にも同じ剣の作り方をご紹介くださっているサイトを見たのですが
「チラシ」を使ってるところが全くなかった!!

チラシは、極限まで細く丸めて芯として使います。
地味に、これを入れるのと入れないのとでは、強度にかなり差が出ます。
(新聞だけだと、どうしても空洞ができてしまう)

チラシで作った芯を巻き込みながら、新聞紙を丸めていきます。

5枚使う場合、緩く巻いてしまうとペットボトルの口に入らない事も!
そしてこれまた強度に差が出ますので、できるだけしっかりぎっちり巻いてね。

巻き終わったら、その状態で口を通るか確認してみましょう。
この時点でキツキツだったら、この後まだ巻いていくのでもう少し細くした方がいいです。


作り方② スナック菓子の袋を巻く
このスナック菓子の袋を使っているサイトも見つけられませんでした。
大概は、「アルミホイルを巻く」となっています。

なかなかスナック菓子の袋が用意できない場合はアルミホイルでいいと思いますが、
しわっしわになったりしないのかしら・・・
この後ビニールテープ等で装飾していく時に、アルミホイルだと若干貼り直しが難しいような~?
と思ったりしますが試したワケではないのでご参考程度に。

リンク先では新聞に直にビニールテープを巻いていますね。
それも全然アリ!と思いますが、私の場合はビニールテープのベタベタがイヤなので
必ず新聞は覆い隠して、ビニールテープは装飾として最小限で使ってます。

アルミホイル、または菓子袋を開いて、①で作った棒の全面に巻きます。
少しくらい短くても、テープで巻いて隠せますのできっちりの長さにならなくても大丈夫。

ちなみにスナック菓子限定ではなく、よくある大袋?パイの実とかキットカットとか…
そういう、大き目の袋だと足りなくならず、洗う手間もなく良いと思います♪

そしてここでも、終わったら口に通してみてね!


作り方③ ビニールテープで装飾する
ギンギラになった棒に、ビニールテープをくるくる上に向かって斜めに巻いていきます。

ここからは装飾になるので、ビニールテープでなくてもいいです!
キラキラテープやマステだったり、100均などで売ってるレーステープなどでも♡

ここが終わったらペットボトルの口から棒を通して最後の仕上げにいくのですが
通す前に棒の上下の始末をしてしまうと、口を通らなくなってしまいますのでご注意を!

しつこいようですがここまでの作業で合間合間に口を通るかの確認も忘れずに☆


作り方④ ペットボトルを切って、始末する。
テープが巻き終わった棒をペットボトルに通します。

まず、ペットボトルの上部、だいたい15㎝くらいかな?を切り離しますよ~!

ゆげ的北海道!さまのサイトに、これまた素敵な記事を発見!
【ペットボトルをまっすぐ切るコツ】
先に見たかったーーん

切り口が危ないので、ビニールテープでぐるっとガードします。
ビニールテープでガードするのが一番いいのですが、時間が経つと
裏側がかなり浮いてきてしまいます。
裏側は切り込みを入れて貼り付けるとしっかり貼り付くかなと思います。
(それでも、結構剥がれる;)


作り方⑤ 棒をペットボトルに通す、固定する
最後の仕上げです!

棒をペットボトルの口に通し、固定します。
もし細くてゆるくなってしまった場合は、口に当たる箇所にビニールテープを巻いて調節しましょう。

だいたい下から20㎝くらいのところかな?その辺はお好みで!
(あんまり上にあると、バランス悪いです)

ビニールテープで口の辺りをぐるぐる巻いて行きます。
ここはビニールテープが一番キレイに、頑丈にできます!

ペットボトルを固定したら、最後に棒の上下の始末をします。

ビニールテープをバッテンに貼って、剥がれないように周りをさらに巻きましょう。
(つ、伝わる??この辺の仕上げがリンク先になく・・・)

はい、完成ーーー!

