スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アルバム作りが楽しくなるコツは、こだわらないというこだわり 

 



年明けに大量プリント祭を開催。

DSCF2235_20150208213547ce7.jpg  
昨年11月からお正月くらいまでの約2ヵ月分。

約700枚ー♡

こちらのやっつけ作業に入っております。

・・・いや、まだまだやっつけきれていない写真山、ありますけどね(・∀・)

アルバム作りが大変、と思われがちな理由の一番は
「写真が溜まりすぎてどこから手をつけていいかわからない」
ここですねーーうんうん、そうなんですよねーー

この、「どこから手を付けていいかわからない」


というのは、裏を返せば

手を付けていないところから始めなくてはいけない
という、思い込みなんです!!

少なくとも以前の私はそうでした。

作りかけのアルバム、続きからやらないと気持ち悪いですよね。
せっかく買った、お気に入りのアルバムをまずは完成させたいですよね。

その当時の記憶とモチベーションを保ったまま作業ができるなら!

・・・私には、ちと難易度が高かったのです。


DSCF7550-1.jpg 


でもね、アルバム大使になって、沢山の方のアルバム作りを目の当りにして思った事。

沢山あるけれど、気軽にアルバム作りを始められるコツとして2つのポイント!



『時系列に捉われない』

時期とか順番なんか関係ないね!
3年前の写真の次に、昨日の写真貼ってもいいじゃん♡
貼る事に意義がある!


という意味ではもちろんありません(笑)

手を付けていないところから、順に始めなくてもいいって事♪

記憶が鮮明な最近の写真の整理の方が、やっぱりはかどるんです!
ここからやらなくてはいけない、という思い込みがだんだんプチストレスになって
アルバム作りから遠ざかってしまう・・・

そしてこれも結構大事↓↓↓

『アルバムの種類にこだわらない』 

お気に入りのアルバム見っけたー♡
私は今後このアルバム以外では作らないと誓う!


わかります(笑)

だって、お部屋に置くのも、バラバラだったら気持ち悪いし
きちんと見た目もよく並べていきたいと思いますよね。

でも、そのアルバムが一生手に入るとは限りません。
手に入れた時点で、もう生産されていないモノかもしれない。
何年か経ったら、もっと気に入るアルバムが出てくるかもしれない。

もしそんな事態に直面したら・・・
せっかくこだわって準備したのに・・・
アルバム作りが停滞してしまいますよね。

このアルバムを完成させないと!!という気持ちを抑えるコツとしても
時系列に捉われない、というのがとっても有効なんです♪

実際、どういう事をすればいいのかと言うと・・・

それは次回に詳しく♡(笑)





アルバム作りに正解はありません。
自分が楽しむための、自分の財産ですから!
そして、家族が笑顔になるツールです。

ガチガチなレールを自分で引いてしまったら、せっかく日々撮り続けている
思い出や笑顔の写真が途端に負担になってしまう。
そんなのもったいないよーー!


こだわらない、というこだわり☆

次回、私が実際に「こだわっているこだわらない点」(ややこしい)を
ご紹介します!!(*^^*)



スポンサーサイト

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/48-6680fab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

