 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なつやすみ―1週目は前歯事件から 

 


PicMonkey Collage2 
タチアオイ大好きです^^*

えー、皆様、夏休みかがお過ごしですか。

暑くて体力の消耗が激しすぎる。

例年よりも4割増しで滝汗なんですけど、気温のせいですか?お年頃?


子供達は毎日夜更かしをしつつ(汗)朝も早く起きて宿題してゲームして
外に飛び出しております。
 

前回の記事でも、夏休みはお仕事お休み!と書きましたが
ちょっと、本当に人前に出れるような状態じゃなくなりました。私。

・・・前歯、折れた。

( ̄■ ̄;)

ポップコーンの硬いとこ噛んで、1/3ほど砕け落ちました。

ふふ。

これだけは言わせて欲しい。

ど ん だ け ーーーーーー!

夏休み中にびっしり治療します。。。(多分間に合わないけど)



さてさて、夏休み1週目の今週、前歯ないけど色々楽しんでます!(号泣)

まずは初めてのサンキャッチャー作り♡

IMG_6753.jpg 
虹色屋 真野礼子さんの講座に娘と参加してきました(*^^*)

息子にはフラれたの・・・

サンキャッチャーはよく見る機会もあったし、手に入れるチャンスは沢山あったんですけど
はじめてのサンキャッチャーは自分で作ってみたい!と思っていて^^*

カラフルでキラッキラで、参加していた子供達もママ達もテンション上がって
そして真剣♡ 色とりどりの作品、美しかったなぁ♡

お家での定位置がまだ定まらずですが(笑)
念願叶って、娘ともゆっくりデートできて、大満足でした♡

それから、この日の夕方に近所のお友達からお誘いを受けて、お宅にお邪魔。

cats_201507311233050af.jpg 

なんとっ 桃狩り!!

お庭のすっごく立派な桃の木に、たっくさんの桃が♡

子供達やお友達が楽しめるようにと、間引きせず沢山実をつけておいたそう。
小振りだけれど、子供達が手に取るには丁度良いサイズ♡

桃のいい香りが溢れて、んもー私もうっとりしちゃった!

DSCF0924.jpg 
こーんなに、いっぱい!!

この後友人宅も平日禁止してるゲームを解禁してくれて、皆でマリオ合戦…

(T▽T)<息子がマリオ職人であるお友達のお家に行くのをめっちゃ楽しみにしてて…我儘を…


桃はまだ2~3日お日様に当てて、食べ頃を待ってます♡

あー楽しかった♡

帰宅後、前歯折れたけどねー!

おっと、まだ今週のハイライトをお送りする予定でしたが
長くなったので(前歯のせいだ)この辺で(*^^*)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

手作りおもちゃ≪剣≫の作り方 

 

HAPPYな写真を撮る、残すお手伝い
25-PHOTO-LIFE en* enkumi*のブログへようこそ!

激しく関係ない記事が始まるけどね!

子供達が超よろこぶ、手作りおもちゃの作り方のご紹介です。

DSCF9336.jpg 





息子が通う幼稚園のお祭りで販売するおもちゃを毎年作ります。
うちの園では、「剣」と「バトン」が定番、あと「マイク」「リボン」などなど
どれも身近な材料で、結構本格的なおもちゃが作れるということもあって
バザーなどで大人気だそうですよ~^^

先日集計に行ったことをFacebookで投稿したところ(あ、役員なのでね)
「作り方を教えてー!」
というコメントをたくさんいただいたので(実際は3人)
書いてみよっかなーと。

しかーし

作り方を段階で写真撮ってないのよね。
この為にもう一つ作るのは、材料集めのハードルが高すぎる。。。

と思っていたら、見つけました!
作り方を丁寧に載せてくださっているサイトを♡

【新聞紙とペットボトルで作る剣の作り方】
BY ゆげ的北海道!さま(手作りおもちゃで有名な!)

 ほんと、横着して申し訳ないが、こちらのサイト様の作り方に
私の知ってるやり方を補足する形でご紹介!

まずは、材料。

◎ 新聞紙5枚
◎ チラシ1枚
◎ スナック菓子の袋
◎ 1.5リットルペットボトル(炭酸飲料・ポカリなど先の丸い形)
◎ ビニールテープ
※装飾用にキラキラテープやシールなど



作り方① 新聞紙を丸める(剣の部分)
リンク先では、新聞紙4枚半~5枚とありました。

実は他にも同じ剣の作り方をご紹介くださっているサイトを見たのですが
「チラシ」を使ってるところが全くなかった!!

