スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

10/7 親子レク de アルカフェ でした♪ 

 

先週、娘。
今週、息子。
今日から、私。

見事に喉の風邪の症状がでていますよー
喉、痛くないんだけど、声はガラガラなenkumiです。


素敵なご縁をいただいて、小学5年生の学級親子レクにお招きいただきまして
アルバムカフェを開催させていただきましたー!

DSCF8968.jpg

今回お話をくださったのは札幌のお隣、石狩市の小学校5年の役員様。
先日参加させていただいたハマナスマルシェの主催「いとはりおしごと」さんです♪

学級レクの規模でのアルカフェ開催は初めての私。
家庭教育学級で大人数の開催の経験はありますが、保護者向け。
ドキドキとワクワクとソワソワと(笑)

春頃からお話をいただいていたので、じっくりと内容を練り・・・
1時間で親子で必死になって夢中で作れるような(笑)
簡単にできるものじゃなく、ズガーンと思い出に残って欲しいな~
そして、お部屋に飾って楽しんで欲しいな~
という事で、フラッグガーランドの製作。(あら、サンプルの写真を撮り忘れ…)

フラッグガーランド自体は難しいものではありませんが、小さい台紙にレイアウトする
写真選びに少しコツがいりますよね。
その辺りから頭をなやませつつ(笑)楽しんで、本番を迎えていただけるように♡

DSCF8969.jpg

いやー、しっかし、すごい人数です!親子約40組!
上の画像は教室の半分ですが、すごい密度。
こちらの小学校、道内2位?のマンモス校だそうです。学校自体の大きさがすごいのー!
うちの娘が通う学校と比べてしまいましたが、こちら完全に道に迷うレベルです(笑)

作業開始前から大人気だったコーナー
DSCF8961.jpg
この人だかりの中は素材コーナーです。

テーブル15台ほど出していただいたので、各テーブルに素材を分けるのが難しく
中央に素材コーナーを設けました。(台紙などはキットにしてお配りしました)
マステ、シール、折り紙、パンチアウトしたモチーフなどなど・・・
小学生が飛びつく素材をふんだんに!あ、お母さん達も飛びついてましたー!(担任の先生もw)

まずは視覚からテンションをあげていただく作戦は大成功(笑)

順番に子供達が素材を選び、お母さん(お父さん)達が写真のレイアウトを考え
なかなかお一人お一人じっくりアドバイスに回れませんでしたが、
親子であーだこーだと(笑)とっても楽しそうに作業されているお姿がとっても微笑ましく
嬉しさでいっぱいになりました(*^^*)

cats_2014100809340399b.jpg

完成した子から、窓際に置いてプチギャラリーを開催していましたよ♡

DSCF8973.jpg

小5の男の子がどれだけアルカフェに興味を持ってくれるのか・・・
今回一番心配していたところでしたが、いらぬ心配でした(笑)

しかし、男の子向けの素材選びの難しさはやはり課題ですねー汗

テーブルを回りながらお話させていただいて、皆さん共通して「写真整理できていない」と。

沢山撮ってはいるんですよね(*^^*)でも、プリントまでいかない、アルバムにする時間がない。
すぐ手にとって見える状態にしておかなくてもさほど支障はないから・・・なんですよね。

じゃあなぜ撮るのか?やっぱり思い出は残しておきたいから。

今回のレクを通して、少しずつでも写真をプリントして楽しむきっかけになったらと思います!


M小学校の役員一同様、この度は素晴らしい機会をありがとうございました!

スポンサーサイト

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/29-cddab818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

