スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なつやすみ―番外編②・ミルク料理で大人の自由研究! 

 

 ふふふふふふ。

ことごとく本編ではなく番外編。笑

大人の自由研究第2弾♪

久しぶりに料理教室に参加してきました(*^^*)

うんほんと、久しぶり・・・

テーマは、【牛乳レシピで熱中症予防】

飲むだけではなく苦手な方にも取り入れやすいお手軽レシピと、
熱中症予防になぜ牛乳がいいのか、のお話。

先生はマタニティーフードアドバイザーの熊谷しのぶ先生です。
会場は先生がオーナーのPop Spoon Cafe♡

しのぶ先生は「チームMILKママ」のメンバーでもあります♪

でね、牛乳を使ったレシピ。
シチューとか・・・カルボナーラとか・・・リゾット的な?(乏しいな。笑)
と、想像していました。
(レシピは当日までのお楽しみ♡だったの)

それが、これだったんですー!

DSCF2107.jpg
いきなり完成図から(笑)

はい、なんとロコモコーーー!

なんだか一気にテンションが上がった瞬間でした(笑)

こんなにガツン系の料理だと思わず…嬉しすぎてw

まずは座学で、しのぶ先生から牛乳のお話、熱中症のお話をお聞きして
レッツクッキング♪

参加者さんと、わいわい準備^^*
FotorCreated1_20150825014342af0.jpg 

ガツン系、とはいえ、ヘルシー!
ハンバーグはひき肉と玉ねぎだけでなく、お豆腐、お豆、かぼちゃ、ひじき、、、
もちろん牛乳も!
つなぎのパン粉に牛乳、はよくある話ですが、その手間をかけずとも
タネにパン粉と牛乳を直接投入!でもいいんだって~♪

そして↑の画像左下。
ご飯の炊飯に、牛乳!ミルクライスというらしい!
(と、旦那に話したら、あ~昔流行ったよね。と言われた。そうなの!?笑)

あ、ちなみに、お米3合:牛乳1カップ、を入れてから、3合の目盛までお水です~!


豆腐ハンバーグもよくありますよね。
しかし!今回のハンバーグは一味違うの!

DSCF2040.jpg

コレ!笑
水切りした木綿豆腐を、包んじゃうんです~

こうすることで、タネ自体は薄くなるので火が通りやすい♪
他にもいい事があったような気がするけど、忘れた・・・

こんな感じで、色々と時短ワザも沢山教えていただきました♡

FotorCreated2.jpg
かぼちゃが入って、キレイな黄色のハンバーグです~^^*

結構、お肉が食べられないお子さんも増えているそうで
臭みが苦手、という事が多いそう。

牛乳は臭みを消してくれるといいますよね♪
そして、かぼちゃを入れることで甘みも増します。
かぼちゃって、ワタが栄養満点なんだってー!
めっちゃ、ガリガリ削ってましたけどーー!
煮付けもできればワタ付きで作った方がいいみたい。
だけど、見た目に苦手な場合は細かく刻んで使うのがおススメ!

そしてハンバーグを焼いている間に、もう一品☆

ノンアルコールデザートカクテル
クリーミーパインココナッツ!

を、注いでくださる、マミープロ社長(笑)
DSCF2093.jpg
久々にお会いしましたが、相変わらずキュート♡
この日はかなりoffモードの社長でございました~笑
(マミープロ社長/ママNavi代表・阿部夕子さんもチームMILKママのメンバーです♪)

そうそう、炊き上がったミルクライス。。。
DSCF2086.jpg
キレイなおこげ♡
例えば炊き込みご飯とか調味料を入れて炊飯すると
おこげができますよね~?
そういう原理(ざっくりw)で、牛乳を入れてもおこげが出来るそうです。

蓋を開けた瞬間、ほんのりと牛乳の甘い香りが^^*
でも実際食べてみるとほとんど牛乳の味はしないし、
これならおかずを選ばなくても使えそうですよ!

全部完成して、ワイワイと盛り付けをして、いざ試食♪
キッズルームで託児の方とかなーーり大人しく遊んで待っててくれていた子供達と一緒に
とーーーーーっても美味しくいただきました♡

DSCF2107.jpg 
再び登場…

ああ・・・長くなってしまいましたが・・・

我が家は牛乳大好き一家で、かなりよく飲みます。
それでも、なかなか飲みきれないことも多い。
どちらかと言うと、料理に使うのは豆乳でした。。。
(豆乳は、喉乾いたー!で即ゴクゴク、とはいかないからね~)
そしてそれぞれ、期限切れなんてしょっちゅうです(^^;
そんな時に役立つ牛乳レシピ、とっても参考になりました(*^^*)

牛乳って、加熱しても栄養素が減らないんだって!!

牛乳が苦手、ゴクゴクは飲めないけど上手く取り入れたい、と言う方におススメです^^*
ちなみに、こちらのページで今回のロコモコレシピ紹介されています!

ポテトクリームの冷製カルボナーラ作ってみよう。うふ
スポンサーサイト

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://enalbumcafe.blog.fc2.com/tb.php/90-98a5995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

