スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏休み自由研究アルカフェ レポ 

 

夏休みが終わって、祝杯をあげたいような、寂しいような、、、
感傷に浸り中のenkumi*です。

夏休み中のアルカフェイベントのレポやお知らせなど、
書きたい事や綴りたい事山の如しだったのですが、
全く手を付けられませんでした。。。笑

北海道の夏休みは短いのです♪・・・夏も短いのですが(涙)
本日めでたく、小学校も幼稚園も始業式!
もうすぐ帰ってきますけどね(笑)
この隙に、まずは自由研究作りのアルカフェのご報告をさせてください♪

++++

我が娘、小1。初めての自由研究です。
自由研究はアルカフェ以外ありえない!な私の独断と偏見に巻き込まれた友人家族4組様。汗

我が家は、7月に北広島の三井アウトレットモールにて参加したKids職業体験の模様を
スケッチブックにレポートしてまとめる事にしていたのですが、
この自由研究に賛同してくれたママ友のみんな、それぞれクッキーを焼いたり、
フルーツポンチを作ったりして、写真を撮って準備してくれました!
ここが一番大変だったと思うー(母が)!

さらに、事前にコメント書きなども終えてくれていて、、、感謝(ToT)
ここからは任せろ!と、私も先生頑張りました!!

DSCF5990.jpg

小1女子5人。この仲良し5人組、全員が年中に弟がいるという全く同じ構成。
そうです。写っていないこのすぐ後ろでは、年中男子5人が大騒ぎしています。笑

一年生でこの自由研究はちょっとテーマが壮大すぎたというか、やり過ぎ感でいっぱいだった私。

ところが、皆とってもよく頑張りましたー!
ほぼ2時間脱線することもなく、写真を貼ってコメントを貼って…黙々と!
私は次に何をするかのアドバイスくらいで、ほとんど一人で作業していました(*^^*)

DSCF6001.jpg

足りない部分の補足や、レイアウトなどに頭を悩ませる場面はあったものの
最後に、さあ好きなだけデコっていいよー!からの解放感(笑)

子供は、デコレーションに迷いがないんです。
調子に乗って盛りすぎるところもありますが(笑)
私は、考えすぎちゃって・・・(アルカフェでは皆さんに直感で選べと言ってますがw)
こういう感覚は本当に大事にしたいし見習いたいところですね♪

お昼ご飯を食べて、少し遊んで。
最後にそれぞれママと一緒にさらにパワーアップさせて、完成!

DSCF6004.jpg

すごーい大作の数々です!!
もう、感動、、、

PicMonkey Collage
※4人がスケッチブックに、1人は工作用紙を2枚繋げて台紙にして作成。

初めての自由研究でこんな大がかりな大作を仕上げてしまって、今後が心配ですが!笑
本当に皆、よくできました♡
デコレーションだけでなく、写真を通して楽しむ事、思い出をいつでも手に取れるようにカタチに残す事
そんな事も感じてもらえたかな?

私にとっても、大切な夏休みの研究となりました(*^^*)

余談ですが、我が娘は・・・実はこの場では完成しませんでした(笑)
一番早く作業を終えたまでは良かったのですが、最後の仕上げの時間、ピアノのレッスンで
中抜けしたこともあり、そこから始業式2日前まで全く手をつけませんでした( ̄▽ ̄;
雷落としながら(笑)なんとか完成させましたよ~~(;;)

娘の小学校は、始業式で自由研究の発表があるそうです。
ちゃんと発表できたかなードキドキ。。。
スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/23-4e0e1e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

