スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハッピーフォトレッスン初開催!のこと 

 

今日は久々にパソコン仕事デーです!
って、ブログ書いたりチラシ作ったりテキスト作ったりっていうお仕事ですが・・・
合間に写真整理。。。これが時間かかる~

この日は家から出ない!という予定を入れておかないと、ふらーっと旅立ってしまう私。
先週はお仕事続きでなかなか家にいられず、荒れ果てております。
そんな荒野を横目に目標はあと3つブログ更新!
毎日更新できている方をマジ尊敬でございます。
時間の使い方、本当に意識しないとダメだね。。。

300++.png

さてさて、毎度のことながらブログでお知らせできなかったのですが
先週、ハッピーフォトレッスンを初開催いたしました♪
もう、いつになったらまともに告知できるようになるんでしょう、私・・・(;▽;)
告知どころか開催のご報告すら1週間後・・・へこむ(笑)

初開催で2日連続という暴挙に出ましたが、ありがたい事に両日ともほぼ満席での開催でした♪

まずは一日目。
DSCF0164.jpg
【背景をボカして雰囲気のある写真を撮ってみよう♪】
というテーマのレッスンでした。

4名様にご参加いただきましたー!
ミラーレスカメラをお使いの方が2名様、持ってないけどミラーレスの講習を受けた事がある方が1名様、
まったくの初めての方が1名様、という構成。
皆、友人です(笑) 初開催なので、私もお勉強させてもらうつもりで・・・
そして1歳の女の子が二人、3歳の女の子が一人、とウハウハでした♡

会場はいつもお世話になっているレストラン「自然食ホロ」さんの別邸、「ホロのおうち」(*^^*)
明るくて広いリビングダイニングスペースを使わせていただきました!

DSCF0166.jpg
冬っぽい小物を友人に用意してきてもらいました(*^^*)ありがとう!!

まずはカメラの基本、ミラーレスカメラって何?という座学から。
センサーの説明に皆さん食いついていました!ここねー、普通は知らないもんね。
コンデジとの違い、メリットデメリットをしっかりと学ばれていました。

基本操作や露出のお話と背景ボケの出し方のお話をして、レッツ撮影!

DSCF0116.jpg

可愛い小物に皆さんテンション上がる上がる♪

そうそう、「ホロのおうち」には可愛い可愛いモデルさんがいるんです!
DSCF0063.jpg
キャー♡黒猫のジジ!
まだ子猫ちゃんなんですよ~(*^^*)

背景ボケそっちのけで、ジジを狙います(笑)
tomomi3.jpg
あっは~!異様な光景(笑)
やんちゃで人懐っこいジジ、素晴らしい被写体でした♪
が、まだ室内でのペットの撮影は難易度高いので・・・(^^;
また小物に戻ってもらいます(笑)
撮影しながら、Xシリーズのアドバンスドフィルター機能を試していただきました。
トイカメラ風が大人気!
撮りながらの説明でしたが、かえってA1の直感的な操作性をご実感いただけたと思います☆

その後、レストランに移動してランチタイム。
ランチも撮りたいっというご要望にお応えして、カメラ持参でパチパチ。
DSCF0159.jpg
料理の写真は皆さん苦戦されていたかなー^^
切り取り方、写りこむ背景、光の向きなど、なかなか一瞬では伝えにくいですー

これだけでもかなり盛り沢山!で時間が押してしまったのは言うまでもなく・・・
友人だったので余計なトークが炸裂してしまったのもありますが、時間配分、難しい(><)

ランチの後、今日撮った写真の講評~お好きな写真を2枚選んでいただいて、
スマホdeチェキでプリントして、さらにアルカフェしていただきました!
page_2014112712191173e.jpg

アルカフェは一つのかごにおさまる程度の素材と台紙のみの用意だったので、
皆さんサクサク~っとデコレーションしてくれました(*^^*)

感想をいただきましたので、皆さんの作品とあわせてご紹介します。
コラージュ9
コラージュ10

ちょっとコメント見にくくなってしまいましたね(^^;
今回アンケート用紙の用意が間に合わず、後ほどゆっくりメール等で感想をいただきました。
なので皆さんぎっしり♡ 手厳しいご意見もありがたいです。

作品がそれぞれの「好きな雰囲気」が出ていますよねー!
見ていてとっても嬉しくなりました(*^^*)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

ハピフォトレッスンその②は次回に♪
長文にお付き合いくださりありがとうございますm(  )m
スポンサーサイト

category: ハッピーフォトレッスン開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/38-c80110a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

