スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

6/10 おうちアルカフェ*レポ 

 

幼稚園のママ友さんグループからアルカフェのご依頼をいただき、
我が家にてアルカフェを開催しました(*^^*)

cats_20140613190416875.jpg
5名様に参加していただきましたー(*^^*)
自宅で本格的?なアルカフェ開催は初です!
今回ご参加くださった皆様は、昨年幼稚園の家教さんでスクラップブッキング講座を開催した際に
事前講習を我が家にて受講していただいた方達です。
スクラップブッキングで写真整理に感銘を受けてくださり、ずーっとお声かけしてくださっていて
念願の開催になりました(*^^*)ありがとうございます!

皆さん、たーっぷりと写真をご持参くださったので、まずはアルバム選び!
ピタットタイプ、スクラップタイプ、各サイズ、それぞれのメリットデメリット
色々お話させていただきながら、皆さんそれぞれ今後も残していきやすい
アルバム選びをしていただけました。

まずは作品、ご紹介しますね!
cats2.jpg
ピンクのドットの表紙が可愛い、スクエアのピタットアルバムで。
こちらは台紙を増やせないタイプです。
最近のお出かけ、レジャーなどを一冊にまとめていらっしゃいます♡
手ちぎりしたり、丸にしたり、斜めにしたりと、写真のカットを色々工夫されていて
動きのある楽しいアルバムになりました♪
以前アドバイスさせていただいた、お花などのイメージカットも意識して撮ってくれたそうで
嬉しいな~♡
9ページ仕上げましたよーーー!

そしてお次は
cats1_20140613190417c6f.jpg
こちらは無印の台紙に書き込めるアルバムです。
大きな公園で楽しんだ思い出のお写真達♡
ワークショップで作ったという、押し花のしおりを一緒にしているアイデアが素敵!
お花の写真を小さくプリントして、それをさらに丸くカットしたりとアイデア満載です。
11ページ仕上げていました!!(その後、お家でも数ページ進んだそうです♡)

お次は♡
cats4.jpg
こちらはご持参のピタットタイプのアルバムをご使用です。
A5サイズ?くらいの小さいアルバムだったので、レイアウトに苦戦されていたかな?
幼稚園の販売写真を順にまとめていらっしゃいましたー!
入学式は春らしく、お誕生会はポップな雰囲気で、行事毎にすっきりまとまりのある
ページになっています♪
悩みに悩んでいらっしゃいましたが、6ページ仕上げています!!

そしてお次は♪
cats3.jpg
こちらも無印の台紙に書き込めるアルバムです。
上の娘さんが幼稚園の頃…7~8年前??のお写真から整理!!
迷いのないレイアウトとデコレーションでサクサクと可愛いページを♪
ページ毎の配色に統一感を出していて、行事が混ざっていてもすっきり見やすいです。
9ページ仕上げていましたよー!

長くなりましたが(いやほんと。笑)最後のお一人。
cats5.jpg
こちらも無印の台紙に書き込めるアルバムです♪大人気ですね(笑)
「〇〇家の旅行アルバム」として、お子様が生まれてからの旅行のお写真を
ピックアップして1冊にまとめていらっしゃいました。
好きなテイスト、カラーを随所に散りばめつつ、すっきりとまとまりのあるアルバム。
数年間の旅行の思い出を一気に振り返る事ができて、とっても楽しいアルバムです!!
こちらはなんと!15ページも仕上げてくださいました!!
(帰宅後タイトルつけ、コメント入れも完了という素晴らしさ!笑)

いやー、皆さん素晴らしい集中力と作業スピードでした。
迷ったらサンプルから好きなデコレーションを見つけてまるっと真似してくれたり
応用してもっと素敵に仕上げてくださったりと、ワクワクが止まらないアルカフェでした♡

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
お菓子や飲み物の差し入れまで…嬉しかったです。

定期的にやりましょうねーーー!

普段は片付けとか、あと…片付けとか掃除とか…(笑)
いろいろ大変かと思い、自宅開催は控えておりましたが
前日から準備できる、搬入搬出の時間を考えなくて済む、お時間の許す限り
作業していただける、と、良い事だらけー!
持ちきれないサンプルやツールなどもご提供できたり、うん、これはいいぞ!

顔見知りの方限定にはなりますが、自宅アルカフェ今後も開催できたらいいなと思います。
スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/20-24b31360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

