スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今週は幼稚園一色!~家庭教育学級~ 

 

前記事から引き続き、まだ手がかじかんでおります! 

保育発表会の翌々日、幼稚園の家教さんにて
スクラップブッキング+アルバムカフェ講習会の講師をさせていただきました~

PicMonkey Collage1 

12月の講座なので、2016年のカレンダー作り!
とっておきの思い出の写真を1年中飾れる、実用的な製作です♡

カレンダー作りをされているアルバムカフェは全国各地にあり、
色んなタイプのカレンダーがあって拝見すると本当に楽しい!!
私のこのタイプのカレンダーは3年前に考案いたしまして(大袈裟w)
長期保存、劣化防止の観点からも1年間しっかり飾っていただけるように
スクラップブッキングと融合しております。(大袈裟2)

12インチサイズ(約30㎝四方)の台紙に、表面1~6月、裏面7~12月でレイアウト。
その分、一面に写真も沢山レイアウトする事ができます^^*

えーーー裏が見えなくなっちゃうのーーー
とよく言われますが、それはもう半年後のお楽しみにして下さいね♡笑

11月に担当さんへ事前講習、
そして本番2日間にわけて、総勢32名のママ達にご参加いただきました♡

こちら我が家にて、担当さん事前講習。
DSCF5330.jpg
担当の皆さん、当日のサポート本当にありがとうございました!
託児班と素材班(?)に分かれ、私がこんな風に飾っても可愛いよ~と
言っては担当さんに素材を作らせるという。笑

DSCF6151.jpg 
素材コーナー。担当さんにはその都度パンチで抜いてもらったり、
マスキングテープでフラッグガーランドを作ってもらったり・・・

当日の参加者さん達も、頭悩ませ、私にニラまれつつ(笑)手を動かしながらも
周りのママ達と、想い出の写真を見せ合いながらほっこり(主に大爆笑)

cats_20151211222731b07.jpg 
でも、真剣に!!
私も皆さんの様子を見ながら、ニヤニヤ(^w^)

完成した作品達・・・・
もー、もー、全部めっちゃ素敵!!
全部ご紹介したいけど一部だけ・・・
私の見本が一番あっさりで寂しい(笑)

PicMonkey Collage 

同じキット、同じ素材を使っているのに、誰一人同じにならなーい!
まあ、写真が違うから当たり前と思われるかもしれませんが
カレンダーの配置マットの合わせ方から、皆さんのオリジナル!!

これが面白いんですよね~^^*
この9コマの作品を見てから、改めて一番上の私のサンプル見てみて。
なんて面白みのない作品だよ(笑)

ちくしょー!作り直してやるぅ・・・

と、私もたくさん刺激をいただいた講座でした(*^^*)

PicMonkey Collage3 

ご参加くださった皆さん、担当のみんな、本当に本当にありがとうございました!!
ぜひぜひ飾って、ご家族で楽しんでくださいね。

そして、これを機会に、写真、少しずつでもプリントして残してくださいね^^
どう残すか!!そこは、私にヘルプ出してねーー!



300++_20150909211231f65.png  

ありがたいことに3年連続でお声かけいただき・・・
息子も卒園だし、もうこれで最後かなーーと感傷に浸りつつ
アンケートでは「また来年も楽しみにしています!」なんて書いて下さる方もいて、、

え、呼んでくれるの?(☆∀☆)キラーン
いやいや、これからも呼んでもらえるように、頑張ろう私!

私の講座だけでなく、楽しい講座や講演会をたっくさん企画してもらって
学級生も、役員さんもみんないい人で、ほんっと、楽しかったなぁ。

うちの小学校、ないんだー・・・家教さん。

ちーーん。

スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

今週は幼稚園一色!~保育発表会~ 

 

ストーブをつけないままソファで寝てしまった。
骨まで冷えている。
手がかじかんでいる中、果敢にブログUP!



日曜日、息子の幼稚園の発表会でした(*^^*)

DSC_1170.jpg 

息子ははじめの言葉から出番♡
娘も年長発表会で同じくはじめの言葉を担当したので、感無量ナイス采配。

DSC_1203.jpg 

お遊戯では和太鼓アリのEXILEダンス(♡▽♡)
みんなめっちゃかっこよくて上手で、さすが年長さんだったーー!

