 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2/4 幼稚園家教さんスクラップブッキング講座① 

 

恐ろしく寒い。
どこに行った、暖冬。

超絶暑がりでしたが、年々寒さが堪えます(><。)

DSCF2392.jpg 

2月に入りましたねーー! 

ブログ更新頑張るぞ!!と言いながら、なかなかまだリズムが・・・
文章書くのわりと好きな方なんですけど、どーもサクッと書ききれない。

下書き保存された記事が出番を待っています。ガンバレ私。

(;▽;)

さてさて、今日は息子の通う幼稚園の家庭教育学級様にて
スクラップブッキング講習会でした。

昨年に引き続き、講師としてお声掛けいただきました(*^^*)

昨年作ったカレンダーが大好評をいただいての続投だったのですが
今回は年を越してからの開催だったのもあり、別の楽しい製作を・・・

という事で、フラッグガーランドフォトカード製作でした♡

DSCF2998-1.jpg 

スクラップブッキングと言っても、私のは本当にシンプルで(笑)
かなりアルバムカフェ要素も含んでいる、お気軽なタイプです。

スクラップブッキングとアルバムカフェの違い
↑とか言って、リンク貼れるようになるといいのだな。
すみません、どこにもリンクしておりません(笑)
このお話はまた改めて。。。

6連のボリューミーなフラッグです。

台紙6枚、フラップ6枚、お花、などをキットにしてご用意しました。

DSCF2996-1.jpg 
私の見本とは内容が変わっています。

会場は幼稚園敷地内にある預かり保育のお部屋です。
小さいお子様連れでも安心なのですよ~~

DSCF3225-1.jpg 
アルカフェ形式ということで(勝手に)素材コーナーを設け、
そこから自由にデコレーション素材を選んでいただきました♡

DSCF3224-1.jpg 
フラッグの性質上、お持ちいただく写真に色々と制限が出てしまうのですが
(横写真はそのまま使えないとか、どアップ写真は不向きとか)
皆さんに写真選びから楽しんでいただきたいので、こういう大型講座の場合は
私はいつも条件を突き出します(笑)

それでもね、皆さんとーーってもいい写真を沢山持ってきてくれます♡

それを横から見てキャーキャー言うのがまた楽しいのさ~!

皆さん和気あいあいと、でも真剣に、時間内で完成しました(*^^*)

はあああ。私ったら、作品のお写真撮らせてもらうのすっかり忘れ・・・
先程数名の方に送っていただきました(>ω<)

2015-2 フラッグ 

ううう、本当に皆さん素敵な作品で、アップでご紹介できなくて無念・・・

しかし落ち込むことはない!
実は、来週も同じ講座があります( ̄ー ̄☆キラーン

来週こそは、しっかり作品ご紹介したいと思います♡
いただいたご感想もその時に(*^^*)

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!



なかなか自主開催でのアルバムカフェが出来ていない状況ですが、
出張のご依頼やお問い合わせが少しずつ増えております!

通常のアルバム作りはもちろん、記念品やプレゼントなどにぴったりな
単発講座も随時承っておりますよー(*^^*)

・ 進級、卒園、入学、卒業の記念アルバムを作りたい
・ おじいちゃんおばあちゃんへ一年間の成長記録をプレゼント
・ 七五三やバースデーなどの記念写真を可愛く飾りたい

などなど

ご予算や作りたい物のイメージで各種対応させていただきます♡

※出張講座は4名様~お引き受けしております。
親子レク・家庭教育学級などの大人数講座もよし、
ご自宅やサークルでご友人達とのんびり作業もよし、です♡

お問い合わせ等お気軽に♪
en.albumcafe.2013@@@gmail.com (@を一つにしてくださいね☆)


さーー、私もアルバム作るぞー♪

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

10/7 親子レク de アルカフェ でした♪ 

 

先週、娘。
今週、息子。
今日から、私。

見事に喉の風邪の症状がでていますよー
喉、痛くないんだけど、声はガラガラなenkumiです。


素敵なご縁をいただいて、小学5年生の学級親子レクにお招きいただきまして
アルバムカフェを開催させていただきましたー!

