スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なつやすみ―番外編・大人の自由研究でフラワーゼリーケーキ! 

 

夏休みも先週終わり・・・

DSCF0995.jpg  

遊び倒した夏休み。短いなぁ。


さて、なつやすみ番外編です。

本編も書いてないのに、番外編ね。まず。



フラワーゼリーケーキ

ってご存知ですか~??

DSCF1375.jpg 




私は完全にハジメマシテでした。

友達が作っていたのをFBで見て、その美しさにうっとり~♡
友達が帰省してくるタイミングで、お願いして作らせてもらいましたー!

すんごい、面白いの。コレ。

透明のゼリーの中に、着色したミルクゼリーでお花を作るんですよ!!
なので、全部食べられるという・・・

DSCF1359.jpg 

着色したミルクゼリー。(固まる前のね!)
ピンクが花びら、黄色が花芯、緑が葉っぱ用です

まずは花芯から作っていきますよー

DSCF1381.jpg 



注射器で一本一本、刺しては注入、刺しては注入、を繰り返します。
かなり震えます。笑

これを一旦冷蔵庫で固めて

DSCF1386_20150822145539804.jpg

専用のスプーン(へら?)を使って、花びらを作ります。
慣れたら普通のスプーンでもできるらしいよ!




注射器以外は、刺してからスポイトで色を入れていくんです。(その画像なし)

1周作って固めて、また1周…と、どんどん広げていって~

お花が出来たら、葉っぱを作って。また固める。

最後に蓋をするように白のミルクゼリーを流して、固めたら、完成!!




じゃーんじゃじゃーーん!
DSCF1407.jpg
よく見るといびつ感と震え感が満載ですが。笑
なかなか美しく仕上がりました~♡
あ、蓮っぽいですけど、薔薇ですよ!

えー、写真はじっくり・拡大ご遠慮願います(笑)

時はお盆。
仏壇にお供えしたら、よーーーく似合ってました。笑

そしてはい、ぱっかーーん

DSCF1417.jpg 
どーです!この蓮感www
薔薇なんですよ!!

え?味?

ゼ、ゼリーってのは、味がしっかりあってフルーツとか入ってるのがいいのかもしれん!笑
今回はレッスン用で味重視ではないので、無味?笑
あと、弾力がある方が作りやすい為口当たりも少し硬いんです。

その辺、白ワインのゼリーとか♡サイダーのゼリーとか♡(土台は透明がベター)
ブルーハワイっぽいのとかもいいかもね!
と色々話もしたりして♡

あとね、暑いと作業中に溶けてきてしまうので、秋~冬に作るといいかも!か、クーラーガンガン!


アガ―にすればなんちゃらかんちゃらと先生お話しておりました。(理解不能)



しかし、美しい~♡大満足です!!

もう一つ、大きいのも作ったのですが(お花3つ入れたの♡)
写真が埋もれてしまって(メディアが行方不明…)
発見したらまたご紹介しますー^^*

フラワーゼリーケーキの講習会はまだ札幌では聞いた事がありませんが
これはきっと来年あたりフィーバーするのではないでしょうか!

って、もう結構流行ってたりして
むしろ定番だったりして

そうだったら、こっそり教えてください・・・







今回教えてくれた友人は、埼玉でアイシングクッキーの講師をしてるんです^^*

polka dot.

ふふふ、ブログ見つけたぞ、かなこよ!

もー、すっごい可愛いクッキーなんですよ!!
埼玉近郊(あちら辺の土地勘がゼロで申し訳ない)お近くの方、


是非是非レッスン受けてみてくださいね♡


スポンサーサイト

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/89-2d79b1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