あとは好きなシールを貼ったり、リボンを付けたり、キラキラのフサフサ(?)付けたり、
自由に飾ってくださいな♡

写真がなくてわかり辛いところも多いですが、これ限界でした。。。



もっと詳しく知りたい人は、【ペットボトル 剣】でレッツ検索!









ってワタシ、なにをこんな気合い入れて書いてるの?(笑)

この情熱を、通常のブログアップに注いで欲しい。自ら願う。

DSCF9219.jpg

北海道、バラが見頃でした~^^*

ラベンダーもちらほらと♡
その前に、亜麻に会いに行かないと~!

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

【6/5レポ】アルバムカフェin川村さんち、ありがとうございました♡ 

 



前々回のブログ【3週間放置しました。】の内容の曖昧さに、
FBをやっていない友人知人が心配して連絡くれました(^^;

心配かけまいとすると、心配させてしまう・・・
本末転倒?けれどこういう繋がりが力をくれるのだよ。


さて
Living13.jpg
空白の3週間(笑)順を追ってレポート第1弾!

まずは6/5のアルバムカフェin川村さんち


久々の告知アルバムカフェ開催でした(*^^*)

告知なしの、お友達同士の集まりに定期的に呼んでいただいたり
幼稚園のママ友と我が家でアルバムカフェは地味にやってます。(何も報告できてない)


今回は満員御礼6名様がご参加くださいました!(あゆみちゃん含む)

DSCF8116.jpg 

整理収納アドバイザー川村あゆみと言えば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中。
自宅収納見学付き講座が大好評の、素敵なおうちです♡
ここに材料を広げる緊張感たるや・・・!笑


しかしね、たっくさんの材料やツールをご紹介して、皆さんテンション上がる上がる!

基本的に自由にアルバムを作ってもらうのですが、まずはとっかかり的な部分。

効率のよいレイアウトの仕方
写真のカット方法
好みの素材(これは使いたい!)を見つける

この3つのポイントを詳しくお伝えして、始めていただきます。

なぜお店プリントをおススメするのか?
絵本のようなアルバム作りって?

いつまでも鮮明に、想い出をカタチに残す。何度でも手に取って見たくなる。
長期保存の観点と、家族や友人達との思い出の共有から生まれる効果。

なーんて、実際はギャーギャーしゃべり倒してこんな素敵にお話出来ていないんですが(笑)

でもきっと、私の想いは伝わったはず。汗

皆さんのそれぞれのお写真を見ているのも本当に楽しかった!
2Lプリントや分割プリント、こだわってプリントしてきてくださる方も多くて、嬉しかった♡


何度となくお伝えしておりますが、私のアルバムカフェは
デコレーションする事に特に重点を置いていません。

いや、めっさモリモリデコレーション素材はご用意しているんですが

アルバムを作るのってなんて楽しいんだろう!
って、思ってくれるきっかけになるだけでいいんです。


PicMonkey Collage  
皆さんの作品の一部♡画像が荒くなってしまった。。。

悩みながら、楽しみながら、素敵なアルバムのページができました♡

皆さんそれぞれアルバムも違う、写真のテーマも違う、用途も違う。
だけど、同じ空間でワイワイおしゃべりしながらの作業は本当に楽しくて、はかどります。

私とあゆみちゃんの漫才トークが炸裂してしまいましたが、
みんな耳を傾けつつ、笑いつつ、手はしっかり動くんですよ~^^*

皆様、お疲れ様でした!!

DSCF8136_20150701024203310.jpg 
あゆみちゃんのお気に入りのページ♡

私も、アルバム作りたくてウズウズーーー(自分が滞ってる^^;)

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

【6/24レポ】家庭教育学級でハッピーフォトレッスン♪ 

 

 空白の1ヵ月、順を追ってブログに書いているのですが
まったく、追いつきません。笑




というわけで、直近のレポートから。

DSCF9044.jpg
6/24、家庭教育学級さまにてハッピーフォトレッスンを開催しました♡

アルバム大使仲間でもあるお友達のYorimichi*craftの歩ちゃんにお声かけいただきました!