DSCF8968.jpg

今回お話をくださったのは札幌のお隣、石狩市の小学校5年の役員様。
先日参加させていただいたハマナスマルシェの主催「いとはりおしごと」さんです♪

学級レクの規模でのアルカフェ開催は初めての私。
家庭教育学級で大人数の開催の経験はありますが、保護者向け。
ドキドキとワクワクとソワソワと(笑)

春頃からお話をいただいていたので、じっくりと内容を練り・・・
1時間で親子で必死になって夢中で作れるような(笑)
簡単にできるものじゃなく、ズガーンと思い出に残って欲しいな~
そして、お部屋に飾って楽しんで欲しいな~
という事で、フラッグガーランドの製作。(あら、サンプルの写真を撮り忘れ…)

フラッグガーランド自体は難しいものではありませんが、小さい台紙にレイアウトする
写真選びに少しコツがいりますよね。
その辺りから頭をなやませつつ(笑)楽しんで、本番を迎えていただけるように♡

DSCF8969.jpg

いやー、しっかし、すごい人数です!親子約40組!
上の画像は教室の半分ですが、すごい密度。
こちらの小学校、道内2位?のマンモス校だそうです。学校自体の大きさがすごいのー!
うちの娘が通う学校と比べてしまいましたが、こちら完全に道に迷うレベルです(笑)

作業開始前から大人気だったコーナー
DSCF8961.jpg
この人だかりの中は素材コーナーです。

テーブル15台ほど出していただいたので、各テーブルに素材を分けるのが難しく
中央に素材コーナーを設けました。(台紙などはキットにしてお配りしました)
マステ、シール、折り紙、パンチアウトしたモチーフなどなど・・・
小学生が飛びつく素材をふんだんに!あ、お母さん達も飛びついてましたー!(担任の先生もw)

まずは視覚からテンションをあげていただく作戦は大成功(笑)

順番に子供達が素材を選び、お母さん(お父さん)達が写真のレイアウトを考え
なかなかお一人お一人じっくりアドバイスに回れませんでしたが、
親子であーだこーだと(笑)とっても楽しそうに作業されているお姿がとっても微笑ましく
嬉しさでいっぱいになりました(*^^*)

cats_2014100809340399b.jpg

完成した子から、窓際に置いてプチギャラリーを開催していましたよ♡

DSCF8973.jpg

小5の男の子がどれだけアルカフェに興味を持ってくれるのか・・・
今回一番心配していたところでしたが、いらぬ心配でした(笑)

しかし、男の子向けの素材選びの難しさはやはり課題ですねー汗

テーブルを回りながらお話させていただいて、皆さん共通して「写真整理できていない」と。

沢山撮ってはいるんですよね(*^^*)でも、プリントまでいかない、アルバムにする時間がない。
すぐ手にとって見える状態にしておかなくてもさほど支障はないから・・・なんですよね。

じゃあなぜ撮るのか?やっぱり思い出は残しておきたいから。

今回のレクを通して、少しずつでも写真をプリントして楽しむきっかけになったらと思います!


M小学校の役員一同様、この度は素晴らしい機会をありがとうございました!

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

渡邊写真館さん夏休み親子アルカフェ☆レポ 

 

かなりかなり、遡ってお送りしています( ̄v ̄;ゞ

7月29日、渡邊写真館さんにて夏休み特別企画の親子講座を開催しました♪
今回は同じく渡邊写真館さんでアルカフェを開催している桑島まゆみさんとのコラボ!