劇は「シンデレラ」・・・息子の役は、と、鳥。???笑

年少時の「桃太郎」で、キジ役だった息子。また鳥かよっ!とみんなにツッコまれ
こちらもナイス采配。笑

DSC_1341.jpg 

変顔ばっかりの、息子・・・

DSC_1403-001.jpg 

(;▽;)

そう、鳥と聞いていたので余裕かましてたら

DSC_1356-001.jpg 

王子様に変身して登場したーーーー!
言えやーーーーー!笑

私も旦那も、「ん?え、え?王子様になってない??」
と動揺を隠しきれませんでした。笑

お城の舞踏会に招待された、他の国の王子様という
なんだか役得なエキストラ出演もありつつ

たくさんの動物達が出てくるシンデレラでした~^^*

3年間の成長、しかと見せていただきました!!

このギャング達をここまで楽しませ温かく見守り、
やり遂げさせて下さった先生。

先生の見守る表情を見て、号泣。
いつも沢山の感動を、ありがとうございます。





あーーーあ・・・

終わってしまった・・・

幼稚園最後の発表会・・・

なぜか私が若干燃え尽きている・・・

ここからは、クラス役員の大仕事へまっしぐら!
年明けからは、冗談抜きで超絶やる事満載なので
春まで少しお仕事はセーブする予定です。

あーーーあ・・・

卒園・・・

さみしいなぁ・・・

残り数ヵ月、思いっきり楽しみます!

(;_;)



category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

フレッシュリース作ってきた☆ 

 

あっという間に12月になり・・・
DSC_0806.jpg 

光の速さで1年が経つお年頃です。

忙しさにかまけて、クリスマスツリーもまだ出してなかった我が家ですが
先日、リース作りのワークショップに参加してきました♡

講師はancocoさん
DSCF6048.jpg 
どれもこれもツボなリース達!!
画像がないけど、私はアジサイボールを連れて帰ってきました(*^^*)

ancocoさんinstagram

11月に開催された綿花のリースのWSに参加できず泣いていたら
追加開催してくださいましたーーー
私は友人と参加♡

DSCF6054.jpg 
前回は綿花がメインで、グル―でくるみや実ものを飾る感じだったのですが、
(↑画像の左側にチラッと見えてるあのコ)

今回はフレッシュグリーンがメイン!

コニファー、ユーカリなどをグルグルしていきます。

DSCF6064.jpg 
はい、いきなりですが完成!

グリーンのフレッシュな香りに包まれながら
手がヤニだらけになりながら

無心で植物に触るひと時・・・
プライスレス

久々に言ってみたかっただけ。プライスレス。

DSCF6086-1.jpg

私のリースはこちら~^^*
これにちょっと、タグ付けたり、リボンか糸たらしてみようかなーと考え中。
DSCF6085-1.jpg
リビングに飾ってます。
もう、ほんっと、い~い香りなのーーー!森林浴。
いや、子供の頃に野原を駆け回り秘密基地を作ってた、
その時の匂いが脳内記憶から呼び起こされる感じ。


世界で一つのオリジナルリースが作れた達成感はもちろん
視覚でオサレ感が満たされ
嗅覚で懐かしさを感じ

WS中もとっても楽しかったけど、家に帰ってからじんわり色々感じる
心が満たされる一日でした^^*

会場の、江別にある「保険相談アヒルのたまご」さん♡
ここに集う人達がまた、いいんだよね~^^*

大好きだ!!!

DSCF6067.jpg 
看板犬・ロイ♡
なまらめんこい。

こちらではアルバムカフェをやらせていただいておりますが、
次回はフォトレッスンをやらせていただく事になりましたー!

久々のハッピーフォトレッスンです。

これから日程詰めて、決まり次第こちらでもご案内します♡

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

大通公園ホワイトイルミネーション(というかミュンヘンクリスマス市) 

 

先週から大通公園でのホワイトイルミネーションが始まりました♡

DSC_5510.jpg  

DSC_5519.jpg 

大通公園西2丁目ではミュンヘン・クリスマス市も開催中!!

可愛いクリスマス雑貨や美味し~い食べ物、たっくさん並んでます♡

DSC_5541.jpg 

DSC_0782.jpg 

どこもかしこもキラキラ、クリスマス一色でワクワクします(*^^*)

DSC_0749.jpg 

サンタさんもおるのよ。
子供達はビビっちゃってましたが、ちゃんと挨拶しないと
プレゼント持って来てくれないかも・・・
と、頑張って一緒に写真を撮り(笑)いつもありがとう!と言ってました。笑

毎年クリスマスツリー用のオーナメントを子供達1個ずつ選んでいます。
・・・買ってくるの忘れたけどね。

また行く口実を作れて良かったよ!笑

クリスマス市は12/24まで♡





先週はイベント続きの一週間でした。
たっくさんの方との出会い、繋がり、ご縁に感謝します。

ご報告は改めて!

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。