チラシは、極限まで細く丸めて芯として使います。
地味に、これを入れるのと入れないのとでは、強度にかなり差が出ます。
(新聞だけだと、どうしても空洞ができてしまう)

チラシで作った芯を巻き込みながら、新聞紙を丸めていきます。

5枚使う場合、緩く巻いてしまうとペットボトルの口に入らない事も!
そしてこれまた強度に差が出ますので、できるだけしっかりぎっちり巻いてね。

巻き終わったら、その状態で口を通るか確認してみましょう。
この時点でキツキツだったら、この後まだ巻いていくのでもう少し細くした方がいいです。


作り方② スナック菓子の袋を巻く
このスナック菓子の袋を使っているサイトも見つけられませんでした。
大概は、「アルミホイルを巻く」となっています。

なかなかスナック菓子の袋が用意できない場合はアルミホイルでいいと思いますが、
しわっしわになったりしないのかしら・・・
この後ビニールテープ等で装飾していく時に、アルミホイルだと若干貼り直しが難しいような~?
と思ったりしますが試したワケではないのでご参考程度に。

リンク先では新聞に直にビニールテープを巻いていますね。
それも全然アリ!と思いますが、私の場合はビニールテープのベタベタがイヤなので
必ず新聞は覆い隠して、ビニールテープは装飾として最小限で使ってます。

アルミホイル、または菓子袋を開いて、①で作った棒の全面に巻きます。
少しくらい短くても、テープで巻いて隠せますのできっちりの長さにならなくても大丈夫。

ちなみにスナック菓子限定ではなく、よくある大袋?パイの実とかキットカットとか…
そういう、大き目の袋だと足りなくならず、洗う手間もなく良いと思います♪

そしてここでも、終わったら口に通してみてね!


作り方③ ビニールテープで装飾する
ギンギラになった棒に、ビニールテープをくるくる上に向かって斜めに巻いていきます。

ここからは装飾になるので、ビニールテープでなくてもいいです!
キラキラテープやマステだったり、100均などで売ってるレーステープなどでも♡

ここが終わったらペットボトルの口から棒を通して最後の仕上げにいくのですが
通す前に棒の上下の始末をしてしまうと、口を通らなくなってしまいますのでご注意を!

しつこいようですがここまでの作業で合間合間に口を通るかの確認も忘れずに☆


作り方④ ペットボトルを切って、始末する。
テープが巻き終わった棒をペットボトルに通します。

まず、ペットボトルの上部、だいたい15㎝くらいかな?を切り離しますよ~!

ゆげ的北海道!さまのサイトに、これまた素敵な記事を発見!
【ペットボトルをまっすぐ切るコツ】
先に見たかったーーん

切り口が危ないので、ビニールテープでぐるっとガードします。
ビニールテープでガードするのが一番いいのですが、時間が経つと
裏側がかなり浮いてきてしまいます。
裏側は切り込みを入れて貼り付けるとしっかり貼り付くかなと思います。
(それでも、結構剥がれる;)


作り方⑤ 棒をペットボトルに通す、固定する
最後の仕上げです!

棒をペットボトルの口に通し、固定します。
もし細くてゆるくなってしまった場合は、口に当たる箇所にビニールテープを巻いて調節しましょう。

だいたい下から20㎝くらいのところかな?その辺はお好みで!
(あんまり上にあると、バランス悪いです)

ビニールテープで口の辺りをぐるぐる巻いて行きます。
ここはビニールテープが一番キレイに、頑丈にできます!

ペットボトルを固定したら、最後に棒の上下の始末をします。

ビニールテープをバッテンに貼って、剥がれないように周りをさらに巻きましょう。
(つ、伝わる??この辺の仕上げがリンク先になく・・・)

はい、完成ーーー!

あとは好きなシールを貼ったり、リボンを付けたり、キラキラのフサフサ(?)付けたり、
自由に飾ってくださいな♡

写真がなくてわかり辛いところも多いですが、これ限界でした。。。



もっと詳しく知りたい人は、【ペットボトル 剣】でレッツ検索!









ってワタシ、なにをこんな気合い入れて書いてるの?(笑)

この情熱を、通常のブログアップに注いで欲しい。自ら願う。

DSCF9219.jpg

北海道、バラが見頃でした~^^*

ラベンダーもちらほらと♡
その前に、亜麻に会いに行かないと~!

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

3週間放置しました。 

 

若干書き方を忘れるレベルで放置!!

もうブログ名を「書きたい事山の如し~でも書けない~」に変えるか。


この前の記事が5/27ですか・・・
それから3週間経とうとしてますよ奥様。

まーとにかく色々あった3週間でした。

詳しくないのだけど、この期間によく見たワード「水星逆行

【水星逆行とは…】
コミュニケーションや情報、交通を司る星、水星が逆行する期間


だそうで(何て言う占いなのかはわからない)

詳しくは《占いのいなば》稲葉千津さんのブログへGo!→【太陽と月と地球 4tune】

今思えば、そういう流れだったのかも。と思える出来事が満載でした。
心がザワつく事が起こり、全くPCに向かえない時期があったり…

あまりにプライベートな内容なのでブログでは詳細を控えさせていただきますが、
沢山の方にご心配いただき、また温かいお言葉とダイレクトな愛♡を
目一杯与えてもらって、ザワザワな心としっかり向き合い、消化しました。

と、なんとも長い言い訳をしてみたり(笑)

ちょっとね、まいってしまった事があったんだけど、その時に水星逆行だったんだよー
という話を聞いて、よく知りもせず自分に絡めて納得したら、すっきりしたんです^^*

今はまだ言葉として整理する時間がないので、落ち着いたら、ここにも書こうかな。






DSC_2126-001.jpg 
放置していた間に、娘の小学校・息子の幼稚園共に運動会も無事終了!