うちわ作りかフラッグガーランド作りのどちらかをお選びいただいて
親子で楽しく製作していただいた後に、渡邊写真館のスタジオにて親子撮影も♡

4組の親子がご参加くださいました~!
(プラス、うちの子供達^^)

桑島さんはうちわ作り。
私はフラッグガーランド作りの分担でしたが。。。

みんな、うちわを選んでいましたー!うちわ大人気です!!
プチ衝撃を受けつつ(笑)始まりました。
DSCF5485.jpg

写真のレイアウトやカットはお母さんと相談しながら、
どの子もサクサクとデコレーションしていきます♪ 毎度思いますが、早い!迷いない!

DSCF5468.jpg
みんな真剣!集中力がすごいです♪
うちわは写真を貼ると重たくなるので、写真は一面のみ。
裏面はマステやシールなどの軽い素材で自由にデコレーションしていただきました♡

デコレーションが終わったら、桑島さんに透明保護フィルムを貼ってもらい、完成です!

完成品がコチラ~☆
page_20140826091514eec.jpg

桑島さんの用意してくださったうちわ、面が大きいモノだったので、デコレーションし甲斐が
あったと思います♡
写真のレイアウトやカットもそれぞれ凝っていて、さらに写真を引き立てるデコレーションで
すっきりしていますよね!

そしてそして…お子様の作業が思いのほか早く仕上がり・・・
お一人、ママさんがガーランドも作りたい!と仰ってくださったので、作っていただきました~♪

DSCF5510.jpg

いやーん♡可愛いです!!
早速お部屋に飾ってくれているそう♡ 気に入っていただけて嬉しいです!!

子供達もみんな仲良く遊びながら、和気あいあいの講座でした。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった渡邊写真館の皆様、ありがとうございましたー!
そしてすっかりメイン講師としてしまった桑島さん、お疲れ様でした!!
私は、ウロウロしてただけ(汗)

そして最後に・・・親子撮影のデータをご紹介♡
IMG_4851.jpg
(笑) ↑ごめんなさい、親子じゃないのですが!

作業前に一組ずつ別室スタジオにて撮影していただき、皆様の作業中に
渡邊写真館から個別にデータをメール送信していただきました。
撮ってすぐにお手元へ♡
皆さんのお写真ステキでしたよ~♪
ちなみに↑の写真は我が子と、友人のお子ちゃまです。
私がバタバタしていて、子供達だけで撮ってもらっちゃいました(^▽^;

この盛りだくさんの内容で、1,000円・・・
この企画は続けていきたいな、もっと発展させたいなと思っておりますが
お値段据え置きで行けるか!? ・・・頑張ります!笑

冬休み、また企画できたらと思います(*^^*) 

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

夏休み自由研究アルカフェ レポ 

 

夏休みが終わって、祝杯をあげたいような、寂しいような、、、
感傷に浸り中のenkumi*です。

夏休み中のアルカフェイベントのレポやお知らせなど、
書きたい事や綴りたい事山の如しだったのですが、
全く手を付けられませんでした。。。笑

北海道の夏休みは短いのです♪・・・夏も短いのですが(涙)
本日めでたく、小学校も幼稚園も始業式!
もうすぐ帰ってきますけどね(笑)
この隙に、まずは自由研究作りのアルカフェのご報告をさせてください♪

++++

我が娘、小1。初めての自由研究です。
自由研究はアルカフェ以外ありえない!な私の独断と偏見に巻き込まれた友人家族4組様。汗

我が家は、7月に北広島の三井アウトレットモールにて参加したKids職業体験の模様を
スケッチブックにレポートしてまとめる事にしていたのですが、
この自由研究に賛同してくれたママ友のみんな、それぞれクッキーを焼いたり、
フルーツポンチを作ったりして、写真を撮って準備してくれました!
ここが一番大変だったと思うー(母が)!

さらに、事前にコメント書きなども終えてくれていて、、、感謝(ToT)
ここからは任せろ!と、私も先生頑張りました!!

