スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

絵本のようなアルバム作り。のこと 

 

25-PHOTO-LIFE en*では、

何度見ても楽しい、何度でも見たくなる
絵本のようなアルバム作り


をご提案しています(*^^*)

絵本のような~というと、素敵ですね!!どんなアルバムなんですか??(キラキラ)
と言われる事も多いのですが、いや、あの、え~っと…と、どもってしまう私です(笑)

絵本のように何度でも見たくなる
子供達が、家族が、友人達が
まるで絵本を読むようにワクワクしながら楽しむ。思い出を共有する。

という意味で、絵本のようなストーリー性をアルバムで表現しているという事ではないのです。
(そういう意図ももちろん含んでいきたいですが)

長女が1歳くらいの頃、まだアルバム作りを初めていなかった頃ですが
プリントした写真を400枚収納できるようなポケットアルバムにざんざか入れていました。

初めての寝返り。
初めてのハイハイ。
初めてのたっち。
などなど・・・そういう場面って嬉しくて何枚も写真を撮りますよね(*^^*)

DSCF0405.jpg
実際のポケットアルバムです。
これは娘が初めて一人で階段をよじ登っているところ。
一段一段ゆっくりと、でも着実に上がっていくところは何度見てもほっこりするのですが

友人がこれを見て、
「同じような写真何枚プリントしてるの~!笑」
「しかもほとんど顔写ってない」

と、ケチョンケチョンにされた事があります(笑)

なるほど、これは実際にその場にいた親でなければ、何のこっちゃな写真なんだなー
という事は、子供が見ても何のこっちゃなのかもしれない。。。

そんな、何のこっちゃな写真、皆さんのアルバムやPCに埋もれていませんか?

こういう写真でも、レイアウトで楽しいアルバムが作れます。

まずは台紙の上に、ズラーっと並べてみます。
DSCF0409.jpg
※無印の「台紙に書き込めるアルバム」の台紙を使用しています

このままではまだまだ何のこっちゃの域を出ていませんね(^^;
そもそも台紙から写真がはみ出しちゃってますので、これを何とかしましょう。

余分な背景をカットしたり、ましかく写真にしてみます。
登っている感じを出すように、レイアウトに動きをつけます。
DSCF0410.jpg

L判のままだとキツキツでしたが、かなり余白が生まれました。
このままデコレーションに入ってもいいのですが、ちょっと淋しいかな?

他の写真を入れてみましょう。
DSCF0413.jpg

「階段を登っている」ことにスポットを当てたいページなので、そちらが引き立つように
あえてシルエットカットの写真を合わせてみました。
この写真では手ちぎりしています。

だいたいのレイアウトを決めたら、いざデコレーション!

DSCF0416.jpg

娘の洋服のグリーンと、偶然にも補色使いとなったシューズの底のピンク。
この配色を意識して、マステと折り紙を選んでみました。

ここまできたら、あとはコメントを入れて完成です♪
page_20140611091812a93.jpg
吹き出しと、マステにポスカで娘の台詞的コメントを入れてみました。

ご紹介例として簡単なデコレーションしかしていませんが、
それでも!ただ並べていた時と比べてみて、どうですかー?

2014-6 iPod1

ちょっとだけ写真をカットするだけで
ちょっとだけマステを貼るだけで

すっきりと見やすく、わかりやすく、より鮮明に思い出として残す事ができます。

せっかく撮った写真、楽しく、可愛く、簡単に!
そして末永く楽しめるように。

「絵本のようなアルバム作り」
これからもご提案していきたいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/19-d0742167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