安定しない天気予報の中、両日とも奇跡の晴天でした♡
てるてる坊主さん、ありがとう。










category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

春の花堪能シリーズ③桜の杜 

 

春の花堪能シリーズ第3弾!

すでに時期は終わりを告げておりますが、まだまだ桜が続きますよ~ 

DSCF6362_2015051400284877f.jpg

桜の時期、大好きな大好きな公園があります。

豊平川桜の杜公園。

札幌の真ん中を流れる豊平川。
その河川敷にあります。

読んで字の如く、桜しかありません。
遊具もありません。

DSC_8894.jpg

外周に圧巻の桜並木と、園内も全部、桜桜桜(笑)

DSC_8899.jpg

あ、芝桜もあります(笑)

この時期色々な所へ桜を探しに出かけますが、私の中で圧倒的に美人さんが多いのがここ!

この日はカメラ女子のお友達と偵察がてらの撮影に♡

お友達も我が家と同じ年頃のお子ちゃん達がいます。
この公園、背が低い桜がとっても多くて
小さい子供と桜を撮りたい時に、本当に絶好のスポットなの!

DSC_8912_20150514100047966.jpg 

地面を歩いていたてんとう虫ちゃんをちょっと移動(ごめんね^^;)
こういうアングル、背伸びをしなくても、撮れちゃいます。

DSC_8826.jpg 



芝生を背景に撮る事も、探し回らなくても簡単にできちゃうの♡

桜の杜、私は連休中で5回行きました(笑)
あ、わりと近所というのもポイント高いのです。

DSCF6633.jpg 


夕暮れの桜の杜・・・

DSCF6657.jpg 
子供達と偵察に来たり。
とにかく合間合間で行きたくなっちゃう~

残念な事に今年は、この時期に大がかりな工事が入っていて
子供達の唯一と言っても過言ではない遊び場の丘が立ち入り禁止(><。)

P5061178.jpg 
※昨年の桜の杜。山からバランスバイクで走り下りる子供達…

工事は年内で終わりそうなので、来年また楽しませてもらおうっと♡
お花見、BBQも楽しんでる方もいらっしゃいますが、ごく僅か。
年々増えてきてはいるけれど、立地的にも施設的にも?
本当に桜しかない公園なので、例年それほど人はいません。

ワンちゃんのお散歩とか、気持ち良さそうですよ~^^*

桜アップばかりの写真で公園の全貌が全く明らかにならないままですが(笑)



機会があったら、是非訪れてみて下さいね♡来年にでも(^▽^;

さてさて、第3弾まで続きました春の花堪能シリーズ!

つ・づ・く

(笑)

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

春の花堪能シリーズ②桜、桜、桜 

 

 
春の花堪能シリーーーズ!!

第2弾からはほぼ桜です。
そして写真だらけです。笑

DSC_8684.jpg 

こちらは初めて行った公園。
札幌西区にある「宮丘公園」が我が家の桜スタートでした

DSCF6097.jpg

とてつもない解放感に溢れた公園でした。
不意に一周するとか、無理・・・なくらい広い

DSCF6191.jpg

まだ少し時期が早かったのですが、少しだけ咲いている桜を発見して
テンションMAXへ・・・(笑)

DSCF6236.jpg

先回りして家族を盗撮したり

DSCF6183.jpg 

落ちている枯れ枝が♡になった~!
我が家はわりと(8割方)撮影メインで公園に行く事が多く、遊具がない公園もザラです。
お花を摘んだり、どっちが太い枝見つけるか選手権(笑)など
遊具がなくても遊ぶものを沢山見つけてくれます^^*

DSCF6192.jpg

周りがほぼ山に囲まれた公園。清々しくて気持ち良かったなー
天高くそびえたつポプラの木と、たおやかにしだれる桜。
左上に枝が入り込んじゃったのが無念。

DSCF6297.jpg

落ち葉をこれでもかと集め続け、そして放り投げる娘。
要求せずとも、勝手に始めてくれます(笑)
自らシャッターチャンスを作ってくれる、優秀なモデルでございます。
(息子は一人枝探し選手権続行中↑なまらすげーの持ってるな。笑)

  年々、子供の写真が難しい・・・

しかし、負けないぞ!!笑

 たっぷり野山(的公園)を堪能した後、変な時間にお腹空いちゃって  
久々のほか弁を買って、また公園へ

DSC_8799-1.jpg  

住宅街にある小さな公園にて
1本だけそびえたつ桜が満開でした^^

桜を狙っていたら、白月がいいところに。
思いがけずコラボレーション♡

こういう出会いがあるから、写真は楽しい。
時に目で見た以上の景色として残すことができます。

皆さんも、カメラとお散歩してますか~?


春の花堪能シリーズ、つづく。笑

category: ■ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