DSCF5990.jpg

小1女子5人。この仲良し5人組、全員が年中に弟がいるという全く同じ構成。
そうです。写っていないこのすぐ後ろでは、年中男子5人が大騒ぎしています。笑

一年生でこの自由研究はちょっとテーマが壮大すぎたというか、やり過ぎ感でいっぱいだった私。

ところが、皆とってもよく頑張りましたー!
ほぼ2時間脱線することもなく、写真を貼ってコメントを貼って…黙々と!
私は次に何をするかのアドバイスくらいで、ほとんど一人で作業していました(*^^*)

DSCF6001.jpg

足りない部分の補足や、レイアウトなどに頭を悩ませる場面はあったものの
最後に、さあ好きなだけデコっていいよー!からの解放感(笑)

子供は、デコレーションに迷いがないんです。
調子に乗って盛りすぎるところもありますが(笑)
私は、考えすぎちゃって・・・(アルカフェでは皆さんに直感で選べと言ってますがw)
こういう感覚は本当に大事にしたいし見習いたいところですね♪

お昼ご飯を食べて、少し遊んで。
最後にそれぞれママと一緒にさらにパワーアップさせて、完成!

DSCF6004.jpg

すごーい大作の数々です!!
もう、感動、、、

PicMonkey Collage
※4人がスケッチブックに、1人は工作用紙を2枚繋げて台紙にして作成。

初めての自由研究でこんな大がかりな大作を仕上げてしまって、今後が心配ですが!笑
本当に皆、よくできました♡
デコレーションだけでなく、写真を通して楽しむ事、思い出をいつでも手に取れるようにカタチに残す事
そんな事も感じてもらえたかな?

私にとっても、大切な夏休みの研究となりました(*^^*)

余談ですが、我が娘は・・・実はこの場では完成しませんでした(笑)
一番早く作業を終えたまでは良かったのですが、最後の仕上げの時間、ピアノのレッスンで
中抜けしたこともあり、そこから始業式2日前まで全く手をつけませんでした( ̄▽ ̄;
雷落としながら(笑)なんとか完成させましたよ~~(;;)

娘の小学校は、始業式で自由研究の発表があるそうです。
ちゃんと発表できたかなードキドキ。。。

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

アルバム大使交流会、ありがとうございました♪ 

 

久々の更新に・・・(^▽^;ゞ
沢山書く事があるのに、なかなかPCに向き合えない日々です。

まずは下書きから整理(笑)

+++

先日、札幌近郊の大使さんと素材作り交流会を開催しました(*^^*)
(1ヵ月以上経ってしまいました~汗)

素材作り交流会の企画は2回目。
今回はその約1ヵ月前に北海道マスター大使・阿部夕子さん主催の大使交流会があり、
その席で素材作りの告知をさせていただいたのもあって、
今まで交流のなかった大使さんなどにもお越しいただくことができました。

各々がパンチやツールなどを持ち寄って素材作りをしながら
メインは情報交換という名の座談会(*^^*)
DSCF1176.jpg
※雑然とした画像でごめんなさい(汗)

活動されている大使さんから、先日大使になったばかりの方まで
アルカフェ開催への課題などたくさんお話できました。

しかし!座談会メインのはずが、やはり沢山のパンチを目の前にして…
主に手が動いていましたが(笑)

ちなみに私が今回持ち込んだツールはこちら。
page_20140702224959d32.jpg
ボーダーパンチ、パズル型パンチと、クリエイティブカッターというツールです。

クリエイティブカッター、楽しいツールなのですが、ワイワイしている内に端に追いやってしまい
全く使って貰えませんでした~(笑)
でも、皆さんのパンチで大満足!!

収穫~♡
DSCF1215.jpg

こちら、すぐにアルカフェで使っていただいております~♪

最後に、集合写真!!
10402550_314015218761998_2817278233598448819_n.jpg
先に帰った方、遅く来られた方もいらっしゃいましたが、全員集合のタイミングで☆

また企画しましょうね~~!ありがとうございました!!

category: アルバムカフェ開催報告

tb: 0   cm: 0

△top