家教さんの規模でのフォトレッスンは初!
(今の所ミラーレス貸出体験レッスンが主なので、レンタル台数上限=定員なのです)
お手持ちのカメラでご参加ください~と銘打ったのも初めてかも。
一応、10台レンタル機をご用意して、試してみたい方に使っていただけるように。






18名の方にご参加いただきました(*^^*)

まずは、座学から。カメラの基本を熱くお話!
うんうん、そうそう、と深ーく頷いて聴いてくださる方が多くて、しゃべり倒しました。笑

そしてお待ちかねの♡撮影実習!



cats_2015062614092736c.jpg 
用意していった造花や小物、担当さん達がとてつもなく可愛くディスプレイしてくださいました!
その全貌を撮り忘れ。。。た。。。



1時間45分という限られた時間内で、写真って楽しい!と思ってもらえたら。



たくさんたくさんお伝えしたい事は山ほどありましたが、ピンポイントで!

撮影しながら、一つ一つ注意ポイントやコツをお話します。

今回は多種のデジカメでのレッスンでしたので、設定云々だけではない所も重点的に

・ 手ブレを起こさない工夫!
・ ズームだけに頼らない、自分で動く!


カメラの種類を問わず、写真を撮る上での基本の「キ」
良いカメラがあれば、どんな場面でもキレイに撮れるわけじゃないんですよね。^^

そんな事をお話させていただきました☆

【参加者さまの撮影したお写真をご紹介】


cats_20150630000110c3f.jpg 



これまた素敵な写真でしょ~!

皆さん本当に真剣に撮影に熱中してくれて、私のトークにもグングン熱が入りました(*^^*)



【参加者さまの感想をご紹介】


☆とてもわかりやすいお話でカメラが欲しくなりました。露出で素敵な写真を撮影出来ることがわかったので、
     是非いろいろ撮影してみたいです。背景ボケのテクニックも習得できて嬉しかったです。         

☆普段はオートのみで使っているカメラでしたが、露出を変えて背景ボケなどを楽しく撮影することができました。
                         写真整理の講座もお願いしたいです。                         

☆ミラーレスに変えただけで、すごく上手に背景ボケの素敵な写真が撮れて感動しました。 
              コツを教えていただきありがとうございました。               

☆写真を撮る時は、子供を並ばせ静止させて撮っていたのですが、これからは自然な状態でいる時に
                      シャッターを押そうと思います。 
                     

☆背景ボケ等の撮り方やISO感度、F値、何のためについているかわからなかったので、とても勉強になりました。
      子供に動くなと言いながら撮っていたので、今度は自分が動いて撮る努力をします。           

こちらこそ、ありがとうございましたーー!



背景ボケのレクチャー。
私写真上手くなったかも!?と手っ取り早く思ってもらえる私の常套手段です(^▽^;ゞ
でも、この原理を理解してもらえると、写真の世界が広がります。




同じ年代の子供を持つ親として、想い出をより深く残す写真の撮り方のコツと
プリントして残す事、もお話できて良かったなぁ。

お子さんを静止させて写真を撮る、のがいけないワケではないんですよ~

「こっち向いて!そこで止まって!はい笑って!ピース!」ばっかりだと、
全部同じ写真になってしまうでしょ?

〇〇に行ったよー的な写真ももちろん残して欲しい。
けど、その場所でお子さんが何に熱中したのかな?どんな表情だったのかな?
そんな自然な表情も残す。

それには、お母さん、お父さん、同じ場所で指示出してるだけじゃーもったいない♡

DSCF8619-001.jpg



口とんがらせて、夢中になって。


こういう真剣な表情、キラキラの目線、けっこう日常に転がってます。

こういう表情を見つけて残すこと、も楽しんで欲しいな。

そして、ぜひぜひ、1枚でもプリントして飾ってみてください♡




category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

