 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今日は楽しいひな祭り~幼稚園アルバム製作、佳境 

 

 今日は楽しいひなまつり~ですね

DSCF3763.jpg

我が家の雛飾りは私の七段飾りです。

何十年経っても色褪せないお人形達。
毎年出しながら、色々な思いを馳せてしまいます。

とか感傷ぶってみたりしてますが

出すのも仕舞うのも大変で、毎回ドラえもんさんにスモールライト借りたい。
このまま小さくして収納したい。

そんな事ばかりブツブツ考えています。

今年は娘も一緒に考えてくれました。成長の証。。。
とりよせバッグでどっかから借りれば?だと。なんかドライだぜ!


さてさて、幼稚園のアルバム作りが佳境中の佳境を迎えております!!

え、まだ作ってんの?と言われてもおかしくないほど
ギリギリの状態でございまーす

うちの園では、全クラスが各担任にアルバムをプレゼントします。



A4ファイルに、行事のページ、個人ページなどなどを差し込んで作ります。

私は今回、初のアルバム委員!
アルバム委員と父母リレーを避けるために(笑)今まで
クラス役員を続けてきたと言っても過言ではないくらいの作業量。(大袈裟)

DSCF3694.jpg 



こんな感じで、A4サイズの台紙に1ページづつ製作していきます。
これは雪中お楽しみ会のページ♡
DSCF3689.jpg
先生と子供達のツーショットを散りばめたり。

DSCF3744.jpg 
時には細かすぎる事をコツコツやってみたり。
クラス園児人数分のろうそくをマステから切り出してますww




で、一番大変なのが『表紙』なのです。



うちの園では通例というか、布でカバーを作るのが定番でして
これが技術とセンスを問われ過ぎる一品となっており・・・

もうね、ここをこだわらない事に決めました。

只今表紙を絶賛製作中!

しかーし、あと2日しかないの・・・ドキドキ

首の腫れが引いてきたと思ったら、風邪の症状オンパレードで



げっほげほしながら頑張ってます・・・・


毎年完成したら、データ化してCD-Rに入れてアルバム委員さんにプレゼントしています。
これも先生にプレゼントする前に全ページをスキャンするというミッションが。
あと2日しか(以下略)

ミッションていうか、自分で勝手にやってる事なんですけどね。あはは

でもやっぱり楽しいからできるんだ♪



あと一息、頑張るぞー!


DSCF3794.jpg
これからひな祭りパーチーしてきます♪

子供達と作ったケーキ。。。
崩れないうちに食べてきます(笑)

category: アルバムのあれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/56-4da44e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

